【Daily Choppy !】第844回:欲望の階層構造

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。欲にすぐ負ける、チョッピーです。

欲望の階層構造
欲望の階層構造

ヤバヤバ問答

幸せを感じるために一番、重要な要素とはなんだろうか。

やはり金と権力だろうか?

チョッピー
チョッピー

オブラートって知ってる?

もちろん知ってるけど…。文章で曖昧に伝えても仕方ないので。

で、どう思う?

やっぱり幸せを感じるために一番、重要な要素は金と権力だと思う?

チョッピー
チョッピー

うーん、どうなんだろうね。

僕はそうは思っていない。

チョッピー
チョッピー

良い人ぶりやがって。

いや、そういうつもりではない。

もちろん、金と権力がある事によって幸せを感じる人がいる事は否定しない。

否定しないって言うか僕も金と権力は大好きだ。

常に「金をよこせ! 我に従え!」と考えている。

チョッピー
チョッピー

やべぇ奴じゃん。

僕がヤバい奴かどうかはさておき。

でも、やっぱり金と権力って一般的には「幸せになるための便利なツール」に過ぎないと思うのだ。「幸せになるための一番、重要な要素」ではない気がする。

たとえば、金と権力がなくても「セックス、ドラッグ、ロックンロール」が実現できるとしたら。それだけで幸せを感じられる人はいるのではないだろうか。

チョッピー
チョッピー

たとえがヒドい上に旧世代的すぎる気がしなくもないけど、まぁ、そうかもね。

要は僕は「幸せになるための一番、重要な要素」は「欲望・感情を満たすこと」だと思っているのだ。金と権力はそれを満たしやすくするためのツールに過ぎない。

チョッピーの新しい習慣

僕は基本的に毎朝、YouTube のワークアウト系の動画を使ってストレッチとラジオ体操をしている。

チョッピー
チョッピー

チョッピーおススメのワークアウト系動画については『Daily Choppy !』第782回をご参照ください。

と言っても、僕はこの習慣を昔から続けていたわけではない。

僕が毎朝のストレッチ・ラジオ体操を習慣化したのはコロナ禍以降の話だ。

そもそも僕は大学卒業以降、ほとんど運動をしてこなかった。

結果、大学を卒業してからの10年少々で体重が少しだけ増加してしまった。本当に少しだけ。

具体的には20kgくらい。

チョッピー
チョッピー

まぁ…就職してから体重が増えまくるのは…よくある話ですよね。

そこで本サイト『ふらとぴ』の運営開始後、『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』などの企画を通じて運動主体の健康的なダイエットをしようと試みている。

毎朝のストレッチ・ラジオ体操もその流れでコロナ禍以降に始めたワケだ。

大切な事はリフレインしよう

この習慣、個人的にはとても良いモノだと感じている。

朝から運動をすると血流が良くなって日中の消費カロリーが上がるとか上がらないとか、なんだかそんな難しいお話もあるみたいだが、それらはさておき、とにかく体がスッキリするのだ。

とにかく体がスッキリする。

チョッピー
チョッピー

なんで2回、言った?

とにかく体がスッキリする(3回目)のだが…実は、難点もある。

起き抜けにストレッチ・ラジオ体操をするのは、とてつもなくめんどくさいのだ!

高次のそれを満たしたければ、低次のそれを律せよ

おそらく習慣化されて間もないからだと思うのだが、起き抜けのストレッチ・ラジオ体操は本当に、本当にめんどくさい。

起き抜けは正直、体が動かないのだ。

しかしながら、この「めんどくさい」という気持ちを何とか制してストレッチ・ラジオ体操を行えば「体がスッキリして気持ちいい!」という新たな快楽を味わう事が出来る。

今回の記事の冒頭で、僕は『「幸せになるための一番、重要な要素」は「欲望・感情を満たすこと」』だと書いた。

ただ、少なくとも朝のストレッチ・ラジオ体操に関しては、単純に「めんどくさい」という感情を優先してしまうと、その先にある「体をスッキリさせたい!」という欲望は満たせない。

なにかしらの欲望を満たし、幸せを得るためには、それとは異なる欲望を制限しないといけない場合もある。

欲望と幸福は、なかなか厄介な構造になっている様だ。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今回の記事に書いた内容、小学生の頃に理解しておくべき当たり前の話な気がしなくもありません。

タイトルとURLをコピーしました