【Daily Choppy !】第1046回:豹変

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。無類の夜好き、チョッピーです。

豹変
豹変

認識論的な

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という言葉がある。

幽霊と思っていたものは、枯れたススキだった。恐れられている人や物の実体がつまらないものであることのたとえ。

幽霊の正体見たり枯れ尾花とは|コトバンク

僕は怖いモノが嫌いだ。

めったにホラー映画を観たくはならないし、お化け屋敷にも出来れば行きたくない。

だって、怖いもん。

チョッピー
チョッピー

「だって怖いもん」とか言っちゃう36歳男性ほど怖いモノはあまりない。

確かに。

まぁ、それはさておき、僕は怖がりがゆえ「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という言葉の言わんとするところが良くわかる。

ただ、僕はその生涯において幽霊を目にする機会には恐らく恵まれ(?)ないだろう。

それが本当に存在するのか否かは僕にはわからないが、僕にはそれを認識する能力がない(と思われる)からだ。

だから、僕には枯れ尾花を怖がる必要がない。

それを認識する能力がないのだから、そもそも「幽霊かも…?」なんて考える意味がないのだ。

僕個人にとっては「認識できるか否か」と「この世に存在するか否か」は同じ問題なのである。

…そんな変な顔で僕を見つめるのは止めて欲しい。

坂本冬美も『夜桜お七』で『いつまで待っても来ぬ人と 死んだひととは おなじこと』と歌っているじゃないか。

チョッピー
チョッピー

自分のトンチキな意見を有名人に責任転嫁していく姿勢はいかがなモノか

目標は高い

今、とにかく「痩せなければ」という気持ちが高まっている。

高まりが留まるところを知らない。

その気持ちは富士山を越えて、エベレスト…いや、もはやオリンポスよりも高いと言える。

チョッピー
チョッピー

オリンポスは火星の火山です。標高約27,000メートル。太陽系最大の火山ではないかと言われています。

その理由は僕がルッキズムに支配されているからだ。

いや、違う。

違わないかもしれないけど、この場でそんな次元の話をしたいわけではない。

単純に先週、ダイエット中なのに体重が増えてしまったからだ。

チョッピー
チョッピー

詳しくは先日掲載された『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』の第86回をご参照願います。

自転車は有用

だから、今の僕は食事制限も筋トレも有酸素運動もしている。

痩せるためには手段は問わない。

最終手段としては脂肪吸引もありうるかもしれない。

チョッピー
チョッピー

そんな金があるなら自社に投資しろ。

そうね。

だから、今後も僕は金のかからないダイエットをし続ける予定だ。

金がかからなくて効果の高いダイエット方法。

その具体的な方法には、僕はサイクリングを推したい。

だから、昨日の『Daily Choppy !』(第1045回)にも書いた通り、僕は最近、真夜中に自転車で自宅近辺をウロウロしていたりする。

チョッピー
チョッピー

なんでまた真夜中に。不審すぎる。

真夜中の方が涼しいので…。

待っても無いのに来るひと

僕は大阪府の箕面市に住んでいる。

箕面市にはキューズモールという商業施設がある。

みのおキューズモール
みのおキューズモールのオフィシャルサイト...

郊外型のショッピングセンターなので、サイクリングの目的地にするのにちょうどいい。

先日も、真夜中に僕はみのおキューズモールの近辺を自転車でウロウロしていた。

明かりもあまりなく、人通りは全くない。車もほとんど通らない。

とても快適だ。

気分が乗ってきたので、そのまま少し山の方に進んでみた。

その瞬間にとあるニュースを思い出した。

チョッピー
チョッピー

最近、箕面市ってクマの目撃情報が多いんじゃなかったっけ…?

続報)クマの目撃情報~ご注意ください~

途端に、今まで快適だった暗闇は、危険生物が潜む恐ろしい空間に姿を変えた。

僕はすぐにきびすを返し、家に戻った。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

クマの目撃情報が寄せられている場所と、みのおキューズモールって、かなり離れてるんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました