【Daily Choppy !】第1047回:夜の虫の音、私の体

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。健康第一、チョッピーです。

夜の虫の音、私の体
夜の虫の音、私の体

不調、またしても

あまり書きたくないタイプの話題なのだが、自分自身を題材に毎日エッセイ的な文章を書いていると、こんな展開にならざるを得ない日もある。

体調不良だ。

上に貼り付けたのは本記事掲載前日(5月26日)の早朝のツイート。

この日は早めに寝た。

だが、その翌日(5月27日)の本記事執筆時点においても、どうにも体調が優れない。

極度の疲労感はかなり薄まったが、お腹の調子は悪いままだ。

さらにタイミングの悪い事に、今朝方、かなり激しく腰を痛めてしまった。

冷蔵庫から朝食の材料である卵を取り出そうと腰をかがめた際に

カポン!

という音と共に腰の右側がズレた様な衝撃、そして激痛が走ったのだ。

チョッピー
チョッピー

ぐえぇ…なんかまた腰を痛めてしまった…。

僕は高校生くらいの時からずっと腰に不安を抱えており、たまにこの様なイベント(?)により腰を痛めてしまうのだ。

最近はなんとなく不安感が高まってもいた。

というわけで、今の僕は体もダルければお腹の調子も悪いし、腰も痛い…という、かなり調子の悪い状況に陥っている。

サイクリングは良い事ばかり

そんなわけで昨日から今日にかけて、僕は「作業をしては休養を取り、休養を取っては作業をする」というスパンを短時間で繰り返している。

その中で『Daily Choppy !』に書くようなネタは思い付かなかった。

なので、3日連続で同じ題材になってしまい申し訳ないが、ここからは在りし日の僕ことチョッピーが楽しんでいた「真夜中のサイクリング」に関してのお話を書こうと思う。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは最近、ダイエット目的でサイクリングをしているのです。

真夜中のサイクリング、安全面等の観点から万人にオススメ出来るモノではないが、僕は好きだ。

今の時期なら暑くもないし、僕が住んでいる大阪府箕面市あたりは真夜中には人通りがほとんどなくて快適だし、おそらくカロリーの消費効率も良い。

信号待ちをしている間にも、草むらから虫の声が聴こえたりして、なんとなく雅な気持ちにもなれる。

風流

先日も真夜中に自転車に乗って信号待ちをしていると、傍らの草むらから

虫

ジーーーー…ジーーーー…

という虫の声が聞こえてきた。

チョッピー
チョッピー

軽く調べてみたところ、おそらく「ヤチスズ」というコオロギの一種…ではないかと思われる鳴き声でした。気になる方は「ヤチスズ」で検索すると鳴き声なども聞けますので、試してみて下さい。

つい先日までは、こんな虫の音などは聞こえなかった。

どうやらヤチスズは 6月 ~ 11月 くらいに鳴き声が聴ける虫らしい。

今は5月後半なので少し早い気もするが、まぁ、虫の中にも気が早いヤツもいるのだろう。

これからしばらくはサイクリング中に虫の音を楽しめそうだ。

神の視点は得られない

僕は虫に明るくない。

小学生の頃には『ファーブル昆虫記』を愛読していた記憶があるが、その嗜好は「虫」に向かわずに「読書」の方に進んでいった。

だから、ヤチスズが鳴かない時期…12月 ~ 5月 くらいに、どこでどうやって過ごしているのかも分からない。

おそらくだけれど、一個の個体が年を跨ぐことはないのではないだろうか。

ただ、一個の個体はこの世から消え失せても、時期がくれば僕達はヤチスズの声を聞く事が出来る。

今の僕は、疲労感と腰の痛みにより個人的な肉体の摩耗を意識せざるを得ない。

しかし、人間全体として見れば、僕個人の身体的な問題などは些細な話であり、ヤチスズと同じ様に種族全体として……。

いや、やっぱりそうは思えないな。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

過去の経験から、腰の痛みはしばらく安静にしていれば治るのではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました