【Daily Choppy !】第1135回:未来は明るい

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。未来大好き、チョッピーです。

未来は明るい
未来は明るい

熱気ムンムン

そこは、とにかく異様な空間だった。

狭い部屋に、裸の男たちがギッシリと詰め込まれ、汗を垂らしながら座席に並んで座っている。

誰も一言も声を発さない。

しかしながら、無音ではない。

そこにはリズミカルなビートに乗せたラップ調の歌声が響いている。

さらに、画面にはカラフルでリズミカルなアニメーションまでもが映し出されている。

裸の男たちは、汗を垂らしながらそれを眺める。

僕ことチョッピーも、そのうちの一人だ。

チョッピー
チョッピー

そう、ここはサウナ。

響いている歌声はケツメイシの『スーパースター』。

画面に流されているアニメーションは『クレヨンしんちゃん』のオープニング映像だ。

裸の男達…有り体に表現すると「汗だくのおじさん達」が素っ裸で椅子に整列して子供向けアニメを眺めている…。

サウナ好きにとっては、普通の光景だが、客観的に描写すると、ホントに異様な空間だ。

チョッピー
チョッピー

かと言って汗だくのおじさん達が素っ裸で椅子に整列して大人向け映像作品を眺めていても、それはそれで異様ですけどね。

驚天動地

皆様は『クレヨンしんちゃん』はお好きだろうか?

僕は好きだ。昔から好きだ。

テレビで放送が開始された直後からアニメを見続けていたし、今でも劇場版は基本的に映画館に観に行っている。

チョッピー
チョッピー

劇場版クレヨンしんちゃんと言えばなんと言っても『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』と『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』が映画史に残るレベルで有名。ですが、近年の『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』や『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』などもそれに負けず劣らずの傑作だと個人的には考えています。

ただ、さすがにテレビアニメ版はもう長らく観ていない。

だから、冒頭でご紹介したサウナで久しぶりにテレビで『クレヨンしんちゃん』を観たのだが…

チョッピー
チョッピー

なんだこれは! クオリティが高すぎる!

いや、ホントにビックリした。

これが30年の力なのか?

まずいきなり度肝を抜かされたのはオープニングだ。

冒頭でご紹介したケツメイシの『スーパースター』に乗せたカラフルでリズミカルなアニメーションなのだが、これがひたすらオシャレで現代的なのだ。

チョッピー
チョッピー

動画でご紹介できれば一番良いのですが、公式に公開されているモノは無いようでした…。「クレヨンしんちゃん OP スーパースター」などの言葉で YouTube を検索してみたりもしたんですけどね…。公式に公開されている動画はね、無いみたいで…。

さらに本編も毎週放送されている作品だとは思えない程クオリティが高かった。

サウナで放送されていた回は「せまし」という重要キャラクターがアニメで初登場する回だったので、もしかしたらいつもよりも力が入っていたのかもしれない。それにしてもクオリティは高かった。

ひろしの兄・野原せましがアニメ初登場!!演じるのは声優・細谷佳正さん!|しんちゃんニュース|クレヨンしんちゃん|テレビ朝日
テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」番組サイト 2022年7月30日ニュースページ
チョッピー
チョッピー

テンポが良いし、メタ的な発言も話の展開を損ねない形でガンガン入ってくるし、映像も綺麗だし、ギャグも面白いし、セリフも聴き取りやすいし…ホントに完璧でしたよ。これが毎週放送されてるってマジ!?

『クレヨンしんちゃん』は昔から面白かったけれど、放送30周年を迎えて、さらに面白さを増しているように思える。

畏怖

『クレヨンしんちゃん』に限らないのだが、最近のエンターテイメントは本当にクオリティが高いと思う。

しかも、それらは SNS やサブスクなどを活用すれば無数に味わえる。

今の時代の子供たちは、実際、それらのサービスを活用して、これらのハイクオリティコンテンツを無数に味わっているのだろう。

そんな子供たちも、いずれは大人になる。

早ければ10代前半から作り手に回る方々もいるだろう。

一体、彼等はどれ程のクオリティを誇るコンテンツを世に放つのだろうか。

その時代の到来が楽しみであると同時に、少しばかりの怖さを感じたりもする。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

世界はドンドン良くなっていますね。

タイトルとURLをコピーしました