【Daily Choppy !】第1048回:よく寝るために

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。ねぼすけ、チョッピーです。

よく寝るために
よく寝るために

カラオケ屋さんはオフィスだ!

今、カラオケ屋さん…具体的な名前を挙げるとジャンカラでこの文章を書いている。

ネット回線もあるし、ドリンクバーもあるし、個室が使えるし、それでいて値段も喫茶店でコーヒーを一杯頼んだ程度だし…と、オフィス代わりに利用するのに適した条件が色々と揃っているからだ。少なくとも僕にとっては。

それに、なんと言ってもカラオケ屋さんでは「声を上げたくなった瞬間に自由に叫べる」のが素晴らしい。溜まったストレスを、その瞬間に発散できる。

チョッピー
チョッピー

ずいぶん元気な発想だね。昨日の『Daily Choppy !』(第1047回)では「体調不良」とか書いていたのに…。

それはもう治った。

確かに昨日の時点では僕は

  • 強い疲労感
  • お腹の不調
  • 腰の痛み

に苦しめられていた。

だが、グッスリ眠ったら回復した。

なんなら、今の僕は体の調子だけではなく心の調子も良い。

気分は上々! Feel so nice !

そんなノリノリの気分なまま、気付いたら10曲くらい歌っていた。

チョッピー
チョッピー

カラオケ屋さん、オフィス代わりに利用するのは向いていないのでは…。

最優先の選択肢

読者の皆様は体調不良な場合に、どの様な処置を施しているだろうか?

薬を飲む? 病院に行く? 祈る?

どれも良いと思う。

だが、最近の僕は

チョッピー
チョッピー

すわ! 体調不良だ! これはマズい! 作業を終わらせた瞬間に寝よう!

と、まずは「とにかく寝る」という選択肢を選んでいる。

僕は幸い睡眠に関しては問題を抱えておらず、いつでもどこでも寝られる体質で、かつ、その回復効果がとても高いからだ。

とはいえ、僕も昔から「体調不良を感じたら即睡眠」という行動パターンだったわけではない。

むしろ、つい最近まで「寝るのはもったいない」と考えていたし「ギリギリまで寝ない」という選択肢を選んでいた。

悔い改めよ

特に前職在籍時の僕の睡眠に対する態度は、今から考えると、とてつもなくヒドかったと思う。

その頃の僕の帰宅は基本的に22:00を超える場合が多く、場合によっては26:00(つまり午前2時)を超える時もあった。

そんな時間に家に帰るのであれば、帰宅後は夕食・お風呂を終えたら即、寝るべきだ。

だが、僕はそうはしていなかった。

帰宅して夕飯・お風呂を済ました後に通っていた大学院の課題とか、ゲームとか、読書とか、ゲームとかゲームとかゲームとか…そんなことをしていた。

チョッピー
チョッピー

大学院の課題や読書はともかく、ゲームは休みの日だけにしておけよ。

いや、ホントに。

ただ、その頃の僕には「1日を仕事と食事とお風呂だけで終わらせてなるものか!」との強い気持ちがあった。

結果、毎日、寝るのは早くとも03:00以降。場合によっては06:00とか。

それで08:30くらいには起きて、会社に行っていたのだから…睡眠時間は圧倒的に足りていなかったと思う。

そんな生活を11年間続けていた。

チョッピー
チョッピー

よく、まだ生きてるな。

ホントに。

効果的な自己改革の方法

つい数年前まで、僕はそんな風に睡眠を蔑ろにしていた。

もちろん「人間は寝なければ死ぬ」とか「睡眠は心身に良い影響を及ぼす」などは、知識としては知ってはいた。

が、事実としては「睡眠は出来れば無い方が良いモノ」として扱っていた。

ところが、今は「出来るだけ長時間、睡眠を確保すべき」と考えているし、それをある程度、実践できてもいる。

これには加齢に伴う身体の衰えも影響しているのかもしれない。

でも、個人的には本連載『Daily Choppy !』で事あるごとに「寝た方が良い」と書き続けた結果なのではないかと思っている。

チョッピー
チョッピー

実際、「睡眠」で『ふらとぴ』内を検索すると『Daily Choppy !』の記事がたくさんヒットします。

「知識として知ってはいるけど、腹落ちしていないモノ」を体に沁み込ませるためには「自分で鑑賞しても楽しめるレベルのコンテンツ」を作り続けるのが効果的なのかもしれない。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ちなみに本サイト『ふらとぴ』ではコンテンツを作成して頂けるふらとぴクリエイターの方を常に募集しています。もし本記事を読まれて「せっかくだから自分の意識改革がてら、コンテンツを作ってみるか…」と思われた方がいらっしゃいましたら是非 ↓ のページも読んでみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました