【Daily Choppy !】第1072回:ふらとぴトップページイラストを更新しました!(2022年6月~)

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。イラスト大好き、チョッピーです。

ふらとぴトップページイラストを更新しました!(2022年6月~)
ふらとぴトップページイラストを更新しました!(2022年6月~)

今回の記事について

ふらとぴトップページのイラストが更新されました! ご紹介します。

チョッピー
チョッピー

それだけだとアレなので、ついでに「僕ことチョッピーが3回目の新型コロナウイルスのワクチン接種の副反応だと思われる頭痛に苦しめられながら考えた形而上学的な問いに対する個人的な回答」についても記載します。

2022年6月度のイラストはこちら

ふらとぴトップページのイラストが新しくなりました!

2022年6月度ふらとぴトップページイラスト

夏ですね!

ふらとぴマスコットキャラクターのイジーンもサングラスをかけてパリピ仕様に仕上がっています。

イジーンはスイカを食べるのかな?

僕はスイカ大好きです! 皆さんはどうですか?

なお、こちらのイラストを描いてくれたのは、いつもの通りふらとぴ編集部 兼 ふらとぴクリエイターの「こむぎ」です。

彼女のプロフィールやその他の関連コンテンツはこちら ↓ から見られます。

クリエイタープロフィール - こむぎ
ふらとぴのクリエイター「こむぎ」のプロフィールページです。

全ての指針について

数日前から体調が悪い。

理由はおそらく、先日、3回目の新型コロナウイルスのワクチンを接種したからだ。

その副反応で倦怠感・頭痛・脇の痛みに苦しめられている(のだと思われる)。

幸いなことに熱は出ていないのだが、とにかく頭痛がツラい。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは痛みに弱く、その中でも特に頭痛が苦手なのです。

頭痛に苦しめられていると、当たり前のようにマインドの調子も悪くなる。

マインドの調子が悪くなると、普段は考えない形而上学的なお話も考えてしまったりする。

つまり「何を為すべきか」とか「何のために活動しているのか」とか、そんな思案だ。

これらの問いは考えたところで何がどうなるわけでもない。

考えなくても生きていけるのであれば、考えない方が良いだろう。

しかしながら、これらの問いは自分なりの答えを見付けられれば、その後の生きる指針になりうる有益なモノだ。

実は僕はこれに対する個人的な答えを大学生の時に見付けている。

自分がやるべきだと考えた事をやれ」だ。

何故、僕はそう考えているのか?

過去の『Daily Choppy !』でも同じ内容を書いたような記憶はあるが、再度、書いてみよう。

まず大前提として人間を始めとするあらゆる存在は永続的なモノではなく、世界の最小単位の物質が寄り集まり、たまたまある時、その形を留めているだけの、言うなれば「現象」である。

その現象は、ある特定の形(たとえば私やあなた)を形成したり、その逆に崩壊したりしながら連綿と続いている。

だが、現象である以上は「始まり」があるハズだ。この世界の始まりは一体、なんだったのだろう?

それは、たとえばビッグバンと呼ばれるような自然現象であったのか?

それとも、誰かが何かの目的をもって始めたのか?

この問いの答えを僕が見つけ出すことは不可能だ。

僕にはその真実を解明できるような科学的知見もないし、「誰か」の声を聞くような霊感も備わっていない。

ただ、この現象の始まりが自然現象であろうが、誰かの作為であろうが、いずれにせよ僕が行うべきは「自分がやるべきだと考えた事をやれ」になる。

何故か?

この現象の始まりが単なる自然現象であるとするのであれば、自らの行動指針を決めるべき存在は自分だけとなる。「誰か」の声を聞く必要…つまり何らかの規範意識に従う必要はない。

同様に、この現象の始まりが誰かの手に依るものであるとするならば、その結果としての存在の僕の思想・行動は全て、誰かの目的を達成するべく設計されているハズだ。この場合も何らかの規範意識に従う必要はない。

つまり、いずれのパターンにおいても最適解は「自分がやるべきだと考えた事をやれ」になる。

以上が僕が大学生の頃に見つけ出した、僕の生きる指針になっている形而上学的な問いに対する回答である。

チョッピー
チョッピー

…やっぱり頭痛がしている時に考えちゃう内容って、ちょっとアレだね。

本当にそうだ。

上に書いた内容が僕以外の誰かの役に立つとも思えない。

せめて少しでも「変な事を考えるヤツもいるもんだな」と楽しんで頂ければ幸いだ。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

個人差が大きいみたいですけど、僕としては3回目のワクチン接種の副反応が一番ツラい気がします。とにかく頭痛がイヤ!

タイトルとURLをコピーしました