【Daily Choppy !】第1150回:未来を変えるには

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。未来改変大好き、チョッピーです。

未来を変えるには
未来を変えるには

Let’s スマート!

最近、スマートに生きようと心掛けている。

チョッピー
チョッピー

ダイエットを頑張るってこと?

スタイルの話ではなくて。

↓ で言うところの「2」を心掛けているのだ。

スマート(smart)[形動]
1 からだつきや物の形がすらりとして格好がよいさま。「体重が減ってスマートになる」「スマートな船体」
2 行動などがきびきびして洗練されているさま。「スマートな応答」
3 服装や着こなしが気のきいているさま。「スマートないで立ち」
4 電子機器が組み込まれた。ハイテクであるさま。

スマートとは|コトバンク
チョッピー
チョッピー

そうなんだ。面白くないね。どうせなら「4」を目指せば?

電子機器を組み込むの? 僕に?

チョッピー
チョッピー

うん。スマートチョッピー。

世界的な半導体不足のこのご時勢に? 僕をサイボーグ化するために? 電子機器を?

チョッピー
チョッピー

Hey,Siri ! チョッピーを黙らせる方法を教えて!

そこはスマートチョッピーを使えよ。

短気は損気

実はこの1週間、どうも常にイライラしていた。

チョッピー
チョッピー

ヤな感じ!

そうなのだ。

イライラしていて良い事など一つもない。

対人面でもそれを態度に表すとデメリットしかないし、それを態度に表さなかったとしても、ストレスが溜まる。

ストレスが溜まると生産性が低くなる。

生産性が低くなると、それを起因としてさらにストレスが溜まり…

チョッピー
チョッピー

最終的には死ぬ。

まぁ、人間、誰しも最終的には死ぬのだけれど。

…とにかく、イライラしていて良い事なんてひとつもない。

うるせぇ! そんなこじつけはどうでもいいんだよ!

チョッピー
チョッピー

…確かにイライラは対人コミュニケーションにはデメリットしかなさそうだ。

名推理

僕は生来、怒りっぽい性質ではある。

だが、基本的には「何に怒りを感じているかが明白」である場合が多い。

しかし、今回のイライラはそれとは違って「特に理由のない不快感」が僕を襲っていた。

チョッピー
チョッピー

理由なくイライラしている人って…最悪じゃん。

そうなのだ。

だから、なんとしても「不快感の原因」を突き止めて、それを早めに解消したかった。

たまたま8月に支出がかさんだから?

おそらく違う。

確かにお金を払った当日・翌日くらいにはかなりのストレスを感じる。だが、過去の経験から考えると、それが長期にわたって僕の精神に影響を及ぼす事はあまりない。

…過去の経験?

そう言えば、少し前にも「理由なきイライラ」に苛まれていた時期があった。

年末年始の帰郷後である。

そして、僕は今年の8月にも親族の法事に参加するために2回、九州に帰郷している。

検証

どうやら僕は帰郷すると疲れが溜まるタイプの人間らしい。

それには単純に今、僕が住んでいる大阪から僕の地元の九州・大分までの移動が長距離で疲れるというのもあるし、環境が変わる事により疲れが溜まるなどの要因もあるのだろう。

とにかく、僕は帰郷により疲れが溜まる。

そして、疲れが溜まると「特に対象の無いイライラ」が精神を蝕んでいく。

つまり、僕の「特に対象の無いイライラ」を防ぐために必要な行為は「帰郷後に速やかに疲れを癒すこと」となる。

実際、今回も本記事掲載の前日くらいから僕のイライラはピークアウトしていっている。おそらく帰郷の疲れが1週間を経て回復してきたのではないだろうか。

とはいえ、これはあくまでも仮定に過ぎない。

都合のいい事に、僕は来週、再度、九州に帰郷する予定がある。

そこで、この仮説が正しいのかどうか検証してみたいと思う。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

自分の心身の調子が崩れる条件を把握しておくのは、スマートな生活を送るために重要な気がします。

タイトルとURLをコピーしました