【Daily Choppy !】第156回:徳島会 in 徳島を開催し、たらいうどんを食べ、Fortniteの実況配信のテストプレイを行いました

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

はじめに

先日から2日に渡りふらとぴ編集部が定期的に開催している内部イベントである「徳島会」が開催されました。今回は久しぶりに徳島開催でした。(最近、大阪でばかり開催していたのです)

なお、徳島会とは何か…に関しては以下の記事をお読み頂けるとご理解頂けると思います。

今回の徳島会は趣旨が「忘年会」だったので、ふらとぴ業務に関するお話や作業はあまり行わず、以下のプログラムにて開催となりました。

  1. カラオケ行く
  2. たらいうどん食べる
  3. Fortniteのボイチャ配信のテストプレイを実施してみる

それぞれ簡単にご紹介します。

1.カラオケ行く

ふらとぴ編集日は現在チョッピー横道それ夫こむぎの3人で活動しています。この3人は全員、歌う事が好きなので3人が揃った際には基本的にカラオケに行く事になります。

というわけで徳島のビッグエコーで2時間、歌ってきました。楽しかったです。

ちなみにふらとぴでもホントはカラオケ等の歌ものコンテンツも作りたいと思っています。ただ、カラオケは著作権の関係で動画化が少し難しく、今のところ歌ものコンテンツはひとつも作成できていません。(カラオケ音源は権利をカラオケ業者が持っているという課題があるので単純にカラオケで歌ってる様を動画に撮るだけでは法的に問題のあるコンテンツになってしまう)

とはいえフリー素材として提供されている音源を活用するなどの方法を使えばコンテンツ化も出来るので、編集部内にノウハウを貯める意味でもどこかのタイミングで歌ものコンテンツは作ってみたいところです。

2.たらいうどん食べる

今回の徳島会は久しぶりの徳島開催。せっかくなので徳島名物を食べようという話になり「たらいうどん」を食べに行きました。

徳島県の郷土料理。大釜(がま)でゆでたうどんを大きなたらい(はんぼ)にゆで汁ごと移し、大ぜいで食べるもので、いわゆる釜あげうどんの野趣に富む豪華版である。

たらいうどん|コトバンク

今回、訪問させて頂いたお店は「たらいうどん 山のせ 松茂店」。

僕はたらいうどんの中(400g)と殿サバ寿司のセットを注文しました。

たらいうどんと殿サバ寿司のセット
たらいうどんと殿サバ寿司のセット
たらいうどん接写
たらいうどん接写
殿サバ寿司 接写
殿サバ寿司 接写

たらいうどんは非常にモチモチしており、殿サバ寿司はサバが肉厚・濃厚な味わいでとても美味しかったです。皆さんも徳島に立ち寄った際には、たらいうどん、食べてみて下さい。

3.Fortniteのボイチャ配信のテストプレイを実施してみる

最近、ふらとぴで連載開始した横道それ夫担当企画の「今更ながらストリートファイターVを始めてみよう!!」。これの派生企画として「ふらとぴ編集部でボイチャ(ボイスチャット)をしながらゲーム配信を出来ないか?」という話が持ち上がり、僕と横道それ夫の2人でFortniteをプレイしてみました。テスト結果は以下の通りです。

横道それ夫の【テスト配信】チョッピー&横道の初めてのFortniteをwww.twitch.tvから視聴する

結構、面白い動画が撮れたと思います。これは是非、今後も継続的にコンテンツ化していきたいです。

ちなみに配信タイトルとしてFortniteをチョイスした理由は以下の通りです。

  • チョッピーはNintendo switchしか持っていないが横道それ夫はPS4を持っている。PS4のプレイ動画はtwitchに簡単に配信可能。(Nintendo switchのプレイ動画を配信するためにはキャプチャボードが必要)Fortniteはクロスプラットフォームでプレイ可能なためチョッピーがNintedo switchしか持っていなくても横道それ夫のPS4のプレイ動画をtwitchに配信する事が出来る
  • Fortniteは基本プレイ無料のためテスト配信にコストが不要

「ゲーム実況してみたい!」という方はFortniteを最初の題材にしてみる事をおススメします!

おわりに

今回の「Daily Choppy !」は以上です。久しぶりに日記的な記事になりました。

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。

次回の徳島会は新年会かな。

タイトルとURLをコピーしました