【Daily Choppy !】第1162回:CHOPPY’S キッチン 第91回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

CHOPPY’S キッチン 第91回
CHOPPY’S キッチン 第91回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第91回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

おからで作ったお好み焼き

おからで作ったお好み焼き
おからで作ったお好み焼き

小麦粉の代わりにおからパウダーを使ってお好み焼きが作れる…という話を小耳に挟んだため、興味本位で作ってみました。

卵・出汁汁・おからパウダー・キャベツを混ぜて、フライパンで焼いて、ソース・マヨネーズ・かつおぶしをかけています。

ちょっと豆腐っぽい風味ですが、普通にお好み焼きです。

ちなみに何もかけていないプレーンの状態は

おからお好み焼き(プレーン)
おからお好み焼き(プレーン)

こんな感じで、ここにソースとマヨネーズをかけると

おからお好み焼き(ソース&マヨネーズがけ)
おからお好み焼き(ソース&マヨネーズがけ)

こんな感じになります。

どの状態でも完全にお好み焼きですね。

普通に美味しいです。

豆腐が嫌いでなく、カロリー等が気になる方にはいいかもしれません。

レシピ

  1. キャベツをみじん切りにする(①)
  2. 鍋で出汁汁を作る(②)
  3. ボウル等で①・②・卵・おからパウダーを混ぜ合わせる(③)
  4. フライパンに油を引き、③を焼く(④)
  5. ④が焼けたらお皿に盛り、ソース・マヨネーズ・かつおぶし等をお好みでかける

鯛のあら汁(ニラ エディション)

鯛のあら汁(ニラ エディション)
鯛のあら汁(ニラ エディション)

業務スーパーで安く売られていた鯛のあらを使ったあら汁です。

普段はあらと調味料しか使わないのですが、今回はなんとなくシイタケとニラを混ぜ込んでみました。

結果、なんとなく見た目が悪くなってしまいましたね。

ただ、味は特にケンカしておらず、美味しく頂けました。

…まぁ、でもやっぱり見た目が悪いので鯛のあら汁には無理してニラを入れる必要はないかもしれませんね。

レシピ

  1. 鍋でお湯を沸騰させる(①)
  2. ①を鯛のあらにふりかけ、霜降りにする(②)
  3. 鍋に②・料理酒・水を加えて弱火で煮出す(③)
  4. ③にシイタケ・ニラ・ニンニク・ショウガ・みりん・薄口醤油を加えて煮込む

枝豆とタマネギのポン酢炒め

枝豆とタマネギのポン酢炒め
枝豆とタマネギのポン酢炒め

業務スーパーに冷凍えだまめが売られているので、たまにそれを使った料理を作ります。

今回は玉ねぎと一緒に炒めて、ポン酢で和えてみました。香りづけ程度にごま油も加えています。

夏!って感じの味わいになりました。美味しい。

たぶん、高たんぱく低カロリーで体にもいいんじゃないですかね。わかりませんが。

レシピ

  1. フライパンに玉ねぎ・えだまめ・ポン酢・ごま油を加え、炒める

チキンカレー

チキンカレー
チキンカレー

前回ご紹介した「鶏首皮カレー」に一口サイズの鶏ムネ肉を混ぜてチキンカレーに仕上げてみました。

鶏ムネ肉は焼く時に料理酒をふりかけています。鶏肉なので、そこまで気にならないとは思いますが、一応、匂い消しのためです。

なお、カレーには追加でオイスターソースと焼肉のタレを加えてコクを増しています。

結果、ムチャクチャ美味しい。

レシピ

  1. 「鶏首皮カレー」を作る(①)
  2. 鶏ムネ肉を一口サイズにカットする(②)
  3. ②に料理酒をふりかけ、フライパンで焼く(③)
  4. ①にオイスターソース・焼肉のタレを加え、煮込む(④)
  5. お皿にご飯・③を盛り、上から④をかける

何の変哲もないオムレツ

何の変哲もないオムレツ
何の変哲もないオムレツ

名前の通り、何の変哲もないオムレツです。

多めのバターを引いたフライパンで、マヨネーズを加えて混ぜた卵を焼いています。

見た目はまぁ、僕の腕のせいでアレですけど、味は良い。

バターとマヨネーズの力は偉大。

とりあえず困ったら卵・バター・マヨネーズに頼るのは家庭料理の常道ですね。

レシピ

  1. フライパンに多めのバターを引き、弱火で火にかける(①)
  2. 卵にマヨネーズを混ぜて混ぜる(②)
  3. ①のバターが溶けたら②を加え、焼く

鶏むね肉のピカタ バターレモンソースかけ

鶏むね肉のピカタ バターレモンソースかけ
鶏むね肉のピカタ バターレモンソースかけ

少し変わり種のピカタを食べたくなり、作ってみました。

とはいえ、変わり種なのはピカタ本体ではなくソースの方です。

バターレモンソース。

バターと小麦粉を手鍋で溶かし、レモン汁を加えて混ぜて作っていました。

初めて作ってみましたが、想定よりもドッシリしてしまいました。

小麦粉が多すぎたかな…?

とはいえ、舌触りも滑らかで味も美味しかったので問題はありません。

家庭料理に見た目は不要!

レシピ

  1. 鶏ムネ肉を一口サイズにカットする(①)
  2. ①に小麦粉をまぶし、卵にくぐらせる(②)
  3. ③を揚げ焼きにする(④)
  4. 手鍋でバターを溶かす(⑤)
  5. ⑤に小麦粉を加え、火にかけながら混ぜる(⑥)
  6. ⑥にレモン汁を加え、さらに混ぜる(⑦)
  7. お皿に④を盛り、その上から⑦をかける

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第91回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました