【Daily Choppy !】第1274回:CHOPPY’S キッチン 第107回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1274回のサムネ画像です
CHOPPY’S キッチン 第107回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第107回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

モツ鍋の汁の豆腐煮込み

モツ鍋の汁の豆腐煮込みの画像です
モツ鍋の汁の豆腐煮込み

前回ご紹介した「キムチモツ鍋」の汁に醤油・料理酒・みりん・豆腐を加えて煮込みました。

雑炊の豆富バージョンみたいなイメージで作っています。もしくはスンドゥプ。

キムチモツ鍋の具材(牛モツ・キャベツ・しめじ・しいたけ・ゴボウ・ニラ・玉ねぎ・ニンニク)の旨味が沁み込んだ豆腐が美味しくないワケが無い!

ムチャクチャ美味しいです。

鍋を作ったら、その汁を活用して追加でもう一品作るのは家庭料理の基本テクニックですね。

レシピ

  1. キムチモツ鍋」を作る(①)
  2. ①の残った汁に醤油・料理酒・みりん・豆腐を加えて煮込む

魔改造麻婆豆腐

魔改造麻婆豆腐の画像です
魔改造麻婆豆腐

トップバリュの四川風麻婆豆腐(中辛)を使って麻婆豆腐を作りました。

…ですが、どうも味わいが物足りなかったので唐辛子・オイスターソース・ニンニク・ショウガ・料理酒・なつめチップスを加えてアレンジしてみました。

だから魔改造。

それなりに四川風になって美味しい。

レトルトをお好みにアレンジしてオリジナルの料理を作り出すのも、家庭料理の醍醐味ですね。

レシピ

  1. トップバリュの四川風麻婆豆腐(中辛)をパッケージの作り方に従って作る(①)
  2. ①に唐辛子・オイスターソース・ニンニク・ショウガ・料理酒・なつめチップスを加えて火にかける

豚カルビ

豚カルビの画像です
豚カルビ

豚カルビに料理酒をまぶしてフライパンで焼きました。

それなりの頻度で登場する料理ですが、今回はチーズと共に食べるなど

豚カルビをチーズと主に食べる画像です
豚カルビをチーズと主に食べる

食べ方にも少し工夫を凝らしてみました。

当然、美味しい!

豚カルビ単体だけで相当、脂っこいのですが、何故かチーズと一緒に食べても平気ですね。

普通に考えたら重すぎて食べられないレベルになってもおかしくないのですが。

自分で作っておきながらなんですが、不思議です。

レシピ

  1. 豚バラカルビに料理酒をふりかけてフライパンで焼く(①)
  2. チーズをチンして溶かす(②)
  3. お好みに応じて①と②を一緒に食べる

キムチきのこスープ

キムチきのこスープの画像です
キムチきのこスープ

キムチ鍋の素に水・玉ねぎ・しめじ・しいたけ・料理酒・ショウガを加えて煮込みました。

鍋の素を使ってはいますが、鍋ではなくスープとして作っています。

味が濃くて飲めない…などという事もなく普通に美味しく飲めます。

もし濃い場合は水の分量を加減して調整してください。

鍋の素を活用したレシピって、なんだか他にも色々と考えられそうですね。

レシピ

  1. キムチ鍋の素に水・玉ねぎ・しめじ・しいたけ・料理酒・ショウガを加えて煮込む

干しハタハタ味噌鍋

干しハタハタ味噌鍋の画像です
干しハタハタ味噌鍋

出汁・しめじ・しいたけ・エリンギ・干しハタハタ・ゴボウ・料理酒・みりん・味噌・ネギを煮込んで鍋を作りました。

最後の最後まで味噌味にするか醤油味にするかを悩んだのですが、結局、味噌味にしました。

干しハタハタから濃厚な出汁が出ており、さらに身自体も美味しく食べられてお得感があります。

全体的に強い旨味が楽しめてムチャクチャ美味しいです。

あと、たぶん低カロリー高たんぱくで体にも良いのではないでしょうか。わかりませんが。

鍋は簡単に作れる上に美味しくて素晴らしいですね~。

レシピ

  1. 鍋に出汁・しめじ・しいたけ・エリンギ・干しハタハタ・ゴボウ・料理酒・みりん・味噌・ネギを加えて煮込む

ブロッコリーと卵の中華風炒め

ブロッコリーと卵の中華風炒めの画像です
ブロッコリーと卵の中華風炒め

ブロッコリー・マヨネーズ・オイスターソース・ナンプラー・砂糖・ショウガ・唐辛子を炒めて、最後に卵を混ぜて作った、どことなく中華風の炒めものです。

このところ鍋やスープ類が続いていたので、それとは異なる趣向の料理を食べてみたくなり作ってみました。

肉は全く使っていないのですが、余裕で食卓のメインを貼れるくらいジューシーな味わいです。

美味い!

実際にこんな感じの中華料理があるのかはわからないのですが。

とりあえずオイスターソース・ナンプラー・ショウガ・唐辛子あたりを使えば、それらしい味わいの料理は作れるので、中華料理を食べたくなった時には、それらを使ってなにかしらを炒めてみるのをおススメします。

レシピ

  1. フライパンでブロッコリー・マヨネーズ・オイスターソース・ナンプラー・砂糖・ショウガ・唐辛子を炒める(①)
  2. ①に火が通ったら、それに溶いた卵を加えてさらに炒める

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第107回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました