【Daily Choppy !】第1283回:100万回目の反省

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。反省大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1283回のサムネ画像です。
100万回目の反省

自業自得っぽい

このところ、どうにも体調が優れない日が続いていた。

具体的には頭痛、倦怠感、集中力の著しい欠如…など。

チョッピー
チョッピー

チョッピーの集中力はいつも欠如してるじゃん。

それはそうなんだけど、いつにも増して…という意味合いで捉えて欲しい。

この体調不良の原因にはいくつか思い当たる点がある。

まず最初に低気圧。

今、僕が住んでいる大阪は先週水曜日(1月11日)あたりから本記事掲載日前日(1月16日)くらいまで、ずっと冴えない天気が続いていた。曇りとか、小雨とか、曇りとか曇りとか小雨とか…。

それによる体調不良…いわゆる気象病に陥っていたような気がする。

次に考えられるのは生活リズムの乱れ。

帰省するといつもそうなのだが、今回の年末年始の帰省においても生活リズムが乱れに乱れた。

具体的には1日の間で2時間 ~ 3時間の睡眠を断続的にとるような生活になっていた。

チョッピー
チョッピー

鳥か?

で、その生活が大阪に戻ってきてからも続いてしまっていて、先週いっぱいはそんな生活リズムになってしまっていた。

この2つの理由から、なんとなくの不調が続いていたのではないか…。そんな気がしていた。

対処療法

というわけで、先日、意を決して夜から朝まで一気に寝続けてみた。

チョッピー
チョッピー

「意を決して」なんて表現するほどの事なのだろうか。

そうなんだけど、やはり生活リズムというモノは一度崩れしまうと、なかなか元に戻すのが難しいモノでもあり。

全然眠くなくてもタスクが残っていても、それを意に介さずに「寝るぞ!」と決意する気概が必要になったりもするのだ。

チョッピー
チョッピー

ふむ…。で、結果は?

グッスリ寝たおかげで目覚めスッキリ! …と言いたいところだが、どうも、微妙な体調だった。

チョッピー
チョッピー

気概のかいが無い。

いや、そうでもない。

というのも、せっかくだからグッスリ寝て回復した体力を使って、久しぶりにガッツリ筋トレをしたのだ。そこで残った気概を全て使い果たした。

チョッピー
チョッピー

気概ってそんなゲームのMPみたいな使い方するんだ。

結果、体調はかなり回復した。

明白な理由がある

全ての体調不良に運動が効くとは思わない。

むしろ基本的には体調不良時には運動などせずに静養していた方がいいのだと思う。筋トレなんてもってのほかだ。

ただ、僕の場合はどうやらムチャクチャな生活リズムなどにより自律神経が乱れており、それにより不調が起きていたのではないかと思う。

なので生活リズムを整え、同時に筋トレをした事により、体調がかなり回復したのではないか。医学的な根拠は何もないが、僕はそんな気がしている。

…というか、実は大阪に戻った当初からなんとなく

チョッピー
チョッピー

…運動をした方が良い気がするなぁ。

とは思っていた。

では、何故、やらなかったのか。

答えは簡単。

キツいからだ。

理性でカバーしろ!

いや、ホントにキツいのだ。筋トレって。

久しぶりにやるならなおさらだ。具体的に説明しよう。

僕が先日、行った筋トレは以下のメニューだ。

  1. 8分正月太り解消HIIT
  2. 腹筋ローラーでの膝コロ70回
  3. 腕立て伏せ20回

「1」は具体的には↓の動画を使って行った。

いやー、ホントにキツかった。

でも、それらを行った後には気分爽快!

もうね、ホント、僕もすでに37歳だ。今年で38歳になる。

「一時的にはツラいけれど、それをやれば後で良い事がある行為」には、サクッと着手できるようになりたいところ。筋トレに限らずね。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

日々のタスクで時間と気力を使い果たしている場合じゃないんですよね、ホントに。

タイトルとURLをコピーしました