【Daily Choppy !】第1219回:スクワット万能論

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。スクワット大好き、チョッピーです。

スクワット万能論
スクワット万能論

米の強み

シャインマスカットはお好きだろうか?

チョッピー
チョッピー

好きだよ。美味しいよね。高いけど。

であれば、あなたはアメリカ、もしくは外資系企業で働く特性があるのかもしれない。

チョッピー
チョッピー

なんでやねん。

何故ならば、それらの企業は時折シャインマスカット…つまり従業員(シャイン)の大量(マス)解雇(カット)を行う事があるからだ。

チョッピー
チョッピー

しょうもねぇ。

それは僕が? それとも、従業員の大量解雇を行う企業が?

チョッピー
チョッピー

お前だよ。従業員の大量解雇は、お国柄とかもあるだろうし…。

そう、僕も最近の Twitter と Meta(旧Facebook) の従業員の大量解雇をニュースで知って、いかにもアメリカだなぁ…と思った。

Twitter の従業員大量解雇についてのNHKの報道

ツイッターの世界の従業員数は、昨年末の時点で7500人で、今回、解雇は4000人規模になるのではないかとみられています。

ツイッター マスクCEO “世界の従業員 半数解雇”事実上認める | NHK

Meta の従業員大量解雇についてのNHKの報道

アメリカのIT大手、旧フェイスブックのメタは、景気の減速傾向と広告収入の減少などを受けて全社員のおよそ13%にあたる1万1000人以上を削減すると発表しました。

米IT大手メタ 1万1000人以上の社員削減 全社員の約13% | NHK

日本だと、なかなかここまでのドラスティックな人事は難しいような気がする。色々なコンフリクトが起きそうだ。

実際、今回のTwitter の従業員の大量解雇に関しても、過去に Twitter で働いていたとする人物による『これは不当解雇であり、法廷で争うべきことです』との主張が述べられているブログ記事もすでにある。こちら ↓

このようなコンフリクトをモノともしないダイナミズムがアメリカ経済の強さのベースにあるのかもしれない。

少なくとも IT の活用と終身雇用の相性が悪いのは確かなので、それにより企業が被るデメリットは(終身雇用が前提とされており人材流動性の低い)日本企業よりも少ないのではないだろうか。知らんけど。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは外資系企業で働いた事も、もちろんアメリカで働いた事もありません。なので上の「知らんけど」は冗談とかではなく、本当に知らずに言っています。無責任野郎でスミマセン。

復習

先日「何も思い付かない時にしてはいけないリスト」を題材に記事を書いた。

上の記事の内容を要約すると以下の通り。

何も思い付かない時に次の4つをしたところで意味はないぞ!

  1. Twitterを読み漁る
  2. 2ちゃんねるまとめサイトを読み漁る
  3. YouTube で趣味の動画を流し続ける
  4. スマホゲー および ブラウザゲー

絶対にするな!

やはり「アイデアを考える」みたいな生産活動をする際には脳を動かさなくてはならず、「エンタメの消費」はそれに繋がらないのだろう。たぶん。

自分で言ったからには…

さて、僕は『Daily Choppy !』という連載コンテンツの執筆を担当している。今、皆様がお読み頂いているこの記事がそれだ。

この連載は毎日掲載型のコンテンツ。だから、僕は毎日、なにかしらを書かなければならない。

もちろんそれは上で紹介した記事(第1215回:ブラックリスト)を書き終えた翌日も例外ではない。

…が、何も思い付かなくて苦し紛れで記事を書き上げた翌日に、

チョッピー
チョッピー

うっひょー! 書くべきネタがガンガン湧いてくるぜ!

なんて状態には、なかなかならない。

思い付く時には1日で3日分くらいのネタを思い付くけど、思い付かない時にはしばらく全く思い付かない。そんなモノなのである、少なくとも僕の場合は。

ではどうする?

チョッピー
チョッピー

Twitterと2ちゃんねるまとめサイトを読んで、YouTubeを観て、スマホゲーでもするか…。

とはならない。

だって、前日に「それをするな」という記事をアップしたばかりだし。

しかたないので筋トレがてらスクワットをしながらネタを考える事にした。

すると…

チョッピー
チョッピー

うおおおお! 無限にアイデアが湧いてくるぞ! 1000個くらい!

となった。

いや、ウソです。1000個も湧いてない。ホントは1個だけ。誇張。

でも、1個のアイデアはスクワットをし始めてから本当にすぐに湧いてきた。

おかげで ↓ の記事が書けた。

ハッ!(笑顔)

少し前に「血流を良くするとヤル気が出る」という記事を書いた。

上の記事では「熱いシャワー」をおススメしたが、一般にスクワットも血流改善に効果的とされている。

もしかすると血流を良くするとヤル気が出るだけではなく、脳を使った生産活動にも良い影響を与えてくれるのかもしれない。

これは僕だけの実感ではなく、先日『全部を賭けない恋がはじまれば』の著者である稲田万理も「自転車で走りながら文章を考えている」と ↓ の動画で言われていた。

該当箇所(1:19:48~)から再生されます
チョッピー
チョッピー

自分が株主になっている会社が出版した本の宣伝に余念がないチョッピー。

隙あらばステマ。いや、この場合はダイマ(ダイレクトマーケティング)か。

というか、気になって調べてみたら日本精神神経学会専門医・指導医の広川慶裕が

運動すると血流がよくなって、そうすると脳に必要な酸素と栄養が脳の隅々にまで行き渡るようになる

脳が喜ぶ運動|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる

と言っているNHKのサイトもすぐに見付かった。

経済の強さと人材流動性の程度に関連性があるのかどうかは僕にはわからないが、少なくとも脳の活用度合いと血流の良し悪しには関連性があるようだ。

脳を上手に使いたければ、まずは体を使った方が良い。

つまり…学業でもビジネスでも、とにかく大切なのは筋トレなのだ。

人類よ!筋トレをしろ!

特にスクワットが効果的だ!

スーツを着るにしても筋肉は大切だぞ!

パワー!

チョッピー
チョッピー

なにこの話。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ちなみにシャインマスカットって僕が言い始めた言葉じゃないです。パクリです。

タイトルとURLをコピーしました