【Daily Choppy !】第1299回:チョッピーの再就職奮闘記 第2回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。再就職大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1299回のサムネ画像です
チョッピーの再就職奮闘記 第2回

はじめに

前回に引き続き、今回も『Daily Choppy !』内のミニ企画「チョッピーの再就職奮闘記」を掲載します。

前回は再就職の準備として5つの転職サイトに登録してみました。

予想外のご連絡(1)

前々回の『Daily Choppy !』(第1297回)にて「職を探します!」という旨のお話を書いたところ、なんとLinkedinで繋がっている方から「ちょっとお話しませんか?」というお誘いを受けた。

チョッピー
チョッピー

わぁ…。

Linkedinはビジネス特化型のSNS。なので、これを使った転職のお誘いなどもあるとは聞いていた。

だが、まさか実際にお声をかけて頂けるとは。

驚きのあまりちいかわになってしまった。

しかし、大変ありがたい。

さっそく日程調整等々をさせて頂き、会社などについて説明をして頂いた。

チョッピー
チョッピー

再就職活動って色んなチャネルがあるんだなぁ…。

転職や再就職を考えられている方は、それを見据えてSNSの運用をするのもいいのかもしれませんね。

チョッピー
チョッピー

僕の場合は『ふらとぴ』の記事のシェアを目的に色々なサービスを使っていたのですが、まぁ、結果オーライですね。

予想外のご連絡(2)

転職サイトの登録が終わってからしばらくして、メールボックスがなにか異様な雰囲気を放っている事に気が付いた。

チョッピー
チョッピー

なんだこれは……???

なんとボックス内に60件ほどの未読メールが溜まっている。

これは明らかに異常事態だ。

というのも僕は普段ビジネスでもプライベートでもメールをほとんど使っていない。

誰かに用事がある時は Slack や Line や その他のメッセンジャーアプリなどを利用している。

だから、普段はメールなんて1日10通くらいしか届いていない。しかも、それらはほぼ全ていつ登録したのかも覚えていない謎のダイレクトメールやメールマガジンなどだ。

今回は明らかに様子が違う。

チョッピー
チョッピー

「嵩地様にスカウトが届いています」…?

スカウト…。なんだろうか。

ついに僕の歌の才能が世間にバレてしまったのだろうか。

チョッピー
チョッピー

おいおい、僕の再就職先はまさかのアイドル業界なのか~?

なんて事をつぶやきながらメールを読んでみると、「人材募集中の企業を紹介したい」などと書かれている。

どうやら転職サイトと連携している人材紹介会社の方からのメールのようだ。

チョッピー
チョッピー

…え、この60件くらいのメール、全部そうなの?

全部そうだった。

どうやら転職サイトを取り巻くビジネスはこんな感じ ↓ になっているみたいで

チョッピーが理解している転職サイトのビジネスモデルの図示です
転職サイトのビジネスモデル(チョッピーの理解)

ユーザが情報を登録した途端に、仲介企業が大量のメールを送ってくる仕組みになっているようだ。

仲介企業がユーザに大量のメールを送って来るイメージ図です
仲介企業がユーザに大量のメールを送ってくる

こんな仕組みになっているなんて全く知らなかった。

なんでも経験してみるモノだなぁ。

今回の締め

今回は転職サイトに登録後に僕の身に起きた予想外の2つの出来事についてご紹介しました。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

現在、情報収集フェーズだと捉えているのですが、いきなり予想外の情報量でビックリしています。再就職の際には早めにその基準(条件など)を自分の中に策定しないと、情報の海で溺れてしまうのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました