【Daily Choppy !】第1298回:チョッピーの再就職奮闘記 第1回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。再就職大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1298回のサムネ画像です
チョッピーの再就職奮闘記 第1回

はじめに

さて、前回の『Daily Choppy !』(第1297回)で書いた通り、今回からは僕ことチョッピーの再就職の記録をちょくちょくご報告していこうと思う。

チョッピー
チョッピー

再就職関連の話題がない日は普段の『Daily Choppy !』が掲載されます。

33歳で前職から独立した挙句に自社事業で全く稼げず、37歳にして再就職しようとしているゴミクズ男性は、はたしてどの様な末路を辿るのでしょうか。お楽しみください!

活動内容

気力回復

まず、再就職活動の第一歩として近所の銭湯に行った。サウナに入るために。

チョッピー
チョッピー

ふざけてんの?

いや、違うのだ。

先日まで決算作業などをしていて、あまり寝ていなかったので疲れがピークに達してしまっていたのだ。

だから、それを回復させるためにまずは銭湯に行こうと考えたのだ。

ここ ↓

最寄りの銭湯の写真です
最寄りの銭湯

ここの銭湯にはサウナもある。もちろん水風呂もある。好き。

チョッピー
チョッピー

お前が好きかどうかは知らん。

いつものようにサウナ・水風呂・休憩を3回繰り返す。

そこで気付いたのだが、水風呂の温度が自宅のお風呂のシャワーから出てくる水よりもおそらく高い。

水風呂の設定って「○○℃以下」という形じゃなくて、キッチリ「○○℃」になるようになってるんですね。だから冬の水風呂は、外気や自宅の水道から出てくる水よりも暖かいのだろう。

チョッピー
チョッピー

いつまでこの話を続けるつもりなんだ?

はい、スミマセン。いつものノリはここまでにします。

情報収集および自己分析

物事に取り掛かるために最初にすべきは情報収集だ。

というわけで「37歳男性が行うべき就職活動」についての情報を調べてみた。

基本的に以下のような活動をするべきらしい。

  1. 大前提としての自己分析(スキル・経験などの棚卸、希望職種・年収・勤務地などの明確化)
  2. 就職手段の確保(リファラル・転職エージェントの活用など)
チョッピー
チョッピー

ふーん…。

まず「1」について考えてみた。以下の通りだ。

  • スキル、経験:SIerで11年働いて得た諸々、各種コンテンツ作成スキル
  • 希望職種、年収、勤務地:勤務地(大阪)以外の希望は特になし

「各種コンテンツ作成スキル」は完全に独学&それで稼げていないためスキルとして言っていいのかどうかわからないが、とりあえず経験していることには違いないので挙げておこう。

また、職に関しての希望は勤務地以外は特にない。勤務地は現在、住んでいる大阪で妻が働いているため、これを変えるつもりはない。

それ以外の希望はない。

僕に実現可能で、かつ、他者から求められることがあるのであれば、それを正当だと思われる対価で対応するだけだ。

チョッピー
チョッピー

僕は自分の希望は自分の会社で叶えようとしているので、他者から雇われている立場で、それを叶えようとは思いません。思ったところで叶わないし。

次に「2」だ。

リファラル…。要はコネか。

コネねぇ…。ハッキリ言って無い。僕には人脈などないからだ。

ただ、過去に前職の上司と、別の会社に勤める友人から「再就職する気があるなら何か協力できるかも」とお声を頂いたことはある。大変ありがたい。

ありがたいのだが…せっかくなので色々な企業の情報も集めてみたい。

もしかすると僕という商品を(僕にとって)最良な方法で購入し、活用する方法を知っている企業が他にあるかもしれないし。

というわけで以下の転職サイト・エージェントに登録してみた。

  1. リクルートエージェント
  2. doda
  3. ビズリーチ
  4. リクルートダイレクトスカウト
  5. doda X

どれも「30代の転職におススメ」として複数の転職系情報サイトでおススメされていたサービスだ。

「1」と「2」が汎用的な転職サービスで、「3」「4」「5」はハイクラス転職サービスに分類されるらしい。

ハイクラス向けに登録するのはおこがましい気もするが、登録するだけであればタダだ。とりあえず登録しておこう。

それに、ビジネスモデルの特性上、ハイクラス向けのサービスはおそらく「高確率でマッチングする企業・人材」にしか狙いを定めないハズだ。

だから、もしそこで僕がターゲティングされたとしたら、それはおそらく僕の希望する「僕という商品を(僕にとって)最良な方法で購入し、活用する方法を知っている企業」との出会いに繋がる可能性が高いと言えるだろう。

ターゲティングされなかったら、大人しく汎用的な転職サービスで会社を探せばいい。

チョッピー
チョッピー

そちらでもチョッピーという商品が見向きもされなかったら、どうするつもりなのか?

それはまた、その時、考える。

今回の締め

今回は「チョッピーの再就職奮闘記」の第1回をお送りしました。

まずは情報収集です。このフェーズは出来るだけ早めに切り上げたいですね。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

「チョッピーの再就職奮闘記」は普段の『Daily Choppy !』よりも冷たく、ドライで、淡々とした内容になると思います。エッセイ風コンテンツというよりもビジネスの記録・報告風文書としてお読み頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました