【Daily Choppy !】第1297回:株式会社Egeneの3期目の決算を行いました

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。決算大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1297回のサムネ画像です
株式会社Egeneの3期目の決算を行いました

はじめに

本サイト『ふらとぴ』を運営している株式会社Egeneの3期目の決算を行いました。

今回はこの作業中に感じたいくつかの事などについて小ネタ的に列挙していきます。

ビックリ事務作業

昔から事務作業が苦手。

だから、出来るだけそのような作業からは逃げ続けてきた。

たとえば前職在籍時には交通費申請がどうしても不快で仕方がなく、ほとんど行っていなかった。

つまり客先に向かうためのタクシーなどを完全に自腹で利用していたわけだ。

チョッピー
チョッピー

業務で使うタクシーに自腹で乗る事のストレスよりも、交通費申請のストレスの方が大きかったため、だったら申請しなくていいや…と考えていたわけです。

さすがに新幹線を使った出張などの時には(値段が高額なため)キチンと申請していたが。

とはいえ、相当な額の交通費を「申請作業がイヤだから」という理由で建て替えていた事には変わりない。

そんな僕にとって決算作業なんてものはまさに地獄。

事実、過去2回の決算作業は

チョッピー
チョッピー

あー、もうイヤ! ホントにイヤ! 死ぬ!こんなことしてたら死んじゃう!

と、多大なストレスを感じながら行っていた。

もちろん今回の決算作業においても

チョッピー
チョッピー

ふんふふ~ん♪ 決算~。前回の決算作業を参考にサクサクやっちゃう~♪

と軽く鼻歌を歌いながらノンストレスで…って

あれぇ?

自分でもビックリなのだが、何故か今回の決算作業はほとんどストレスを感じることなくサクサクと行う事が出来た。

チョッピー
チョッピー

理由はサッパリわかりません。

事務的な作業をここまでノンストレスで淡々と行えたのは僕の37年間の人生の中で初めて。

理由は本当にサッパリわからないけれど、こんな事ってあるんだなぁ。

もしかすると今後の僕は事務作業をサクサクと行える「スーパー(普通の)社会人」として生きていけるのかもしれない。

渇愛

上に書いた通り、なぜか今回の決算作業はほぼストレスを感じずにサクサクと行えたわけなのだが、作業前の僕はこの件について

チョッピー
チョッピー

決算作業…。きっと今回もものすごい覚悟が無いと乗り切れないぞ…。

と考えていた。

過去2回の決算作業時に感じていたストレスがとんでもないモノだったから、そう思うのも不思議ではない。

だから、作業の前にモンスターエナジーを飲んだ。青いヤツ。

Attention Required! | Cloudflare

すると

チョッピー
チョッピー

なんだこれ! 美味しすぎる!

と、まるで翼が生えそうな程の衝撃を覚えたのだが、それは別のエナジードリンクだった。

なので幸い(?)翼は生えなかったのだが、とにかくビックリするくらいの美味しさを感じた。

実は僕は最近、モンスターエナジーに限らず「甘い飲み物」を出来るだけ摂らないように心がけていた。

だからモンスターエナジーを飲んだのも3週間ぶりくらい。

チョッピー
チョッピー

年末年始の帰省中に実家で飲んで以来です。

しばらくの間、好きなモノを断っていると、久しぶりにそれを味わった時にこれほどの快感を得られるなんて…。

これは良し悪しありそうだなぁ。

今回の僕みたいに「ゼロキロカロリーの甘いドリンク」程度の話であれば、あえてしばらくそれを断って1ヶ月に一度くらい頻度で快楽を得る…みたいなことをしても特に問題はないだろう。体への影響なども大したレベルではないと思うので。

ただ、たとえばアルコールとかニコチンとかの依存症の方とか…そのような「死ぬまで摂らない方がいい物質がある方」にとっては、この「久しぶりに好きなモノを味わう快楽」は抗いがたい魅力に映る可能性もあるのかもしれない。

新企画

さて、というわけでノンストレスな上に衝撃的な快楽まで味わえた今回の決算作業。

このまま上機嫌で終われるかと言えば、そんなワケはない。

決算作業の最後かつメインのイベントが残っている。

それは法人税の納付である。

チョッピー
チョッピー

ぎえぇええええええ!!!!!!!!!!!!

法人税にはいくつかの種類がある。

細かい説明は省くが、全く儲かっていない会社でも(会社の所在地などによって微妙に変わってくるが)最低でも70,000円くらいは払わないといけない。

なので、全く儲かっていない弊社も今回70,000円を納付した。

もうダメだ。本当に金がない。

というわけで本記事掲載日の翌日(2月1日)から僕は再就職のための活動を始めようと考えている。

本当は本サイトの運営を始めとする株式会社Egeneの業務に専念したいのだが、そうも言っていられない。

ただ…再就職の活動ってなにから始めればいいのか。よくわからない。

というわけで今後の『Daily Choppy !』では僕の再就職の記録を『チョッピーの再就職奮闘記』としてご報告していこうかと考えている。

37歳男性のチョッピーは無事に再就職できるのか?

出来なかったらどうなってしまうのか!?

本当に胃が痛くなりそうなリアルドキュメントを是非お楽しみください。

チョッピー
チョッピー

なお、今後の会社の行く末とか、本サイト自体の運営についてなどは2月4日(土)~2月5日(日)に行われるふらとぴ編集部の会議(徳島会)で確定させる予定です。決まり次第、ご報告します。

今回の締め

今回は僕ことチョッピーが株式会社Egeneの3回目の決算作業中に感じたいくつかの事などについて小ネタ的にお伝えしました。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ちなみに前期は株式会社Egene初の黒字決算でした。新卒社会人の初任給にも満たない額ではありますが。

タイトルとURLをコピーしました