【Daily Choppy !】第1325回:チョッピーの再就職奮闘記 第4回(最終回)

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。再就職大好き、チョッピーです。

チョッピーの再就職奮闘記 第4回(最終回)

はじめに

少し期間が空いてしまいましたが、今回は『Daily Choppy !』内のミニ企画「チョッピーの再就職奮闘記」をお届けします。4回目。そして、最終回です。

過去3回の記事はこちら ↓

第1回

第2回

第3回

前回までは再就職活動のための情報収集にまつわる諸々や、転職サイトに登録してみた感想などを書いてきました。

今回は第4回にして最終回。

再就職奮闘記が最終回ということは、つまり…そう、再就職先が決まったのです。

というわけで今回は再就職先でのお仕事内容や働き方についての簡単な説明と、再就職活動の振り返りを行い、このミニ企画を終えます。

再就職先について

会社概要

東京とベトナムに拠点があるIT系のベンチャー企業です。

チョッピー
チョッピー

具体的な企業名は言わないの?

別に公表しても問題無いと思うのですけれど、しばらくは非公表とさせてください。

というのも、とりあえず入社して最初の6ヶ月間は試用期間であり、契約社員としての契約なのです。なので、あまりその期間中に企業名を公言すると「試用の結果、あなたは不採用です!」となった場合に相手先企業に迷惑かな…と思い。

チョッピー
チョッピー

なるほど、そうかもね。チョッピーは試用の結果、不採用になる可能性も高そうだし。

…それはまぁ、僕が判断する事ではないのでなんとも言えないけれど。

職種・働き方・入社日など

「DXコンサルタント」という職種で働かせて頂く予定です。

チョッピー
チョッピー

何をするの?

詳細に語ると守秘義務に触れると思うので概要しかお伝え出来ませんが、まぁ、普通にDX(デジタルトランスフォーメーション)絡みのコンサル案件のお手伝いのハズです。

で、僕がそこでマトモな成果が出せるようであれば、それを主導していくような立場になっていく…のかな? たぶん。

なお、働き方はフルリモートです。

なので、オフィスは東京とベトナムにあるのですが、僕は今まで通り大阪の自宅を職場として利用する予定です。

チョッピー
チョッピー

住まいを変えたりはしないんだね。

そうですね、とりあえず直近で住まいを変える予定はありません。

妻が大阪で働いてたりもしますので。

ちなみに入社日は3月1日。本記事掲載日(2月28日)の翌日です。

チョッピー
チョッピー

皆様がこれを読まれる頃には、もう、働き始めているかもしれません。

「フルリモート」はさておき、「DXコンサルタント」として働くのは完全に初めての経験なので、会社・お客様にご迷惑をおかけしないように頑張りたいと思います。

Egeneとの兼ね合い

僕の株式会社Egeneの代表取締役としての立場は変わりません。

『ふらとぴ』の運営も今まで通り行っていきます。

チョッピー
チョッピー

副業OKなんだ。

そうですね、再就職先は他のお仕事もOKの職場なのです。

「ふらとぴ」の運営を変わりなく行えることを最優先で再就職先を探していたので。

どちらが本業でどちらが副業かはアレですけど。複業という表現が適切かもですね。

まぁ、なので、僕としては初めての職種・初めての複業なので、なかなかチャレンジングな再就職…と言えるのかもしれません。

再就職活動まとめ

結局、2月1日から再就職活動を始めて、内定通知書に捺印して返送したのが2月19日。

だから、実質的な再就職活動は19日くらい。

で、さらに言うと面接等に応募したのも3月1日から働かせて頂く会社だけな上に、その会社もこちらから連絡させて頂いたわけではない。

Linkedin経由でお声がけ頂き、そこから社員・役員・社長との面接をさせて頂いた…という流れ。

チョッピー
チョッピー

37歳男性の再就職活動としては異様にトントン拍子だったのでは…?

他の方の活動状況がわからないのでなんとも言えないのだけれど…たぶん、そうなんじゃないかなぁ。

チョッピー
チョッピー

その秘訣でも書けば、色々な人の参考になるんじゃないの?

秘訣か。秘訣ねぇ…。

チョッピー
チョッピー

どうせ「わからない」とか言うんだろうけど。

失敬な!

あるよ。あるよ、秘訣。

チョッピー
チョッピー

それは一体…?

おみくじを引け。

チョッピー
チョッピー

は?

おみくじで大吉を引け。

チョッピーが引いたおみくじの画像です
おみくじの結果

僕は今年、このおみくじを引いた。

人生は運で決まる。

そして、運を操作する唯一の方法。それがおみくじだ。

だから…再就職活動をうまく進めたければ、おみくじを引け。

チョッピー
チョッピー

なんの参考にもならねぇ。

おみくじを引け!

チョッピー
チョッピー

「ソープに行け!」みたいに言うなバカ野郎。

今回の締め

今回は『Daily Choppy !』内のミニ企画「チョッピーの再就職奮闘記」の最終回をお届けしました。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

「チョッピーの再就職奮闘記 シーズン2」がすぐに始まらないように頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました