【Daily Choppy !】第1336回:CHOPPY’S キッチン 第116回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1336回のサムネ画像です。
CHOPPY’S キッチン 第116回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第116回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

揚げ卵サラダ

揚げ卵サラダの写真です
揚げ卵サラダ

溶き卵を170℃くらいの油で2分くらい揚げたものを使ったサラダです。

揚げ油が残ってると、どうしてもこれを作っちゃうんですよね。というのも溶き卵を油で揚げると大量に油を吸ってくれて、油の処理が楽になるのです。

ま、だから要はこれは油を効率的に摂取するための料理です。

表現はアレですが、料理としては簡単に作れて安くて美味しくて最高なんですよ。糖質を抑えようとしてる人にもいいんじゃないのかな。

その代わり脂質はスゴいです。でも、サラダで相殺できると信じています。

なお、上にかけられているソースはスイートチリソース。これがまたマッチするんだよなぁ。

レシピ

  1. お好きなサラダをお皿に盛る(①)
  2. 溶き卵を170℃くらいの油で2分くらい揚げる(②)
  3. ②を①の上に乗せる(③)
  4. ③にスイートチリソースをかける

キノコスープ

キノコスープの写真です
キノコスープ

シンプルなキノコのスープです。

具材はブナシメジ・しいたけ・タマネギ。鶏出汁で味をつけています。

ホントにそれだけしか使っていないのですが、ムチャクチャ美味しいんですよね。

キノコは旨味が強くてローカロリーで素晴らしいですね。

特にブナシメジとしいたけは煮込むと、とても美味しい出汁が出るのでおススメです。

作るの、とんでもなく楽だし。

この料理は『CHOPPY’Sキッチン』の「家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!」の精神が如実に反映されたモノだと言えますね。最高です。

レシピ

  1. 鍋にブナシメジ・しいたけ・タマネギ・鶏出汁・水を加えて煮込む

ブラジル風鶏もも煮込み

ブラジル風鶏もも煮込みの写真です
ブラジル風鶏もも煮込み

僕の勝手な「ブラジル風」を具現化したイマジナリーブラジル料理です。

なぜそんな不思議なモノを作ったかというと、業務スーパーでブラジル産の冷凍もも肉がいつもよりも安く売られており、これは買わないわけにはいかない…せっかくブラジル産の鶏肉を使うのだったら、ブラジル風の鶏肉料理を作ってみたい…という気持ちになったからです。

結果、大量のスパイス・ハーブ(ニンニク・タマネギ・タイム・オレガノ・ローズマリー・ローレル・コショウ)を使った謎の鶏肉煮込み料理が出来上がりました。

味はもちろん美味しい!

業務スーパーにはタイム・オレガノ・ローズマリー・ローレル等のハーブ類も安く売られているので良いですよね。

レシピ

  1. 冷凍鶏もも肉を自然解凍し、一口サイズにカットする(①)
  2. 大きめのフライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク・タマネギ・タイム・オレガノ・ローズマリーを炒める(②)
  3. ②に①・白ワイン・オイスターソース・塩胡椒・ローレル・鶏出汁を加えて煮込む

春キャベツのサラダ

春キャベツのサラダの写真です
春キャベツのサラダ

業務スーパーに「春キャベツ」と銘打たれたキャベツが1玉150円で大量に売られていました。

なんとなく気になったので買ってみて、適当にざく切りにしてサラダにしてみました。

味付けはゆずドレッシング。

食べてみるとムチャクチャ甘い。

えー、なんだこれ、春キャベツってこんなに甘いんですか?

旬の素材はそれだけでごちそうですね。

というわけでこのサラダは「家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!」の精神が体現されたごちそうです。その上、作るのも圧倒的に簡単だし。

レシピ

  1. 春キャベツを適当にざく切りにしてお好きなドレッシングをかける

チーズフォンデュ

チーズフォンデュの写真です
チーズフォンデュ

チーズフォンデュが好きで、ごく稀に作ります。

これはその「ごく稀」が発生した日の写真。このチーズにお好きな具材をディップして食べます。

ムッチャ美味い。

なお、今回はとろけるチーズ・白ワイン・各種ハーブなどを使って溶かしたチーズを作っています。最初からチーズフォンデュ用のパッケージを使えば楽なのでしょうけれど。

どうしてそうしなかったというと、イチから作った方が楽しそうだったし、なによりも白ワインやハーブ類が余っていたから…。

結果わかったのですが、僕はどうやら「アルコールを飛ばした白ワインの味」が好きみたいです。入れすぎるとキツくなりますが、適量だとムッチャ美味しく感じる。

料理を手作りすると、自分の好みもわかって良いですね。

レシピ

  1. とろけるチーズに片栗粉をまぶす(①)
  2. 鍋に①を加えて火にかける(②)
  3. ②がある程度、溶けたら白ワインを少しづつ加えながら伸ばす(③)
  4. ③にタイム・オレガノ・ローズマリー・ブラックペッパー・塩を加えて少し煮込む

干し柿チーズ

干し柿チーズの写真です
干し柿チーズ

近所のスーパーで干し柿が半額で売られていたので、買ってみました。

そのまま食べても良かったのですが、なんだか変わり種のスイーツを作ってみたくなって、冷蔵庫の中に残っていたチーズを乗せてチンしてみました。

結果、合うやん…。甘じょっぱくてオシャレな味わいで美味しい!

柿ってオシャレなスイーツとしてのポテンシャルがあるような気がします。

ミキサーにかけてソースにして使うと、フランス料理とかに合ったりするんじゃないかな…。知らんけど。

レシピ

  1. 干し柿にとろけるチーズを乗せ、レンジでチンする

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第116回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました