【Daily Choppy !】第1330回:CHOPPY’S キッチン 第115回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1330回のサムネ画像です
CHOPPY’S キッチン 第115回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第115回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

手羽先の素揚げ

手羽先の素揚げの写真です
手羽先の素揚げ

手羽先を素揚げにするとどうなるのかな…と思って作ってみました。

手羽先に塩胡椒とブラックペッパーを揉み込んで、二度揚げしています。

結果、手羽先は素揚げでもパリパリジューシーに仕上がることが分かりました。

完全に居酒屋の味でムチャクチャ美味しい!

お酒と合いそうな味です。

僕はお酒を飲まないので「ペプシ ジャパンコーラ ゼロ」と一緒に食べる事をおススメします。

レシピ

  1. 手羽先に塩コショウ・ブラックペッパーを揉み込む(①)
  2. ①を160℃の油で6分揚げる(②)
  3. ②を200℃の油で1分揚げる

半熟卵乗せGARAKUのスープカレーラーメン(袋麺)

半熟卵乗せGARAKUのスープカレーラーメン(袋麺)の写真です
半熟卵乗せGARAKUのスープカレーラーメン(袋麺)

近所のスーパーに「GARAKU SOUP CURRY RAMEN」という袋麺が売られていました。

GARAKU SOUP CURRY RAMENの写真です
GARAKU SOUP CURRY RAMEN

定価698円のところが、なんと248円で。

GARAKU SOUP CURRY RAMENの値札の写真です
ものすごい値引き

もちろん喜び勇んで買いました。

で、袋に書かれていたレシピに従って普通に作りました。

なお、半熟卵はアレンジとして自分で追加しました。

出汁の効いたカレースープで美味しい!

でも、定価(698円)だったら絶対に買わないです。正直、248円でも高く感じます。

というのも、他にもっと安くて美味しい袋麺はあるので…。

レシピ

  1. 248円で売られている「GARAKU SOUP CURRY RAMEN」を見付けて買う(①)
  2. 卵を鍋で6分ほど茹でる(②)
  3. ①の袋に書かれているレシピに従ってラーメンを作る(③)
  4. ③の上に②を乗せて、箸などで半分に割る

舞茸の素揚げ

舞茸の素揚げの写真です
舞茸の素揚げ

上で紹介した「手羽先の素揚げ」で使った揚げ油がまだ残っていたので、ふと思い立ち舞茸を素揚げにしてみました。

本当に舞茸をそのまま170℃で3分くらい素揚げにしただけです。それに適当に塩コショウを振っています。

それだけなのにムチャクチャ美味しい!

舞茸の香りも旨味も全く飛んでおらず、芳醇な味わいが楽しめます。

さすが名前の由来が「美味しくて舞ってしまうから」なキノコですね。

看板に偽りなし! な味わいでした。

まぁ、だからと言って舞いませんでしたけど。

レシピ

  1. 舞茸を170℃の油で3分揚げる

鴨南蛮風そば

鴨南蛮風そばの写真です
鴨南蛮風そば

なんだかこの日はムチャクチャ疲れていて、簡単で美味しいモノが食べたくなって作りました。

そばを茹でて、めんつゆで作った汁と合鴨パストラミとゆで卵と合わせただけです。

それだけムチャクチャ美味しい!

特に合鴨パストラミがつゆ全体に良い味を染みださせてくれるんですよね~。

なんだか疲れちゃった日におススメの料理です。

レシピ

  1. 卵を10分くらい茹でる(①)
  2. 合鴨パストラミと①を一口サイズにカットする(②)
  3. そばを既定の分数だけ茹でる(③)
  4. めんつゆをお椀に注いで熱湯で割る(④)
  5. ④に③・②を加える

春巻き&一口カツ

春巻きの写真です
春巻き&一口カツ

近所のスーパーでチルドの春巻きと一口カツが半額で売られていたので、買って、作りました。

上に載せている写真は春巻き。一口カツはこちら ↓

一口カツの写真です
一口カツ

作り方は単純に170℃で規定の時間揚げるだけ。

それだけで普通に美味しい揚げ物が出来ました。

揚げたてが食べられるだけあって、すでに揚げられている総菜よりサクサク感が圧倒的に強い。

チルドの揚げ物もたまには良いですね。

レシピ

  1. チルドの春巻きと一口カツを170℃の油で既定の時間だけ揚げる

ブロッコリーとカリフラワーのペペロンチーノ

ブロッコリーとカリフラワーのペペロンチーノの写真です
ブロッコリーとカリフラワーのペペロンチーノ

驚くほど映えないパスタを作りました。

普通のペペロンチーノに素揚げにしたブロッコリーとカリフラワーを混ぜています。

実際の見た目はそんなに悪くなかったのですが、写真に撮ったら全く映えない。

まぁ、良いんですよ。

『CHOPPY’Sキッチン』の基本思想は「家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!」ですので。

その観点からこの料理を評価すると、もちろん最高です!

コスパが良くて美味い。家庭料理はこうじゃないとね!

レシピ

  1. ブロッコリーとカリフラワーを170℃で10分くらい揚げる(①)
  2. フライパンにオリーブオイル・ニンニク・唐辛子を加え、火にかける(②)
  3. 鍋に多めの水と塩を加え、パスタを既定の時間だけ茹でる(③)
  4. ②の香りが立ってきたらフライパンに①を加える(④)
  5. ④に③のパスタを加えて和える

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第115回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました