【げぇむのよこみち】第25回:ヘドバンブチかましのメタル音ゲー『Double Kick Heroes』で指も手首も地獄行きだぜ!【GAME PASS対応】

げぇむのよこみち

こんにちは。週末のゲームダウンロードは危険だとつくづく感じる、横道それ夫です。

最近ではめっきりオンライン対戦をしなくなったのでゲームハードは専らWi-Fi接続なのですが、週末の夜にこれでDL版を購入するとエライ目に遭いますよね。

結局リビングから書斎まで数メートルのLANケーブルをシコシコと引っ張ってきて何とか事なきを得ました。

PS5デジタルエディションもXBSSもディスクドライブレス仕様で発売されるわけですが、お宅のネット回線は大丈夫そうですか?

100GB超えもザラにある最近のゲームを14Mbpsで落とすのは地獄ですよ。

さて、地獄と言えば『Double Kick Heroes』。

地獄の底までヘビメタ魂を響き渡らせる稀有な作品を紹介するぜ!HELL!!

Double Kick Heroes

概要

リリースは2018年。海外向けにNintendo Switch、Xbox One、Windows、Linux、macOSと幅広いプラットフォームで発売されました。

2020年10月現在、日本ではXbox、steamでプレイ可能Xbox Game Passに対応しています。

内容は…なんやかんやあってゾンビだらけになった世界でメタルバンド「Double Kick Heroes」が大暴れするゲーム!!

え?意味わからん?だったらコイツを見な!HEeeeeeLL!

Double Kick Heroes – Trailer Story
横道それ夫
横道それ夫

いわゆる音ゲー、と言っていいと思うぜHELL!

全体的に勢いだけで構成されたような作品ですが、ストーリーもあり日本語にも対応しています。

リリース当初は日本語設定によるクラッシュ問題があったそうですが、2020年10月現在は解消されているみたいです。

なお、ほぼ違和感のない日本語翻訳が為されていますが一部の漢字が文字化けして「?」になっています。

「生贄」→「生?」みたいな。

全体的に勢いだけで構成されているので「?」部分も勢いで理解は可能。

楽曲はガチでメタル系しかない

大概の音ゲーって多岐にわたるジャンルの楽曲を収録してプレイヤー層を広げている印象があります。

楽曲に加えて様々な着せ替えも楽しめる「初音ミク Project DIVA」シリーズでは世界のミクさんのポップでキュートな姿を満喫できます。

「太鼓の達人」だって別に祭囃子だけじゃなくポップス・アニソン・ボカロ曲からクラシックまで収録してます。

ヴオ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛ォ゛ォ゛ォ゛ォ゛ォ゛!!!

HEeeeeeeeeeeeeeeLL!!!

そういうのじゃねぇからぁぁぁぁぁ!!

本作は脳髄ブチまけるまでヘドバンブチかますHEAVYなMETAL楽曲オンリーで構成されています。

世の中の9割くらいの音ゲーマーを振るいにかけるような尖りっぷり。

空前絶後の「ついて来れるやつだけついてきな!!」仕様。

とはいえ食わず嫌いはもったいない。どの楽曲もカッコイイぜ!!

Double Kick Heroes OST -02 – Double Kick Heroes

だがキーコンフィグの最適解が分からない

プリセットで「ボタン」メインと「トリガー」メインの2種類のボタン配置が用意されています。

さらにほぼ全ボタンに操作を割り振れるユーザーカスタマイズも可能。

まず、プリセットの2種類の操作感は決してイイとは言えない。これで高難易度をクリアすることはたぶん無理だと思います。

横道それ夫
横道それ夫

というか僕は余裕で無理でした。HELL!!

そうなるとフルカスタマイズが頼りなのですが、これもどう足掻いても高難易度に臨める最適解を見つけることができず。

アケコンを繋いでビーマニ風にプレイする方法も考えましたが、そこまでマジにならんでええかという冷静な自分がいました。

結局「トリガー」メインのプリセットでプレイ。最低難易度「ROCK」ならこれでもコンプできます。

横道それ夫
横道それ夫

本記事読んだ方でプレイしやすいキー配置を編み出した方はマジで教えてください

指と手首が死ぬ

本作プレイの翌日にこの記事を書いていますが、右手首と右中指の痛みと違和感がヤベェです。

お伝えしたように本作の楽曲はすべてメタル。

地獄まで届くようなデスボイス。かき鳴らすギター。唸るバスドラム。

これらが魅力的なのは間違いない。ないのだが…。

横道それ夫
横道それ夫

それをボタン連打で表現するのやめーや

難易度「METAL(5段階の真ん中)」で既に異次元。キーコンフィグの困難さも相まって僕にはクリア不可能な連打地獄です。

横道それ夫
横道それ夫

幼き日にプレイしたSFCの「スラムダンク」やゲーセンの「ハイパーオリンピック」を思い出したぜ…

1楽曲2~3分の中に延々と続くボタン連打の嵐。途中から歯を食いしばってコントローラーを握りしめる僕がいました。

音楽は遊びじゃない、ということを痛感させられます。

結局どうなのか(まとめ)

Game Pass対応でサクッと遊べるのでオススメです。(基本は低難易度を推奨)

全6エリア(各5ステージ)でそれぞれ違う楽曲が使われるので音ゲーとしてのボリュームは及第点。

それでいて2~3時間くらいで一通り遊べます。

曲がカッコイイのもそうですが、ある程度の難易度では連打するプレイヤーの姿も(たぶん)傍から見ていると面白いので友達とワイワイ遊ぶのもいいかもです。

ただ複数人プレイには対応していません。残念。

楽曲も世界観もメタル全振りという唯一無二な存在感が光る本作。Game Passに加入の箱ユーザーはプレイしてみてください!

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

誰かオススメのキーコンフィグ!マジで教えてください!!HELL!!

タイトルとURLをコピーしました