【Daily Choppy !】第451回:飢えている時に買い物に行くべきではない

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。失敗から学ばない男、チョッピーです。

今回の記事について

飢えている時に買い物に行ってはいけない!
飢えている時に買い物に行ってはいけない!

今回はチョッピーの失敗から学ぶ欲望との付き合い方についてのお話です。

最近、カロリー・糖質をあまりとっていません

連日、この話題が続いていて申し訳ないのですが、最近、鍋ダイエットをしています。始めたキッカケは「Daily Choppy !」第443回をご参照ください。

鍋には色々な具材が使えますね。皆さんはどんな鍋がお好みでしょうか?

僕が最近、食べている鍋の具材は野菜・白滝・キノコなどの低カロリー・低糖質なモノが中心です。鍋の具材として使えそうなモノの中でもカロリー・糖質が高そうなものは避けています。たとえば「ジャガイモ」「餃子」「モチ」「ウインナー」などは使っていません。

お鍋の〆も食べていません。雑炊も作っていませんし、チャンポンも作っていません。「お鍋は〆が美味い!」という意見もスゴくわかるのですが〆はカロリーが高いので。

チョッピー
チョッピー

そもそもダイエットのために鍋を食べているので、カロリーを高くするわけにはいかないのです。それは本末転倒。ストイックな食材で勝負するしかない。ストイック鍋。

この状態で買い物に行くと困った事になる

僕はほぼ毎日、買い物に行きます。基本的には近隣の業務スーパーとメガドンキを愛用しています。これらのお店は食材が安く大量に売られているので便利なのです。

チョッピー
チョッピー

とは言え、最近はカロリー低めな鍋しか食べていない。量もバラエティも今の僕に限って言えばいらないと言えばいらない。

そう、今の僕にはそんなに大量の食材はいらないのです。特にダイエット中なのでカロリー・糖質の高い食材はまったくもって不要。ジュースやお菓子などもってのほかです。そんなものを今の僕が買うわけがない。

たくさんのドリンクとお菓子
なんだこれは!?
チョッピー
チョッピー

アイエエエ!? チョッピー!? チョッピーナンデ!?

まったくわからない…。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「おれは 店の中で商品を見ていたと思ったら いつのまにか買っていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… ダイエットだとかお買い得だとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

絶対に不要なモノをたくさん買ってしまった

鍋ダイエットを行うと摂取するカロリー・糖質が激減します。そうなると買い物中に普段は全く欲しくない商品をどうしても買ってしまうんですよね…。で、それらはどうしても持て余してしまう。

実際、今回も僕は写真に載っているほとんどの商品に今時点で手をつけていません。実は写真に載せていない「ガリガリ君 乳酸菌飲料味」も買っていて、それを食べた時点で満足してしまったのです。

チョッピー
チョッピー

愚かすぎる

カロリー・糖質を欲している時に買い物に出かけるべきではないですね。買い物に行く前に少し何かを口に入れるべきだったかもしれません。もう、僕は何度もこの失敗を繰り返している。

一般化できる話かもしれませんね

このままだとあまりに愚かなお話で今回の記事が終わってしまいます。この僕のエピソードを一般化できないか考えてみましょう。たぶん、出来るんじゃないですかね。

つまり、食欲に限らず飢えている時にその対象を求めると過剰な事になってしまうのではないか…という話です。

ひたすら眠い時に豪華な布団で寝てしまうと寝すぎてしまうかもしれない。とにかくお金が欲しい時に儲け話に手を出してしまうと欲張ってしまって損失を被るかもしれない。モテたいときに異性が集まる場に行くとガツガツしてしまって逆に嫌われるかもしれない。転職したくてしょうがない時に転職活動をすると、あまり条件の良くない職場に転職してしまうかもしれない。

色々なケースが考えられます。何かを求める時には「渇望」という状態ではなく「ちょっと欲しい」というくらいまで欲望のレベルを落としてから、それを求め始めた方がいいのかもしれませんね。

冷蔵庫に入っている大量のドリンクを眺めながら、そんなことを考えました。

チョッピー
チョッピー

良い話でまとめられて良かったです

本日の締め

今回は僕の失敗から学ぶ欲望との付き合い方についてのお話を書いてみました。

「良い話でまとめた」とか言っていますが、僕はこの失敗を何度も繰り返しています。どうやったら防げるようになるのかは謎です。飢えている時に軽く欲望を満たすってどうやればいいんでしょうね。そっちの方法論を確立した方が人生にはプラスになる気もする。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

買った商品のラインナップを眺めていると、どうも僕は乳酸菌を求めているようですね。どうでもいいけど。

タイトルとURLをコピーしました