【げぇむのよこみち】第32回:【PSN&MSストア】BLACK FRIDAYセールのすゝめ

げぇむのよこみち

こんにちは。2020年、プロ野球の日本シリーズはなかった、いいね?ちな巨の横道それ夫です。

さてさて「ゲームソフトはDL版派」の人には嬉しい時期がやってきました。

そう、BLACK FRIDAYセールです。

この手のセールは積みゲーを加速させるだけなので危険だと言う説もありますが…。

横道それ夫
横道それ夫

億理ある。

今回はそんなBLACK FRIDAYセールのうち、PSNストア(Playstation4対応)MSストア(XBOXONE・XSX/S対応)の「これ面白いよ」をそれぞれ3つずつ紹介します。

紹介タイトルがメジャー寄りなので、どちらかというとライトゲーマー向けの記事な予感です!

PSNストア

セール会場はコチラ。全体的に王道ラインナップですね。

期間は2020年11月30日まで!(ソフトにより異なる可能性あり)

公式PlayStation™Store 日本

イースIX -Monstrum NOX-

日本ファルコムの人気アクションRPG「イース」シリーズの最新作。

イースIX -Monstrum NOX- スーパープライス
《監獄都市バルドゥーク》で収監された冒険家アドル。謎の女性に出遭ったことで、《怪人》の謎に巻き込まれていく。

以前、「げぇむのよこみち」内でも紹介したことがあります。

グラフィックは最近の大作と比べると数段劣りますが作品の世界観とはマッチしており、上質な音楽と王道ストーリーも相まってとても遊びやすい作品です。

ちなみに、前作にあたる『イースⅧ-Lacrimosa of DANA-』※も傑作なのでぜひプレイしてみることをオススメします。(※今回はセール対象外)

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

『バイオハザード5』の前日譚にあたる作品。

ストーリーはほぼ独立しているので、シリーズ未プレイでも大丈夫です。

超有名な「バイオハザード」シリ―ズのひとつですが、ナンバリングタイトルではないのでスルーしている人も意外と多いのでは?

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
内容の説明 捜査中に消息を絶ったクリス・レッドフィールド。ジル・バレンタインは彼の捜索のため、船籍不明の豪華客船へと向かう。そこで待ち受ける罠やクリーチャーの数々。しかし、それは巨大な陰謀への序曲に過ぎなかった…。 「バイオハザード4」と「バイオハザード5」の間に起こった事件を描く本作「バイオハザード リベレーションズ...

恐怖感と爽快感がイイ感じに入り混じった良作。

本編にあたるキャンペーンはチャプター分けされた海外ドラマ風の演出による魅せ方がイイ感じ。

登場キャラも主役のクリス&ジルを筆頭に魅力的なキャラが多いです。

ハクスラ要素を推したレイドモードは延々遊べる中毒性が大変よろし。

特にレイドモードは一緒に遊べるフレンドがいるなら本モードで年越しできるレベルです。

元の価格に加え、割引率が高いので非常にオススメ!

とりあえず買っておこう。

バットマン:アーカム・コレクション

DCコミックスのヒーロー「バットマン」が主人公のアクションゲーム。

バットマン:アーカム・コレクション
本商品には、『バットマンアーカム・ナイト』、『バットマン:リターン・トゥ・アーカム』、および追加アイテム『ハーレークィン パック』と『レッドフード ストーリー・パック』が含まれます。重複購入にご注意ください。 内容の説明 『バットマン:アーカム・コレクション』はRocksteadyによるアーカム三部作を一つのセットにし...

こちらも過去、XBOXONEの海外版を「げぇむのよこみち」で紹介しています。

フルプライスゲームが3作収録されているため大変お得。

非常に丁寧な作りで、バットマンを知らなくても楽しめます!

収録作のうち「アーカム・シティ」と「アーカム・ナイト」はオープンワールド作品としても秀逸。もちろん「アーカム・アサイラム」も面白い!

PS4版は日本語が収録されているので、どなた様も安心してお楽しみいただけます。

MSストア

XBOXは「とりあえずGAME PASS!」というド安定の選択肢があるのですが、セールで買うならこの辺かな、という作品を紹介します。

期間は2020年12月4日まで!(ソフトにより異なる可能性あり)

Xbox ゲーム カタログ: すべてのゲーム | Xbox
Xbox ゲーム カタログでビデオ ゲームの豊富なコレクションをご覧ください。

『TOMB RAIDER』三部作【CERO:Z】

「トゥームレイダー」シリーズの中で「リブート三部作」と呼ばれる作品群。

「ライズ」と「シャドウ」はDLCも全部入りでお得。

【CERO:Z】と言いつつも、グロテスクな演出等は多くないので割と万人向け。(対象年齢は守ろう!)

Game Pass
• このコンテンツは 18 歳未満の方には販売しておりません。 • 購入にはクレジットカードが必要です。 全世界のメディアが喝采をもって迎えた傑作サバイバルアクションの決定版が誕生!次世代機のために詳細に作り込まれ再構築されたララ・クロフト、息をのむ美しさで迫るステージマップ!ララ最初の冒険に立ちふさがる容赦ない大自然...
Game Pass
Rise of the Tomb Raider: 20 周年記念版には、基本のゲーム全編とシーズン パスが含まれ、シーズン パスにはまったく新しいコンテンツが入っています。新しい「Blood Ties」ストーリーではクロフト邸を探検。「Lara’s Nightmare」ではクロフト邸をゾンビの襲撃から守ろう。
Game Pass
運命に導かれるようにその身を覚醒させていく、ララ・クロフト誕生の物語がここに完結!「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー ディフィニティブエディション」ではゲーム本編に加え、7つのチャレンジトゥーム、武器、コスチューム、スキルなどすべてのDLCとボーナスコンテンツがひとつに!アクションアドベンチャーの金字塔「トゥームレ...

戦闘&謎解き要素は遊びごたえ十分。

今遊んでもグラフィックは高水準。

ララもカッコカワイイ。

割引率が凄まじく、3作品とも購入しても2,500円程度と作品1本分の価格なのでまとめて購入しちゃいましょう。

個人的にXbox Series X/Sへの最適化を期待する作品のひとつ(みっつ)。

Forza Horizon4 アルティメット アドオン バンドル

『Forza Horizon4』のDLC詰め合わせセット。

Game Pass
Forza Horizon 4 ゲームを低価格でアルティメットにアップグレードしよう! このバンドルには Forza Horizon 4 カー パス、VIP メンバーシップ、Formula Drift カー パック、Best of Bond カー パック、そしてゲーム拡張 2 つが含まれています。このアドオンを利用する...

本編『Forza Horizon4』はGAME PASS対応です。ファーストタイトルなので余程のことがない限りGAME PASS対応から外れることはないでしょう。

なので、2,160円で発売されているコレだけ購入するのがオススメです。

本編だけでも十分楽しめますが、レゴコラボやフォーチュンアイランドといった大型拡張コンテンツを格安で導入するいい機会かと思います。

『Forza Horizon4』はXbox Series X/S最適化済みなので、4K等の環境が整っていれば凄まじいクオリティで遊べます。

ぜひ体験してみましょう!

僕は運転席視点でフロントガラスに映り込むダッシュボードに感動いたしました。

横道それ夫
横道それ夫

これ実写じゃね?

バイオハザード RE:2【実質CERO:Z以上】

さすがにメジャー過ぎやしませんか?という声が聞こえてきますが…。

https://www.xbox.com/ja-jp/games/resident-evil-2
横道それ夫
横道それ夫

本作はDL版を購入すると「日本のCERO:D版」と「海外無規制版」の両方が楽しめるお得仕様なのです。

方法は簡単。

  • 普通に国内ストアで購入&ダウンロードすれば「CERO:D版」
  • ソフトを削除したあと、本体の国設定を「北米」にしてダウンロードし直せば「海外無規制版」(セーブデータも共通です)

どちらも日本語完全対応なので、ただただお得なだけの神仕様ですね。

横道それ夫
横道それ夫

これは箱ユーザー界隈ではそこそこ有名なテクニックなので、これを機に詳しく調べてもいいかと思います。本記事では詳細は割愛。

「海外無規制版」は、カプコンが本当に描きたかった『バイオハザード RE:2』を体験できるので未プレイの方は一見の価値あり。

描写は国内の「Z:Version」※よりグロテスクなのでプレイするかどうかは各自の責任で。

XBOXは「国内版と海外版で決定ボタンとキャンセルボタンが逆になる問題」がないのも地味によい。

「バイオハザード」シリーズは繰り返し遊んでも面白いので、手元に置いておいて損はないですね!

国内ストアにある「Z:Version」は日本独自仕様なので要注意。こちらは本体設定変更による海外版ダウンロードに対応していません。

まとめ

奇をてらわず、メジャーどころのタイトルをピックアップしてみました。

今回紹介したタイトルは割引率も高めなので、半ば衝動的に購入できるのでは?

DL販売は欲しいときに買える、売り切れの心配がない、ディスク入れ替えの手間がない、といったメリットが多くあります。

今回のように大規模セールの頻度も多いので、パッケージ派の人も今世代を機にDL版に移行してみるのもよいのではないでしょうか。

なお、DL版偏重になるとパッケージ以上に積みゲーが増えていきますことを予めお伝えしておきます。

あなたの琴線に触れるステキなゲームと出会えるといいですね!

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

横道それ夫
横道それ夫

「買いたいゲームを買い、遊びたいゲームを遊べ!」という格言(?)があるそうなので、積みゲー上等です!

タイトルとURLをコピーしました