【げぇむのよこみち】第62回:【雑談】『スパロボ30』参戦作品発表から10日間で思ったこと

げぇむのよこみち

こんにちは。「ゲーム買わない宣言」真っただ中の横道それ夫です。

7月10日にシリーズ30周年記念作品『スーパロボット大戦30』の参戦作品が正式に発表されましたね。

先週はスパロボファン界隈は大いに盛り上がったことと思います。

僕も多くのファンと同じく、さまざまな思いで発表を見ていました。

あれから10日間、今思うことを雑談っぽく綴りました。

鉄血いないのか…

アニメ2期以降の展開がイマサン(イマイチの3倍)しっくりこなかったこともあり、スパロボ内のクロスオーバーでシナリオ再構築を期待していたのですが、残念!!

ソシャゲの『スパロボDD』との兼ね合いを意識してのことでしょうか。

そもそも、記念作品に入れるにはちょっと世界観が殺伐としすぎているのかも。

しかし、25周年も『スパロボV』以降かなりのテンポで『スパロボX』『スパロボT』が展開されたことを考えると、そちらの目玉に温存されているとも考えられる…。

『第2次スパロボ30』に期待が高まります!!……気が早すぎるって?確かに。

やったねVガン再参戦!!

やりました!きました!待ってました!

据え置きハードスパロボでは『α外伝』以来ですかね?

新規参戦ではありませんが、シリーズファンにとっては目玉のひとつだったのではないでしょうか。

ガンダム系はぜひVガンをシナリオのメインにしてほしいですね。

原作で合体・分離を巧みに操っていたVガンダムの戦闘アニメーションが今のスパロボクオリティでどうなるのか楽しみです。

エルガイム…エルガイムじゃないか!?

メチャ久しぶり。僕のプレイ歴では『スパロボXO』以来です。2Dスパロボだと『スパロボF完結編』まで遡るのか?

ガウ・ハ・レッシィは今でも通用する可愛さ。「VXT三部作」のプル・プルツーみたいな現代風アレンジをせずに原作の雰囲気をもって参戦していただきたいところ。

ビームコートは弱くしといてください。

ガンソ、レイアース続投は意外

前作『スパロボT』で参戦して性能・シナリオ面でかなり厚遇された2作の続投は意外ですね。

でもガンソは「チェーストォォォッ!!!」の後に「チリーン」が追加されてました

今作のクオリティを上げるために『スパロボT』であえて外した説、浮上。

レイアースは機体の戦闘アニメーションやカットインのクオリティ的に『スパロボT』でやりきった感あるのですが…果たしてなにかアレンジを加えてくるのか。

海ちゃんと風ちゃんの使い心地が微妙すぎたので、そこにテコ入れしてくれるなら嬉しいですね!

ですよね!マジェプリ&グリッドマン

まぁここは来そうな感じ、プンプンありました。

マジェプリは原作の戦闘シーンがまんまスパロボチックなアニメーションですよね。「映えるアクション」というか。

劇場版がいないのが口惜しや、ですが、これもさらなる続編への布石と思いましょう。

グリッドマンはロボット…とはちょっと違いますが、画的にも作風的にもスパロボ参戦は堅いだろうと思っていました。ダイナゼノンはさすがに間に合いませんでしたね。

宝多立花新条アカネの両名をどうやってカットインに組み込んでくるか、制作の腕の見せ所ですよ!

どちらも期待!!

ジェイデッカー参戦!!

「VXT三部作」でマイトガインが参戦したことで、僕の大願は成就されたのですが、まさかのジェイデッカーまでやってきました。

勇者シリーズは戦闘アニメーションが毎回ハイクオリティなので、否が応にも期待は高まりますね。

そうなってくると将来的にはエクスカイザーやダ・ガーンの参戦も期待してしまいます!!

あれ、そういえばマクロス系…

いないじゃん…。

2021年秋に映画公開の『マクロスF』や、今作発売の1か月前にBlu-rayBOXが発売される『マクロスΔ(デルタ)』あたりは参戦するものかと…。

こちらも鉄血、マジェプリ劇場版、ダイナゼノンと共に『第2次スパロボ30』に期待しましょう。

追加ユニットDLC4000円……??

シーズンパス(2回分の追加コンテンツ)で4000円(税抜き)。

合計18体(うちOGシリーズから4体)が参戦するみたいですね。

OG枠はグルンガスト、龍虎王(虎龍王)、ダイゼンガー、アウセンザイターと見たね!!(願望)

アルト&ヴァイスも可能性大ですけど、ボイス新録できないのが悲しいです。

版権系は、ここに完全新規枠を入れてはこないと思いますが、どうなることか。

ガンダム系ならGレコ、閃ハサ、SEEDあたりが来そうですよね。スーパー系なら…分からん!

メインシナリオにおける「いるだけ参戦」を減らそうということかもしれませんが、ソフトが定価8600円(税抜き)なことを考えるとちょっと高いなぁと思わずにはいられません。

そういえば、DLC追加ユニットはプレミアムサウンド非対応なんですかねー。

おわりに

好きなロボットや思い入れのある作品は人それぞれなので、なかなか誰にとっても完璧なスパロボって出ないですが、『スパロボ30』は記念碑的な作品を集めながらも各世代に刺さる作品を揃えた、まぁまぁ手堅い参戦作品群になっていると感じました。

「ゲーム買わない宣言」発出中の身ですが、早期購入特典もあるので特例措置が発動しそうです。

みなさんの好きなロボットは参戦してましたか?

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

プレミアムサウンドに「出撃!スーパーロボット大戦」を収録してほしかったです。

タイトルとURLをコピーしました