【げぇむのよこみち】第76回:ドックセット…高い!

げぇむのよこみち

こんにちは。NintendoSwitchをおなかの上に乗せたまま寝がち、横道それ夫です。

今回はNintendoSwitch(以降「スイッチ」)の周辺機器について悩んでいることを書きました。

ホントにただ「悩んでます」なので、読んだアナタが得るものは限りなくゼロかもしれません!

追加のドックが欲しい

以前、実動ハードをスイッチ一本に絞ったという記事を書きました。そこでも書いているのですが、僕のスイッチ運用は専ら携帯モードです。

しかし、時間をしっかり確保できるときや、腰を据えて遊びたいときには、スイッチをドックに差し込んでTVモードでゲームをプレイしています。

横道それ夫
横道それ夫

格ゲーもいくつか一部スイッチ版を買い直したので、アケステを使いたいときはTVモード必須です。なお、アケステはコンバータを使ってPS4用を流用しています。このコンバータがなかなか便利ですが、それの話は別の機会に

ちなみに、本体に同梱されていたドックはリビングのテレビに接続されています。

一方、書斎(というか作業部屋というか)にも、スイッチ以外のハードが片づけられ、HDMI差込口が寂しくなったPCモニタが取り残されています。

書斎のモニタで遊ぶときは、リビングのテレビからドックを取り外して書斎で繋ぎ直しているのですが…まぁ、それなりにめんどくさいです。

頻繁に抜き差しするのはケーブルの寿命も縮めそうですし、繰り返しますが何よりめんどくさい。

横道それ夫
横道それ夫

TVモード用のドック、もう一台欲しい今日この頃です

純正ドックが高い!

というわけで、より快適なゲームライフ目指して、早速ドックを購入することにしました。

やはり購入するなら純正品!

ポチッと注文して最速で明日には到着!ありがたい時代だなぁ。

じゃあポチッと…え…?

定価:9,878円(税込)

ご指定のページが⾒つかりませんでした | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

たっっっっかっ!!!!!

スイッチ本体(有機ELじゃない方)の定価は32,978円

Nintendo Switch
任天堂の公式オンラインストア。マイニンテンドーストアではNintendo Switch本体の「Joy-Con™」、「Joy-Conストラップ」の色を自由に組み合わせて購入することができます。

価格全体の29.953302201%(約30%)がドックセットだと!!?

横道それ夫
横道それ夫

思わず電卓を叩きました

HDMIケーブルとACアダプタ込みだとしても、予想外の価格。

うーん、「あとで買う」

【多機能】【令和最新】【Switch対応】

思いのほか躊躇する価格設定でした。

が、やはり欲しい。だってめんどくさいんですもの。

でも、純正じゃなくてもいいかもと思い、大手HORIさん辺りが製造するイイ感じのサードパーティー品を期待して密林の奥に踏み込んでみました。

横道それ夫
横道それ夫

出たわね

さすが大陸パワー。純正品が10,000円に迫る価格の商品が2,000~3,000円台で購入可能。

しかも絶賛タイムセール中。

700以上レビューがついて、評価も星4以上となかなかの高評価!

うーん、なるほど!

横道それ夫
横道それ夫

純正品かな、これは…

おわりに

もう少しリサーチをする予定ですが、この感じだと純正品に落ち着きそうです。

サードパーティー商品でお手軽導入を考えましたが、【】で始まるクソ長商名のやつはなぁ…。

もし、中華ブランドでも「これ割といいよ!」という商品があれば教えてください。

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

ゲームの周辺機器って、コントローラーなどを中心に高価格化が著しいですが、スイッチのドックもそれに漏れず高価なんですね。

タイトルとURLをコピーしました