【げぇむのよこみち】第100回:これまでのお礼とこれからの話

げぇむのよこみち

こんにちは。日記帳を使い切ったことがない、横道それ夫です。

第100回。

【げぇむのよこみち】も、ひとつの節目を迎えました。

今回は日頃のお礼を述べつつ、本連載のこれからについて少し抱負を語る回にしたいと思います。

これまでのお礼

僕自身、自分の継続力の低さには自覚があり、それは開始早々に頓挫した幻の連載『今更ながらストリートファイターVを始めてみよう!!』にも如実に表れています。

一方、本連載は毎週1回更新なので単純計算で100週間、この『ふらとぴ』に掲載され続けたことになります。(途中、横道それ夫負傷による休載もありましたが。)

「何かを継続する」ことが苦手な僕にとって、この数字は相当に感慨深いものがあります。

ストVの反省を踏まえて「テーマを広く設定することで継続しやすい形にした」というのも連載を継続できた理由のひとつではありますが、やはりそれ以上に、「本連載を読んでくれる誰かがいた」ことが何よりのモチベーション維持になっていたと思います。

中には、読んだうえで感想やコメントをくださる方も。

  • 「読んでて、あー分かるわ、ってなりました」
  • 「クスッとした」
  • 「その程度の知識でシリーズを語るな」

などなど、それらはどれも優しいものばかり。

さらに、インディーズ系作品のレビュー記事を書いた際には、制作者の方から直々に反応をいただけることもありました。

横道それ夫
横道それ夫

「なんだこのゲーム!つまんねー!」みたいな記事にも反応してくださったり…。その節は失礼しました。次回作に期待しています!

いろいろな人に支えられながら迎えた、第100回目です。

本当にありがとうございます!!

これからの話

さて、これからの話をしたいと思います。

と言っても、これまでと掲載スタイルや内容の方向性が大きく変わることはありません。たぶん。

ただ、できるだけ「レビューをするためにゲームをプレイする」ことは減らしていきたいなぁと思っています。

過去、週間連載を続けるにあたり、ある種の使命感に駆られてゲームをプレイすることが少なからずありました。

でも、それって誰も幸せになってない気がします。ただ品定めされているゲームも、記事のネタを求めて作業的にプレイする僕も。

なので、例えば大作にハマっているときなんかは複数回に渡ってその作品を取り上げたり、急に過去にプレイした作品を遊びたい衝動に駆られたときは、改めて遊ぶとこう感じたみたいな記事を書いたり。

案件やアフィリエイトに依らない忖度なしの連載だからこそ、純粋に「遊びたいものを遊んだ結果」をお届けすることをモットーにしたい所存です。

横道それ夫
横道それ夫

それに最悪、休載したとしても編集部は笑って許してくれるでしょう。

あと、これはできれば…。あくまで、できればですが、テキストコンテンツ以外の【げぇむのよこみち】も展開してみたいなぁと思っています。

格ゲーの対戦動画とか、フリーゲームのプレイ動画とか。

できれば。

おわりに

繰り返しになりますが、多くの方の支えもあり、【げぇむのよこみち】はめでたく連載100回目を迎えることができました。

世の中にある様々な名作&迷作ゲームのおかげで本連載は成り立っています。

すべてのゲームクリエイターにリスペクトを抱きながら、これからもゲームにまつわる「よしなしごと」を綴っていきたいと思います。

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

タイトルとURLをコピーしました