【げぇむのよこみち】第13回:『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』をプレイ中。「マイライフ」はほとんど変化無しでカナシミブルー

げぇむのよこみち

こんにちは。キクラゲは海藻だと思っていた、横道それ夫です。

みなさん『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』こと『パワプロ2020』買いましたか?

僕は発売日の仕事帰りにPlaystation4版を近所のゲオで買いました。ゲオのレジ袋も有料なんですねー。

ゲームソフトを「そのままでいいです」といって裸で持って帰ったのは過去ふり返ってもあまり記憶にありません。(※全裸でゲオに入ったわけではない。)

今回も引き続きパワプロネタ。「マイライフ」を高卒ドラフト6位・投手(先発)で1シーズン進めた感想を書いていくぞ。(7月11日時点)

ホントはスクショを貼りたいところですが、コナミさんは著作権にかなり厳しいみたいなのでテキストのみです。既プレイヤーになら内容は伝わる…はず。

『パワプロ2020』の「マイライフ」

「新要素」のようなもの

公式ページに載っているもの

特殊能力獲得のための新システム

新システム「特殊能力ファイル」が登場。

特殊能力ファイルを入手し、記載されたクリア条件をすべて満たすことで、その特殊能力が獲得できるぞ。

クリアすべき条件は特殊能力によってすべて違うので、特殊能力ファイルを手に入れたら必ずチェックしよう!

パワプロ 2020|eBASEBALLパワフルプロ野球2020公式サイト

彼女候補はすべて新キャラクター!

今作でも個性豊かな彼女候補たちが登場。もちろん、サクセスからの彼女も引き継ぎができるぞ。

彼女との恋の進行度がわかる「彼女ファイル」が新しく登場!

告白やプロポーズまでにクリアすべき項目が一目でわかる。

さまざまな困難を乗り越えて結婚までたどり着こう!

パワプロ 2020|eBASEBALLパワフルプロ野球2020公式サイト

他のパワーアップ要素にも注目

衰え始める時期を表す「成長タイプ」、能力のタイプを表す「体質」もプロフィールの中でわかるようになったぞ。

それぞれのパラメータを変化させるレアな専用アイテムがあるので、ぜひ探してみよう!

調子システムは「調子バイオリズム」「ランダム」を選択可能。「調子バイオリズム」の場合には変化の状況が確認できる。

新しいアイテムも多数追加され、プライベートは今まで以上に大忙しだ。

パワプロ 2020|eBASEBALLパワフルプロ野球2020公式サイト
  • 彼女候補

彼女候補の刷新は基本的に新作ごとに行われているので、まぁ特に目新しさは感じません。まだ全員とは出会っていませんが、相変わらずみなさんカワイイです。

パワプロのキャラはみんなカワイイですよね。ねんどろいどにすればいいのに…。

  • 特殊能力ファイル
  • プロフィールの情報が充実

「新システム」「新要素」というよりは「既存システムの見える化」「ユーザビリティの向上」です。

今まで能力値メーターみたいな何となく進捗が確認できていた「特殊能力」の取得状況や、テキスト表示とシーズンごとの能力値の上下で判断していた「成長タイプ」がプロフィール画面等で確認できます。

確かに便利。でもモードの遊び方に影響を与える要素ではない。でも便利。

  • 調子バイオリズム

試合の活躍状況や成績に関わらず、問答無用で「絶好調~絶不調」をほぼ定期的に上下する「パワプロ2018」の仕様と基本的には変わらず。

ただ、今の調子が「あと何日」続くかが視覚化されています。

あと一応、ほんとに一応ですが、試合の活躍状況が調子の上下に影響するようになっています。試合の評価により好調時はポイント分の期間が延長、不調時は短縮という風な。

ただ、このポイントが具体的にどういう計算で出ているのか現状よく分からず。

まぁ試合間隔が空く「先発投手」プレイだと、正直あまり影響を感じずです。

今日は無四球5安打で完封勝利だ!
チームは破竹の8連勝!!
監督の評価が上がった!
ファンが300人増えた!

調子が絶不調になった。

おーーーーーーい!!!!

公式ホームページに載ってないもの

次のような設定変更ができます。

  • ドラフト・トレード・外国人・FAの獲得傾向を設定できる

例えばドラフトだと「即戦力」「将来性」「一芸」など、どういうタイプの選手を中心に獲得していくか。

FAだと、自球団のFA権行使選手を「引き止める」「引き止めない」とか、他球団からのFAに対して「積極的に獲得」「獲得には消極的」とか。

球界全体のFA権行使の頻度を「多め」「少なめ」に設定することは前作でも可能でしたが、より詳細なバランス設定ができるようになっているのは地味に嬉しい変更点です。

これって「ペナント」モードとかの設定を「マイライフ」でも使えるようにしたんですかね?あまり他のモードプレイしないので分かりませんが。

とはいえ、これで金満球団でありながら自軍のFA流出を防げなかった悲しい過去からオサラバです!ちな巨。

  • オーダーや起用方法、戦術の傾向を変更できる

「バランス重視」「攻撃重視」「守備重視」など、だいたいですがチームのオーダー傾向を設定できます。

「送りバント」「エンドラン」の使用率なども、だいたいですが変えられます。

送りバント「少なめ」だと明らかに犠打が減ります。ちな巨は犠打リーグ最下位。

しかし打順やポジションの固定まではできない、と思います。たぶん。それっぽい項目は見当たりませんでした。

CPUオーダーだと「4番:坂本勇人」はもはや定番。まぁ分かるけどね。

  • 「マイライフ設定」により「打高投低」「投高打低」を調整できる

試合難易度とは別に、高速試合や日程スキップ時の成績傾向を調整できます。

6月(3月開幕)に4割バッターがいたり、防御率上位が3~4点台だったりと本作のノーマル設定はやや「打高」傾向。

自キャラは操作すると成績が他より高くなりがちなので、設定でこの傾向を調整しておくと、タイトル争いやシーズン記録の違和感が少なくなるかも。

僕は「やや投高打低」でプレイしています。

悲しみの東京オリンピックモード

独立したモードもありますが「マイライフ」内でもあります。

高卒1年目でありながら、初夏からバリバリ1軍登板していた僕は代表にも無事選ばれました!(新型コロナウイルスの影響によるシーズンのスケジュール変更や各種特別ルールは本作には「現状」反映されていない。)

これが…夢の…東京オリンピックや!!!

しかし、スタジアムこそオリンピック仕様ですが大きな演出の違いはなし。

メダル獲得時を除き、試合結果は通常試合のテキストと大差なし。

海外チームの選手名はテキトーネーム。仕方ない。

なので気づけば終わってた。せいぜいCSくらいの雰囲気です。

「オリンピックイヤーなので一応入れました」的な印象しかありません。

まぁ、今回に関しては怪我の巧妙と言えなくもないか。ガッツリ演出ありも悲しいもんね。

さらに悲しみの「ほぼ」パワプロ2018仕様

「新要素」とか「オリンピック」とかそれっぽいこと書きましたけど。コレです。

寝る。奥居に電話。奥居に電話。寝る。試合。寝る。奥居に電話………。

今回も相棒奥居を練習相手として呼び続けることで、彼はスーパースターへの階段を駆け上がっていきます。(高卒1年目にしてほぼオールC)

ほっっっとんど前作「パワプロ2018」とすることは一緒です。

まぁ、選手データが最新版であることにこそ意義があるスポーツゲーに過度の期待は禁物かもしれませんが。

それにしても…ねぇ?

もう少しゲーム性や演出面にテコ入れしてくれてもよかったのになぁと思います。

まだ1シーズン終わった程度なので、これからイベントがいろいろ発生する……気はあまりしません。

一方、テンポがよくなって素晴らしすぎる

似たようなことを繰り返す「マイライフ」にとって、ゲームのテンポは非常に大事。

本作は「冗長だったテキストの簡略化」「テキスト送りの爆速化」により、非常にテンポよく日程を進めることができます。

L2ボタンでスキップすると、パワフルスポーツとか一瞬で流れます。

前作よりもテンポアップしている気がします。

最初、速すぎてちょっとログ確認したレベル。これは快適!!

そのまま仕様も多いが満足している(まとめ)

「マイライフ」ファンのみなさん、過度な期待は厳禁です。

本モードに限って言えば、ほぼ前作と同仕様です。ゲーム性についてはほぼ変更されていないことを覚悟しましょう。

しかし、オプション設定の充実やテンポ感の向上によりプレイする楽しさ&快適さは前作からかなりアップした印象です。各項目の「見える化」もそこそこ便利。

前作の仕様が圧倒的に合わなかった、という人以外は最新データ搭載の本作「マイライフ」を楽しめるのではないでしょうか。

引き続き奥居がスターダムに上り詰めるのを隣で応援できますしね。奥居ファン歓喜。

リアル野球とともに『パワプロ2020』も楽しみしましょう!

ペナントと栄光ナインの評判はすこぶるイイらしい!

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

巨000201310 7
神200001007x 10

勝利投手:守屋 敗戦投手:ビエイラ
本塁打:糸井9回満塁

おこ(●`□´●)

タイトルとURLをコピーしました