【げぇむのよこみち】第112回:【Minecraft】マイクラで巨大イジーン作る!の進捗報告その2【横道それ夫視点】

げぇむのよこみち

こんにちは。マイクラ初級、横道それ夫です。

前回に引き続き、webメディア『ふらとぴ』の設立3周年を記念した企画、【ふらとぴ 3rd アニバーサリー】マイクラで巨大イジーン作る! の進捗を横道それ夫視点でご報告します。

なお、企画のレギュレーションについては以下のリンクから企画記事を読んでみてください。

圧倒的強運

前回、素材を求めて彷徨った先でメサバイオームを見つけ…

その近くにマイホームを構えた、横道それ夫。

しかし、メサバイオームもマイホーム建築も本企画には一切関係がない。

横道それ夫
横道それ夫

「自分好みの拠点ができたらモチベーションが上がる」程度の関係性はあると思います

気持ちを新たに、「砂」と「砂岩」を求めて砂漠バイオームを探すことにした。

横道それ夫
横道それ夫

要約すると、陸を駆けたり船を漕いだりと50分ほどあちこち彷徨ったあげく、前回見つけたメサバイオームの麓で砂漠を発見するという動画です。

「灯台下暗し」とは言いえて妙である。

さて、早速チョッピーたちにも報告だ。

横道それ夫
横道それ夫

砂漠ありました!

チョッピー
チョッピー

すばらしい…。「ダイヤのつるはし」作ったらネザー経由で行きます!

「ダイヤのつるはし」を作ったら、こっちに来てくれるらしい。

しかし、チョッピーは本拠点で羊毛回収装置の製作やアカシアの植樹に大忙しのはず。

はっ…!

これはもしや、そんな単純な話ではないのでは!?

チョッピー
チョッピー

「ダイヤのつるはし」(も無しに発掘作業するなんて非効率の極みですよ。ブランチマイニングで鉱石集めも始めた方がいいんじゃないですか?そのあと横道さんがそれを)作ったら(自分で砂と砂岩を発掘してください。十分な数が集まったら)ネザー経由で(回収に)行きます!

横道それ夫
横道それ夫

…ってコト!?

まぁそんなわけないとは思うが、自分だけである程度の素材を集められるようにと、砂漠の近くに仮拠点を建ててブランチマイニングをはじめてみた。

横道それ夫
横道それ夫

要約すると、古い情報に踊らされて深さ11地点で作業開始、その後、新バージョンの情報を得て、深さ-54まで掘り進んだ先でいきなりダイヤモンドを発見するという動画です

圧倒的…強運っ!(ざわ…ざわ…)

横道それ夫
横道それ夫

余談ですが、ちょうどアニメ版『メイドインアビス』を観ながら作業していたので、下に掘り進むことに妙な昂ぶりを感じたり、梯子を猛スピードで駆け上るときに「人間性が…」とか妄想したりしてました

ダイヤモンドは砕けない

適当にはじめたブランチマイニングで早々にダイヤを入手した。

これでスコップとつるはしを作れる。

横道それ夫
横道それ夫

でも、いきなり使うの勿体ないから…まずは丸石や鉄鉱石で作った道具から使っていこう。貧乏性と笑わば笑え!

横道それ夫
横道それ夫

要約するまでもなく、とにかくひたすら砂を集める動画です。特に見所はありませんが、砂を掘るときの効果音は何とも言えない心地よさがありますね

それにしても、ダイヤモンドの道具は全然壊れない。凄い!

過去、マイクラを何度か触った時にもダイヤモンド系を作るまでは至ったことがなかったので、ちょっと感動した。

まさに『ダイヤモンドは砕けない』である。

「ちょっとやるか」詐欺

ダイヤモンドの道具で作業効率の爆上げに成功したので、配信を終了した後も黙々と砂&砂岩集めを続けた。

大量の砂
それなりに集まった砂岩

結局、「ちょっとやるか」のつもりが5時間くらい経っていた。

横道それ夫
横道それ夫

だからマイクラは危ない!!

貴重な睡眠時間を(体感的には)一瞬で奪い去るマイクラは罪な存在である。

でも、それに救われることもなくはない。

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

巨大「猫のイジーン」は8月完成予定!乞うご期待!!

発掘現場の拠点にて

↓不定期に作業の様子を配信してます。

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.
タイトルとURLをコピーしました