【げぇむのよこみち】第117回:10周年『パズドラ』、ONE PIECE FILM REDコラボを終えて

げぇむのよこみち

こんにちは。2週間ぶりの更新になりました。横道それ夫です。

この一週間、よく分からない忙しさの渦中にありました。

そんな忙しい中でも気軽に触れるゲームがあります。そう、スマホゲーム。

今回は、そんなスマホゲームの先駆者であり、10周年を迎えた『パズドラ』のお話です。

ちょっぴり概要

正式名称は『パズル&ドラゴンズ』。

パズドラ 運営サイト|パズル&ドラゴンズ
パズル&ドラゴンズ(パズドラ)の公式運営サイト。「パズドラ」はモンスターを育ててパズルでバトルする新感覚パズルRPG!イベントやコラボ、モンスターに関する最新情報をお届け!

2012年にiphone向けゲームアプリとしてリリースされました。その後、Android版・AmazonFireタブレット版もリリースされています。

今年2022年、リリースから10周年を迎えました。

横道それ夫
横道それ夫

リリース10周年おめでとうございます。10年前と言えばwiiや3DS、Playstation3の時代なので、家庭用ハードなら実に3世代に渡る期間。凄い。

実際、知名度もかなりのものだと思います。2022年9月現在放送されている、二宮和也さん出演のこのTVCMを目にした方も多いのではないでしょうか。

内容は6色の中から同じ色のドロップを3個以上つなげることでドロップを消していくパズルゲームです。

  • パズルゲームという気軽に遊べるジャンル
  • スマホのタッチ操作とゲーム性の親和
  • 多岐に渡る有名作品とのコラボ

などなど多くの要素をうまく組み合わせ、黎明期から今日までスマホアプリの代表格として名を連ねる作品です。

広告効果は絶大

僕自身かなりの期間、パズドラで遊んでいました。

「た。」という過去形なのは、本作の7周年あたりで完全ドロップアウトしていたからです。

横道それ夫
横道それ夫

理由はいろいろですが、やはり長い期間続く作品で避けられないキャラクター能力のインフレ、ステージの高難度化についていけなくなったからというのが大きかったです。

そこから約3年。スッカリ頭のなかから存在も消えていたのですが…。

会社の同僚A
会社の同僚A

ワンピとコラボしてるからパズドラはじめた。

会社の同僚B
会社の同僚B

パズドラでチョッパー出た!カワイイ!

横道それ夫
横道それ夫

え、なに?なんなの?

2022年の話題作『ONE PIECE FILM RED』とパズドラのコラボが発表され、そこかしこでバンバンTVCMも見かけるようになりました。

横道それ夫
横道それ夫

ぼ、僕は流行りに乗るのは嫌いなんだ。ワンピースだってもう随分長いこと読んでないし。

パズドラのひと
パズドラのひと

今なら、ウタもらえますよ。

横道それ夫
横道それ夫

えぇ!うーんでもウタは新キャラだからそこまで思い入れないしなぁ…。

パズドラのひと
パズドラのひと

ガチャ無料です。ルフィ。カイドウ。ビッグマム。

横道それ夫
横道それ夫

えぇぇぇぇぇ!!ビッグマムーーーー!!欲しい!!でもFILM RED関係ないし、高レアは全然出ないじゃん。

パズドラのひと
パズドラのひと

無料ガチャも高レアリティ確定あります。

横道それ夫
横道それ夫

ありがとうございます。

パズドラのひと
パズドラのひと

(計画通り)

横道それ夫
横道それ夫

僕は無料ガチャで無事、シャーロット・リンリンちゃんを手に入れました!うーん、ビッグマム!!

なお、ONE PIECE FILM REDは2022年9月12日23時59分で終了しています。

The Inflation

ウッキウキでワンピースコラボのキャラクターをゲットしたのですが、ホント驚き。

横道それ夫
横道それ夫

え…強過ぎナニコレ。

正確なデータでは無いのですが、確か僕が3年前に悪戦苦闘しながら攻略していた「運命の三針」という高難度ダンジョンに登場するボスのHPが2億とか3億だったんですよ。

で、今回ワンピースコラボで入手したキャラクターが与えられる最大ダメージ量が…

5,000,000,000

横道それ夫
横道それ夫

さすが、ビッグマム。

インフレが更に加速している点は気になりますが、逆に考えれば今回のコラボキャラは過去の資産に頼らなくても十分やれるポテンシャルがあるということ。

引いた数だけ強くなるコラボですね。

なお、ONE PIECE FILM REDコラボは2022年9月12日23時59分で終了しています。

ONE PIECEコラボから始めた人へ

たぶん、僕みたいな復帰勢だけじゃなくて、今回のコラボで気になって始めてみたという人も結構いると思います。

横道それ夫
横道それ夫

僕の周りにも2、3人いました。こんな風に新規のユーザーを増やせるコンテンツは強いですね。

さて、ここではそんな新規の方に少しだけアドバイス的なことをしてみようと思います。

「パズドラ オススメキャラ」や「パズドラ ガチャ 当たり」

こんな風なワードで検索すると、それはもう膨大な情報が飛び込んでくることでしょう。

飛び込んでくるのですが…。

横道それ夫
横道それ夫

そういうのは全部無視していいし、そもそも知る必要もないです。

ネット検索で出てくる攻略情報やオススメキャラは、基本的に「エンドコンテンツや高難度の攻略」を想定している内容が多いです。

普通に初めからやっていれば1年は気にしなくていいレベルの情報ばかり。

なので、これらは何かしら攻略に詰まったときに改めて知ればいい話。

その頃には色々な失敗も重ねて十分に知識も蓄積されているので、ネットの海から情報の取捨選択もできるようになっていることでしょう。

横道それ夫
横道それ夫

「ガチャで引いたモンスターを売却した」以外は基本的に何かしらのリカバリーができますので、難しく考えず好きなキャラで遊べばいいです。無課金なんだし、ヘーキゲーキ。

とは言うものの、ほぼすべての課金型スマホゲーで言えることですが、無課金ではどれだけ効率よくプレイをしたとしても様々なゲーム内コンテンツの更新スピードにはなかなか追い付けません。

なので、「もうちょっと快適に遊びたいな」と思ったら課金するのもアリです。

個人的には

  • パズドラPASS(月980円の拡張コンテンツ)
  • 大型コラボガチャ

辺りへの課金が比較的オススメです。

横道それ夫
横道それ夫

特にパズドラPASSは毎日プレイするならかなりリターンが大きいです。コラボは再録がいつになるか分からないある種の一期一会コンテンツなので、推しキャラが来た時には是非。

ただ、「課金する=パーティ自体が強くなる」が間違いない一方で、「課金する≠強敵に勝てる」であることは肝に銘じておきましょう。

何故なら本作は「パズルゲーム」。

結局、最終的にはプレイヤー自身のスキルがモノを言うジャンルです。

プレイヤースキルをカバーするスキルっていうのも多くなったみたいですけどね。

横道それ夫
横道それ夫

重要な基本システムやパズルのコツについては、ハライチ岩井さんの【やってみよう!パズドラ】が非常にライトな内容からステップアップできるのでかなりオススメ。

パズドラ10周年おめでとうございます。3年ぶりだけど面白いです。

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

タイトルとURLをコピーしました