【げぇむのよこみち】第60回:【神器】エンジョイ勢のVスタンダードデッキレシピ

げぇむのよこみち

こんにちは。「今日は14時からMTGです」と書かれても、未だに「マジック・ザ・ギャザリングか?」と思ってしまう、横道それ夫です。

ふとしたキッカケで、ふたたび友人とヴァンガードで遊ぶようになりました。

久しぶりのヴァンガードだったので、いろいろネットで情報を集めながらデッキを組んだんですけど、やはりデッキに関する情報は「大会向け」「大会入賞」といったものがほとんど。

僕は大会などには一切出ず、好きなカードや使いたいカードを使うプレイヤーなので、そんな「エンジョイ勢」向けのデッキレシピがあってもいいのでは?と思い、今回の記事を書きました。

【神器】デッキレシピ(Vスタンダード)

カードの役割説明など

「神装ゲージ」(以下、神装)を持つリアガードに永続パンプと「抵抗」を付与するメインV。アタックするだけで好きなリアガード2体に神装を付与できる効果が強い。後述のVスタンドを活用すればリアガードの火力と耐性を一気に上げられます。かわいい。ぜひライドしたいので4枚。

ほぼすべての効果がV/Rで使用可能なので、アンジェリカを引けなかった場合を除きリアガードで運用します。でもVになっても十分戦える。テキストには強いことしか書いていない。うつくしい。減らす理由が見当たりません、4枚。

アドを稼ぎながら相手に神器V&Rスタンドの圧を与える謎の強カード。サーチ可能なうえ普通に引いてきても強い。うつくしい。4枚。

本デッキのメインアタッカー。自身を神装1枚につき10000パンプする効果がなぜか永続。フォースⅡで単騎パワー40000☆2とかザラ。唯一の欠点は神装マシマシになるとインターセプトさせづらくなることくらいか。かわいい。4枚。

いろいろ強い子。自身の神装を無駄にすることなくSCと1ドローができるので、V→R(ココ!)→Rでアタックorブーストして逆のリアにいるG2アルテミスに神装を渡してあげると、相手はとても嫌そうな顔をします。かわいい。4枚。

実質ノーコストでSC3できると書いてます。しかも起動効果なのが強い。後半のCC1効果もユグドラシル、ノルン、G1アルテミスとCBする機会は結構多いのであると便利。かわいい。4枚。

同じ縦列限定ですが、相手の盤面に干渉できるカード。神装を持ってリアにいるだけで相手をけん制できます。起動効果がターン1と書いていないところも見逃せない。相手がナイトローゼヴィーナス・ルキエだったときはバニラ化するので10000ガード札と割り切ることも。バミューダ△のようにリアの起動効果や永続効果でガード制限をしかけてくるカードが多い相手には握っていると心強い。かわいい系のうつくしい。4枚。

FVへのライド時、このカードの効果を先に処理すればデッキトップ2枚のうち好きな方をドローすることができます。後攻ならFVの効果を先に処理すれば、アタック時のトリガーをコントロールできます。あとはこのデッキはVのパワーを上げる効果がないので、このカードの2番目の自動効果は結構有効です。4枚はいらないかなぁと思いつつも、かわいいので4枚。

残り1枠でかわいいカードを探したらこの子になりました。1枚なので「使う前提」ではありませんが、相手がフル展開してきた返しにちょっとした嫌がらせができることがあったりなかったりなので、エンタメ要素として。神器と噛み合う要素はありません。が、かわいい。

アルテミス入れたかったのでこちらを採用しています。インシピアント・ロングテイルもかわいいので捨てがたいですね。

  • トリガー配分

無難に☆8・引4(守護者)・治4です。サイバー・タイガーはペット枠。

デッキのいいところ(強み)と悪いところ(課題)

いいところ(強み)

  1. 神装ゲージの獲得も付与も容易なので各カードの効果を有効に使える
  2. Vの耐性付与によりリアガードの場持ちがいいので手札消費が少なめ
  3. VスタンドギミックとリアのG2アルテミス効果がフォースⅡと相性バツグン
  4. 比較的シンプルなビートダウンデッキなので使いやすい
  5. うつくしい&かわいいユニットで楽しくファイトできる

悪いところ(課題)

  1. キーになるG3を引き込むギミックが少ないため回らないときは全然回らない
  2. Vスタンダードにミネルヴァがいない

1は女性ユニット縛りにした結果。友人とのファイトがメインで、大会とかはまったく考えていないので回らなくてもご愛敬…ではあるのですが、さすがに後述する「その他採用候補」カードのいずれかは採用してもいい気がしています。

2は…きっとブシロードさんが何とかしてくれる。

その他採用候補

男。

ソウルに入ったキーカードを確実に回収できるので採用する価値は高そうです。ただどちらの効果も神装との噛み合う要素はあまりないので、入れても2~3枚でしょうか。でもG2は激戦区…削るならG1でしょうか。

男。

犬?

不確定ですがG3を手札に引き込める可能性のあるカード。ユグドラシルはもちろん、再ライド用のアンジェリカも手札に加えられると非常に強いので、普通に考えたら採用して当然のカードです。

ただ神器で採用する場合、1つめのパンプ効果が全く使えない点は微妙。完全なG3サーチ用サポートカードですね。しかしG1アルテミスの枠をスコル4枚にすればデッキの安定感はずいぶん増すはず。

犬?ですけど。

おわりに

Vスタンダードは思い入れのある旧カードのリメイクが多くていいですね。

他にもいくつかデッキを組んだので、また紹介したいと思います。

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

ミネルヴァ、来ますよね??

タイトルとURLをコピーしました