【げぇむのよこみち】第125回:【買ってはいけない】『ラッキーハプニング ーどきどき胸キュンちょっぴりオトナなラブコメイラストクイズー』辛口レビュー【Switch】

げぇむのよこみち

こんにちは。クイズ大好き、横道それ夫です。

今回はNintendoSwitchで買えるインディーズ系クイズゲームをレビューします。

タイトルは『ラッキーハプニング ーどきどき胸キュンちょっぴりオトナなラブコメイラストクイズー』です。

横道それ夫
横道それ夫

時間ももったいないし、もうここで結論言っておきましょうか。「買うな」

ラッキーハプニング ーどきどき胸キュンちょっぴりオトナなラブコメイラストクイズー

概要

東京通信というメーカーが2022年9月28日に発売したソフトです。

おそらくこの「株式会社東京通信」(HPTwitter)だと思われるのですが、公式HPに本作の紹介はありません。

横道それ夫
横道それ夫

掲載されている作品の傾向が似ているのであっていると思いますが、もし違っていたらすみません。あと、もし紹介ページあるならそれもすみません。

定価は980円

買った後なので言えますが、凄まじく強気な価格設定です。

一応書きますが、2022年11月26日まで51%オフの480円で購入できます。

ラッキーハプニング ーどきどき胸キュンちょっぴりオトナなラブコメイラストクイズー ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「ラッキーハプニング ーどきどき胸キュンちょっぴりオトナなラブコメイラストクイズー ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

ドキドキな日常は突然に…
アナタに起こるとびっきりのラブハプニング!

イラストはどれもほんのちょっぴりオトナ向け♪
ラッキーなハプニングの瞬間をおさめたイラストを見ながらクイズに答えよう!
紳士淑女の毎日の息抜きにぜひどうぞ!

イラストはBeforeとAfterの2枚1組になっています
Afterではどんなハプニングが起きるのかお楽しみに!
お姉さん、同級生、幼馴染、お母さん、イケメンの先輩などなど…お気に入りのシチュエーションを探してみてください!

ラッキーハプニング ーどきどき胸キュンちょっぴりオトナなラブコメイラストクイズー | My Nintendo Store

メーカー曰く、ジャンルは「クイズ」です。

出される問題の正解にあたる部分に「虫眼鏡マーク」を移動させて、ボタンを押すという簡単操作です。

横道それ夫
横道それ夫

……。

メーカー曰く、「イラストはどれもほんのちょっぴりオトナ向け♪」だそうです。

横道それ夫
横道それ夫

……。

本作のいいところ

横道それ夫
横道それ夫

……。

強いて言えば「一応、連載のネタになったこと」くらいでしょうか。

本作のダメなところ

  • 知育クイズ以下のクイズ

例えば…救急車と複数の普通車が描かれたイラストが出てきて

出題者
出題者

車がスピードを落として道の端に寄りはじめたよ、どうしてかな?

キッズ
キッズ

きゅーきゅーしゃがきたから!!

みたいな知育クイズってありますよね。

本作もそんな感じ。

例えば…廊下で転んでパンツが見えている女の子のイラストが出てきて

出題者
出題者

廊下を歩いていたキミの目はある場所にくぎ付けになったよ、どうしてかな?

横道それ夫
横道それ夫

パンチュみえてるから!!

こんな内容が60問も収録されています。

そもそもクイズと言える代物ではありません。

ネタで遊ぶにしても苦行です。

イラストのクオリティも正直、商業的レベルにあるかというと…です。

僕は5問目でやめました。

プレイ時間は約6分です。

横道それ夫
横道それ夫

例えにしてしまいましたが、知育クイズを貶める意図は一切ありません。

ネタでも買うな

世の中にはクソゲーと呼ばれる作品がたくさん存在します。

そのなかにも「クソなりに愛されるもの」と「本当にどうしようもないもの」があります。

もちろん本作は後者。

絶対買ったらダメなやつです。

正直、インディーズ系作品は貶めるより光る部分を見つけて評価して、それを次回作に繋げてほしい思いがあるのですが本作は無理です。

金と時間とSDカードの容量を無駄に使うだけの近年稀にみる徹頭徹尾「クソゲー」です。

そんな本作の評価は…

星0。☆☆☆☆☆

それこそ、車や動物のイラストを使って低年齢向け知育クイズにすべきでしたね。

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

横道それ夫
横道それ夫

いつもはここに作品リンクを貼るのですが、今回はやめておきます。

タイトルとURLをコピーしました