【げぇむのよこみち】第129回:イオンモールとかで絶賛稼動中の『ワッチャプリマジ!スタジオ』がスゲェ!!【レビューではなく感想】

げぇむのよこみち
横道それ夫
横道それ夫

新年あけましておめでとうございます。

2023年も始まって早10日。

新年のご挨拶には少々遅い気もしますが、2023年初【げぇむのよこみち】です。

さて、今回は年末年始に姪っ子が遊んでいる『ワッチャプリマジ!スタジオ』を見て、横道それ夫がいたく感動したので、遊んでいないにも関わらず記事にしてお届けします。

横道それ夫
横道それ夫

あくまで姪っ子が『ワッチャプリマジ!スタジオ』を遊んでいるのを後ろで見ていたアラフォーおじさんのレビューではなく感想です。ゲームの内容や関連作品についての知識は殆どないないため、記事の内容は実際の仕様と異なる可能性があります。

ワッチャプリマジ!スタジオ

概要

2021年10月から2022年10月にテレビ東京系列で放送されていた『ワッチャプリマジ!』の世界観やキャラクターを題材にしたアーケードゲームの第2弾…らしいです。

横道それ夫
横道それ夫

「アーケードゲーム」とは業務用ゲームを指します。ゲームセンターやイオンモールのゲームコーナーに置いてある専用の大型機械などをイメージしていただくとよいかと思います。

マンガ連載もあるみたいなので、『ワッチャプリマジ!』というメディアミックスコンテンツなのでしょうか。

なおゲームである本作はタカラトミーアーツ株式会社が商品展開しています。公式Twitterもあります。

ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ
タカラトミーアーツの「ワッチャプリマジ!」ゲーム公式サイト。ゲーム、イベント、グッズなどの情報を紹介!

縦長のディスプレイにふたつのボタン、専用カードをセットするポケットやカードリーダーを備えた煌びやかな筐体が特徴的。

プリマジカード」という専用のカードを使って自分のキャラクターを可愛くコーデして、そのキャラクターが踊るリズムに合わせてボタンを押すリズム系ゲームです。

ここが凄いぞ!プリマジ!

キャラクターが凄い!

横道それ夫は元アイマスP。さらにはコーエーテクモゲームスの作品とかも大好き。

横道それ夫
横道それ夫

アイドル系キャラクターのデザインや、3Dキャラクターのモデリングには結構うるさいぞ。

そんな目の肥えた(?)僕から見ても本作のキャラクターはかなりカワイイ。

本作の主な客層は小学校低学年くらいの女の子だと思われますが、いわゆる「子供だまし」的な妥協がまったく感じられません。

キャラクターモデリングは僕の知る現行のゲームと比べても遜色ないクオリティですし、身に付けている衣装やアクセサリーの細かなデザインは、かつて僕を魅了したアイマスシリーズのそれに引けを取りません。

しかも、雛形こそある程度決まっているものの、髪型からメイクに至るまで各種キャラメイクが充実しており、かなり好みの「自分だけのキャラクター」が作れるようになっています。

横道それ夫
横道それ夫

カスタマイズという点においてはアイマスより自由度が高くて面白そう。

これは…ハマるよなぁ…。

「プリマジカード」が凄い!

「カード」「集める」と聞いてアラフォーの僕が真っ先に思いつくのが『カードダス』。

小学校低学年くらいまでは『ドラゴンボール』や『SDガンダム』のカードを一生懸命集めていました。

それと比べて「プリマジカード」はどうかというと…

横道それ夫
横道それ夫

な、なんかプラスチック製で可愛らしいデザインのうえに自キャラをプリントできたりプレイ中にリアルタイムでカードプリントされたり、なんかいろいろ凄いことになっているぅぅぅぅ!!

30数年前と比べるものアレですけど凄まじいジェネレーションギャップ。

デザインの洗練され具合もですが、個人的に感心したのが「リアルタイムプリント」です。

ゲームをプレイ中に登場したカードが、ゲームを遊び終わるまでの間に筐体内で印刷されて出てくる機能。

2次元の世界からアイテムが飛び出してくるかのようなワクワク感を感じられて凄い!

加えて、いわゆる「レア抜き」※1や「死に台」※2の発生を防げることもメリットですね。

最近の筐体では珍しくないみたいですが、作品の世界観を損なうことなく公平性まで担保されたデザインは非常に素晴らしいですね。

これは…ハマるよなぁ…。

横道それ夫
横道それ夫

※1 「レア抜き」とは設置店側が予め高レアリティのカードを抜き取ってしまうことを指します。バレてしまうと店の信用を失うのでかなり危険ですが、それ1枚で数千円~みたいなカードも少なくないのでやってしまう店があるとかないとか。(明確なソース無し)

横道それ夫
横道それ夫

※2 「死に台」は「目玉商品が無くなってしまった状態」を指します。入荷するカートン単位で高レアリティのカードの封入割合は決まっているので、先に遊んだ人がそれを引いてしまうと以降のプレイヤーは高レアリティカードを引けないことが確定してしまうのです。

余談ですが、そんなハイクオリティなプリマジカードはゲーム以外でも様々なところで手に入ります。

横道それ夫
横道それ夫

僕も姪っ子に頼まれて、限定コラボのプリマジカードを手に入れるために「Dipper Dan」でクレープ食べました。とても美味しかったです。

まさかの定額サービス機能が凄い!

姪っ子
姪っ子

プレミアムプランがきれちゃったから もういっかい入る

横道それ夫
横道それ夫

へー(プレミアム?プラン?きれた?まさか…)

姪っ子
姪っ子

500円のプレミアムプランに入るとね ワッチャが2倍になったり身長かえられたりする

横道それ夫
横道それ夫

へー、すごいねー(やはりぃぃぃ!!プレイヤーを繋ぎ止めるための戦略ぅぅぅ!!それでいてプレイに必須ではないコンテンツを割と良心的な価格で提供しているぅぅぅ!!)

まさかの月額定額サービスまで実装されていました。

プレミアムプランでできること | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ
タカラトミーアーツの「ワッチャプリマジ!」ゲーム公式サイト。プレミアムプランでできることをご紹介!

プレイヤーは遊びの幅が広がりますし、サービス提供側はしっかりとお客さんを自社のコンテンツに繋ぎ止められますし、うまいことやってますねー。

これは…ハマるよなぁ…。

おわりに

傍から見ていただけですが、「これは…ハマるよなぁ…。」な要素がふんだんに盛り込まれたハイクオリティゲームでした。

姪っ子が自分のキャラクターをコーディネートして遊んでいるのを後ろに立って、

横道それ夫
横道それ夫

僕ならあの髪型にあのメイク…衣装は…オレンジ系がいいかなぁ

などと考えながら、割と真剣に画面を見ていました。

ワッチャプリマジ!スタジオ』、子供向けコンテンツと侮るなかれ!

僕の興味は星5つ!!★★★★★!!

横道それ夫
横道それ夫

これって「アイカツおじさん」みたいな人もいたりするの?

妹

結構いるよ。おじさんもおばさんも遊んでる人、割と見かける。

横道それ夫
横道それ夫

ふぅーん……。

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

タイトルとURLをコピーしました