【げぇむのよこみち】第147回:【レビュー】原作ファンこそスルー推奨!?『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』は悲しい作品【NintendoSwitch】

げぇむのよこみち
横道それ夫
横道それ夫

こんにちは。横道それ夫です。

今回は女子ゴルフをテーマにしたアニメ『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』を原作とするゲーム版『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』のレビュー記事をお届けします。

横道それ夫
横道それ夫

非常に残念な内容になっております。原作ファンの方は僕と一緒に悲しんでください。

アニメ『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』について

ゲームのレビューに入る前に、まずは原作であるアニメ『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』について簡単に紹介しておきます。

株式会社バンダイナムコピクチャーズというアニメ制作会社が作成したテレビアニメです。

横道それ夫
横道それ夫

言わなくても分かると思いますが、あのバンダイナムコグループの関連会社です。

2022年4月から2022年6月までにSeason1が、2023年4月から2023年6月までSeason2が放送されました。

横道それ夫
横道それ夫

つい先日、Season2が完結しました。たぶんシリーズもこれで完結なのだと思います。

女子ゴルフをテーマにしたオリジナルアニメ※1 で、ナフレス(架空)という国のスラム出身のイヴという少女と、日本の大企業「天鷲グループ」(これも架空)の令嬢である天鷲葵(あまわしあおい)のダブル主人公の活躍が描かれています。

※1 マンガや小説などの原作を持たないアニメ作品のこと

マフィアと賭けゴルフをしたり、必殺ショットの名前を叫びながらクラブをフルスイングしたり、果てはスイングの軌道に虹が掛かったりと、トンデモ展開やぶっ飛び描写が多いエンタメ度高めのゴルフアニメです。

横道それ夫
横道それ夫

個人的にかなり好きな作品で、Season1放送開始時からずっと見ていました。

2023年6月28日現在、Prime Videoで全話視聴可能です。ぜひ観てください。

横道それ夫
横道それ夫

本編に興味が無い、観る時間がないという方…せめて広瀬香美さんが歌う『Venus Line』がクソかっこいいOP映像だけでも観てください。

ゲーム『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』

ここからが本編です。

ゲーム版『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』についてレビューしていきます。

概要

2023年6月15日にマイニンテンドーストアで配信開始されました。

ダウンロード専売で価格は定価2,600円。

「WOWWOW Technology」公式HP)という台湾のゲーム制作会社から発売されています。

横道それ夫
横道それ夫

え!!!?バンダイナムコエンターテインメントじゃないの!!????

じゃないんです。

原作ファンの皆さん、既に嫌な予感がしていますね?

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「BIRDIE WING -Golf Girls' Story- ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

アニメ『BIRDIE WING』の世界で、エキサイティングなゴルフを楽しもう!

美麗なグラフィックで再現されたイヴや葵たちとともに、Nintendo Switch™でゴルフを楽しもう!
アニメ本編で描かれたエピソードを再現したストーリーモードや、Joy-Con™を使用しスイング操作での対戦も可能なフリーモードを搭載。さらにギミック満載のパターコースを攻略するミニゲームも。
メンタルシステムを駆使したプレーで、『BIRDIE WING』の世界をより深く体験しよう。

※メーカーによる説明です。

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- | マイニンテンドーストア

別会社の超有名ゴルフゲーム「みんゴル」こと『みんなのGOLF』シリーズのシステムや操作性を非常に参考にした雰囲気が漂うゴルフゲームです。

横道それ夫
横道それ夫

実際の操作性はみんゴルに遠く及びませんが。

なのでゴルフゲームとして見れば致命的な破綻はなく、まあまあ遊べるような気がしないでもありません。

対応言語

日本語、中国語、英語に対応しています。

キャラクターボイスはありません。

横道それ夫
横道それ夫

タイトル画面の雰囲気でだいたい予想してましたけどね…。

プレイ時間

僕は悲しくて30分くらいしか遊んでいませんが、一応フリーモードで18ホール周れたりするので気迫があれば数時間とか遊べるかもしれません。

本作の悲しいところ

プレイアブルキャラクター6名

お、まあまあ居るじゃん。

イヴ、葵、ローズ、ヴィペール、神宮寺絹江に飯島薫子くらいはいるのか…と思うじゃん?

では、実際に使用できるキャラクター一覧をご覧ください。

  • イヴ
  • イヴ(衣装違い)
  • 葵(衣装違い)
  • クリス・クリスティナ(仮面付き)
  • エレーヌ・ロベール
横道それ夫
横道それ夫

えーーーーーーーー!!!?

イヴと葵の衣装違いを別キャラとしてカウントしているのがまず謎。

そしてクリスは原作第1話前半でイヴに粉砕、エレーヌは第1話後半でイヴのティーショットを見た時点で勝負を棄権したキャラクターです。

つまりどういうことかというと、本作のプレイアブルキャラクターはアニメ原作第1話時点の登場人物だけです。

横道それ夫
横道それ夫

イヴは第1話のメイン主人公、天鷲葵も第1話の後半には登場しますので…。

“『BIRDIE WING』の世界をより深く体験しよう。”とは一体…。

2オン4パットのダブルボギー

本作は基本的には『みんゴル』の操作性を踏襲しています。

しかし、如何せん全体的な作りが雑なので、ショットの微調整が非常に難しいです。

特にグリーンでの傾斜の加減が非常に分かりづらく、5m以上離れた位置からのパットを決めるのが非常に困難。

そのため、PAR4のホールで2オン4パットのダブルボギーなんてザラです。

横道それ夫
横道それ夫

実際のゴルフで考えればリアルなんですけどね。僕は4パットで決めることすら難しいので。

しかし本作は『BIRDIE WING』のゲーム。

天才アウトローゴルファーイヴと天才令嬢ゴルファー天鷲葵の物語なのです。

女子ゴルフ界に革命を起こす二人の物語なのです。

それがダブルボギーってさぁ…。

横道それ夫
横道それ夫

ストーリーモードではCPUの強さも控えめなので、天鷲葵がティーショットをバンカーにぶち込んでリカバリーし損ねて3オン、さらに3パットしてダブルボギーとか普通にあります。原作ファンならコレがどれだけ悲しいことか分かるはず。

“『BIRDIE WING』の世界をより深く体験しよう。”とは一体…!?

七色の弾丸は…?

本作には「メンタルシステム」というシステムがあり、メンタルゲージを使ってキャラクター独自のスキルを発動させることができます。

横道それ夫
横道それ夫

なるほど!!これを使ってイヴの「直撃のブルー・バレット」をはじめとした必殺ショットである七色の弾丸を使えるんだね!!

そんなメンタルシステムの概要はこうだ!!

  • 試合開始時は半分くらいゲージが溜まっている
  • フェアウェイキープするとゲージが増える
  • ラフやバンカーに入れるとゲージが減る
  • ゲージが溜まると勝手にスキルが発動する
  • 発動するスキルも原作再現には至らない

なんか…ゲージの増減は普通のゴルファーのメンタル状態と変わらないし、溜まったら勝手にスキルが発動するんじゃあ駆け引きにならないし…。

ちなみにイヴのスキルは「必ずジャストインパクトになる」です。

一応、インパクトの瞬間に「直撃のブルーバレット!!」とカットインが入りますが、別に飛距離が伸びたり弾道が変わったりするワケではない普通のナイスショットなので…なんだかなぁ。

横道それ夫
横道それ夫

ドウシテ…。

“『BIRDIE WING』の世界をより深く体験しよう。”とは一体ッ…!!!!!

総評

外注丸投げ。

というより、そもそも制作にあたりバンダイナムコが関与している形跡がない※2、いわば『BIRDIE WING』の同人ゲーです。

※2 タイトル画面に「©BNP/BIRDIE WING Golf Club」の記載がありますし本作で使用されるイベントスチルは原作アニメのものなのでちゃんとした作品ではあります。

せっかく関連企業が立ち上げたオリジナルアニメ作品をこんなに雑にゲーム化してよかったのか。

原作ファンからすれば、ただただ悲しい作品に仕上がっています。

横道それ夫
横道それ夫

Season1までのストーリーをベースにキャラメイクが出来たり、if展開があったり…そんな作品を求めていたのに…※3。

※3 本作にそんな期待は微塵も寄せていません。発表時から地雷臭すごかったので…。

原作を応援したいので購入しましたが、原作ファンにこそオススメできないですね…。

本作の評価は星1つ!★☆☆☆☆!

横道それ夫
横道それ夫

キャラクターの3Dモデリングについては及第点なのでそこを評価しました。

バンダイナムコ御中

『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』大好きなので、もっと大事にしてください。

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「BIRDIE WING -Golf Girls' Story- ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。
タイトルとURLをコピーしました