【げぇむのよこみち】第85回:【GamePass対応】ハートフル&ノスタルジック荷ほどきゲー『Unpacking』

げぇむのよこみち

こんにちは。大掃除中に今年はもう不燃ごみの回収がないことを知り絶望した男、横道それ夫です。

さて、2021年最後にお届けするのは、一風変わった作品の紹介記事です。

ジャンルは「パズル」なのでネタバレ等はありません。

※本記事の内容はXboxone版に準拠します。

Unpacking

概要

Witch Beamというオーストラリアのゲームスタジオが開発し、2021年11月にリリースされました。

国内ではXboxone(GamePass対応)NintendoSwitchSteamで販売されています。

『Unpacking』は、箱から持ち物を出して新しい家に置いていくという、ありふれた体験が題材の、禅の要素を含むゲームです。

ブロックを組み合わせるパズルでありながら、おうちの飾りつけをするゲームでもあり、素敵な居住空間を作りながら、荷ほどきする荷物の持ち主の人生について知ることになります。

8件の引っ越しをこなすうちに、直接目にすることもないキャラクターと親密になり、耳にしたこともない物語に触れたように感じられるでしょう。

Unpacking アンパッキング | Xbox.com

人生で経験したことがある人も結構いるであろう「引っ越し」と、それに伴う「荷ほどき」をテーマにした、ありそうでなかったパズルゲームです。

確かに、段ボールから出した荷物を部屋のどこに配置してくのか…は、パズルゲームに通じるものがあります。

やさしいゲーム性

ここで言う「やさしい」には3つの意味があります。

  • シンプルな操作性

パズルゲームなので、複雑な操作は必要ありません。左スティックでカーソルを対象に合わせ、ボタンを押して掴み、必要に応じて回転させ(置く向きを変え)るだけ。

テトリスくらいシンプルなので、老若男女問わず気軽にプレイできると思います。

  • 制限時間なし

やさしい!!

ステージクリア型のパズルゲームにありがちな、制限時間という概念がありません。

プレイヤーが納得できるレイアウトができあがるまで、いつまでも考え、何度でもオブジェクトを移動させることができます。

  • 正解はプレイヤーの数だけ

段ボールから出した荷物を部屋に配置していくのですが、ジグソーパズルのように「何を」「何処に」が明確に決められているわけではありません。

ぬいぐるみは棚に飾るもよし、ベッドの上に置くもよし。携帯ゲーム機をコッソリ枕の下に忍ばせるもよし。

プレイヤーそれぞれが「理想の部屋(家)」を思い描き、好きなようにレイアウトを楽しめます。

流石にシャンプーをデスクに置いたり、トイレにフライパンを置いたりすると「これはちがうよ!」と言われてしまいますが。

美しいドット絵

本作は、荷物を配置する部屋・オブジェクトがドット絵で描かれています。

アクションゲームのように派手なアニメーションこそなく、ほとんどが静止画ですが、だからこそ非常に繊細で温かみのあるドット絵に仕上がっています。

部屋や各荷物にリアルなスケール感を与えつつ、ミニチュア的な可愛らしさも感じるデフォルメ具合もお見事です。

インディーズ系2D作品のドット描写は、年々そのクオリティを増していきますね!本作もまさにそう。

泣きそうになるほどノスタルジー

ステージは年代で分かれており、荷物の持ち主の人生を追っていくような構成になっているのですが、それらの「荷ほどき」を通じて、かつて自分が歩んできた人生もチラッと思い返し、とてつもないノスタルジーを感じることができます。

幼少期、はじめて「自分の部屋」をもらったときのワクワク感。

学生時代、「一人暮らし」が始まるときに感じた不安と希望。

プレイヤーの年齢層が高いほど、本作がその心に訴えてくるものは大きいかもしれません。

なんかもう、色鉛筆を勉強机にしまうだけで泣けてきます…。懐かしいなぁ。

あえてマイナス要素を挙げるなら

正直、本作に不満点はほとんどないのですが、しいて挙げるなら2つ。

  • 一見して何か分からない品がいくつかある

日本人には馴染みのない品なのか、日本とオーストラリアで形が異なる品なのか、あるいは僕自身が無知なだけなのか、理由はともかく、パッと見て「これは〇〇!」と分からない品がたまーにあります。

あとは、「タオル」なのか「布きん」なのか…みたいに、おおまかなカテゴリーは分かるけれど、詳細が微妙だなぁ、みたいな品とか。

  • その段ボールにソレを入れるな!

「フライパンとパンツ」「ブーツ(片足)とブラジャー」「食器とブーツ(片足)」etc…

ゲーム上、そうせざるを得ないので単なるツッコミです。

実際の引っ越しで家族がコレをしたら流石にキレそうですけど。

まとめ

コンセプトとマッチしたゲームシステムに、説得力のあるグラフィック。

多くの要素が高水準でまとまった良作だと思います。

また、他ゲーでは味わえないノスタルジーも格別です。

本作の評価は…

星5つ!!★★★★★!!

Game Pass加入者はもちろん、他ハードでもぜひ手に取って遊んでいただだきたい作品です!!

本年もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。よいお年を!!

Unpacking アンパッキング | Xbox
『Unpacking』は、箱から持ち物を出して新しい家に置いていくという、ありふれた体験が題材の、禅の要素を含むゲームです。ブロックを組み合わせるパズルでありながら、おうちの飾りつけをするゲームでもあり、素敵な居住空間を作りながら、荷ほどきする荷物の持ち主の人生について知ることになります。8件の引っ越しをこなすうちに、...
Unpacking アンパッキング ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「Unpacking アンパッキング ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。
Steam:Unpacking アンパッキング
『Unpacking』は、箱から持ち物を出して新しい家に置いていくという、ありふれた体験が題材の、禅の要素を含むゲームです。ブロックを組み合わせるパズルでありながら、おうちの飾りつけをするゲームでもあり、素敵な居住空間を作りながら、荷ほどきする荷物の持ち主の人生について知ることになります。
タイトルとURLをコピーしました