【人はゲームで健康的に痩せられるのか!?】第0回:レギュレーション説明

人はゲームで健康的に痩せられるのか!?人はゲームで健康的に痩せられるのか!?
人はゲームで健康的に痩せられるのか!?

皆様、ゲームやってますか? 面白いですよね、ゲーム。
でもそればっかりやってると運動不足が心配になってきます。

大丈夫です! ゲームには「フィットネスゲーム」と呼ばれるジャンルのモノもあります。
これは(正確な定義は不明ですが)ザックリ言うと「楽しく運動が出来るゲーム」を総称した言葉であり、それに該当するゲームは、古くは2007年12月に任天堂より発売されたWii Fitや、最新作としては同じく任天堂より2019年10月に発売されたリングフィット アドベンチャーなどがあります。

そう、これらのゲームはプレイする事により運動が出来るんですね。
運動が出来るという事は健康的に痩せる事も可能なはずです!

という事で本企画ではチョッピーが日々、フィットネスゲームをプレイし、そのプレイ内容と体重増減を記録し、最終的に健康的に痩せる事が出来たのか?を検証していきたいと思います。

レギュレーションは以下の通りです。

  • プレイするゲームはさしあたり「リングフィット アドベンチャー」と「フィット ボクシング」の2種類
  • 食事制限は特にしない
  • チョッピーが満足 or 飽きた時点で終了

過去のダイエット企画で食事制限を取り入れたところ、かなりQOLが下がったので今回は食事制限は取り入れません。また目標体重も特に定義しません。僕が満足したり飽きたりしたら終了です。題材がゲームですからね。なによりも「僕が楽しめること」を重視した企画とさせて頂きます。

ちなみにこの企画のためにリングフィット アドベンチャーは新たに購入しました。(フィット ボクシングは元から持っていました)ヨドバシ.comで購入したのですが、届いた箱をみてちょっと驚きました。

リングフィット アドベンチャーの箱
デカい箱

箱がデカい。開封するとこんな感じ。

リングフィット アドベンチャーの箱
一回り小さい箱

箱の側面にはこんな言葉が。

筋肉は一生の相棒
筋肉は一生の相棒

そ、そうか…。それは大事にしないといけませんね。

なお、本企画開始時の僕の体重は以下の通りです。

71.0kg
71.0kg

過去のダイエット企画終了時より増えてます。…まぁ、いいでしょう。
ここからチョッピーは体重をどれだけ落とせるのか!? 乞うご期待!

なお、本企画は2019年11月11日(月)より開始とし、毎週月曜日にその前週の月曜日~日曜日までの記録を報告していく形で連載していきたいと思います。

というわけで、いつまで続くかよくわかりませんが楽しんでいきたいと思います。応援してね!

タイトルとURLをコピーしました