【今日の山頭火さん】第24回:8月11日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
August 11,2022 #24 90 years ago 朝焼すゞしいラヂオがはじまりました
8月11日の山頭火さん
8月11日の山頭火さん

山頭火さん、山口県下関市の川棚温泉の滞在中。

立秋も過ぎましたし、朝方は、少しは涼しくなってきているようです。

朝焼けすゞしいラヂオ体操がはじまりました

昭和生まれの私にとって、ラジオ体操は、夏休みの思い出のひとつです。

近所の空き地、スタンプカード、ラジオから流れるおなじみの曲。

できたてほやほやの蝉の抜け殻を、拾いながら通いました。

まあ、私の場合、7月中には脱落してるんですがね。

今、私がこの句をみると、遠い日の自分の姿を重ねたりして、郷愁に誘われます。

ところが、ラジオ体操は1929年に全国放送が始まりました(現在の物とは違うらしい)。

1932年夏のラジオ体操の句ですから、山頭火さんにとって、郷愁の意味は無くて、

何か、もっと違う印象を詠んだんだと思います…

いろいろ想像してみてください。

最近は夏休みにラジオ体操をしない地域も多いそうです。コロナ禍以降とくに。

確かにうちの近所もやっている様子がありません。

そうすると、これからも、ラジオ体操の意味はどんどん変わっていくんでしょう。

昔は子供たちがやっているイメージでしたが、これからは高齢者のイメージになったりするんでしょうかね。

朝焼けですか、そうですか。

寝坊しなかったんですね、そうですか。

蝉も鳴きはじめましたね。

タイトルとURLをコピーしました