【今日の山頭火さん】第39回:3月23日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
March 23,2023 #39 88 years ago 3月23日の巻 ふるさとはおもひではこぼれ菜の花も
『今日の山頭火さん』第39回で利用する画像です
3月23日の山頭火さん

山頭火さん、お彼岸を其中庵でむかえています。

ふるさとはおもひではこぼれ菜の花も

『おもひでぽろぽろ』というジブリ映画のタイトルを思い出しました。

思い出というものは、こぼれだしやすいのかもしれませんね。

私も、この『今日の山頭火さん』を書く中で、時々こぼしています。

日記によると、山頭火さん、三日ほど前、妹を訪ねています。

故郷のこと思い出しても不思議はないです。

思い出のこぼれだし方には、大きく二種類あると思っています。

ひとつは、思い出に、心が満たされて溢れ出るタイプです。

このタイプはカタルシス作用もあるので、こぼれると気持ちよかったりします。

なんなら、ちょっと傾けて自分でこぼしたりします。

それに対して、もうひとつの方は少し厄介です。

もうひとつは、心の裂けめから、こぼれ出てしまうタイプです。

心にひびが入ったりして、裂け目から溢れ出て来た場合です。

この形で思い出がこぼれると、かなりしんどいと思います。

一旦裂けると、裂け目の修復には時間がかかりますし、

完治しないことさえありますから、かなり大変です。

山頭火さん、今回は満杯タイプでしたかね。

あゝ、こぼれましたか。そうですか。

水ですか、ご飯粒ですか、思い出ですか。そうですか。

タイトルとURLをコピーしました