【今日の山頭火さん】第44回:6月1日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
June 1,2023 #44 90 years ago 6月1日の巻 もう明けさうな窓あけて青葉
『今日の山頭火さん』第44回で利用する画像です
6月1日の山頭火さん

山頭火さん、其中庵で旅支度ですかね。

日記では、明後日、六月三日から北九州へ旅にでています。

もう明けそうな窓開けて青葉

六月一日の日の出は、今も昔も午前五時頃です。

最近の六月一日は日の出が早いね、とかなりませんからね。

もう明けそう、という事は、四時半頃でしょうか。

山頭火さん寝れなかったですかね。

夜と朝の間には、実は明確な境があると思っています。

しかし、空の様子で、夜と朝の境目を捉えるのは難しい。

空の色は、スペクトラム状に変化していきますから、境目を、明確に見分けることができません。

夜から朝に変わる瞬間を教えてくれるのは、体の周りの空気だと、実は思っています。

温度の変化すら伴わない、空気の変化が確かにあると感じます。

夜が朝になる瞬間に立ち合いたいと思うなら、空を見上げるのではなく、自分の体の周りを感じてみるといいのではないでしょうか。

山頭火さんも、何か朝の気配を感じて、窓を開けたのかもしれません。

明けたら開ける。

気持ちいい朝を迎えられそうです。

開けたら閉めるは、私、子供の頃から今にいたるまで、ずっと言われ続けていますけどね。

まだ夜ですか、そうですか。

朝を待っているんですか、そうですか。

タイトルとURLをコピーしました