【今日の山頭火さん】第55回:11月16日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
November 16,2023 #55 89 years ago 11月16日の巻 時計を米にかへもう冬めくみちすぢ
『今日の山頭火さん』第55回で利用する画像です
11月16日の山頭火さん

晩秋の山頭火さん、其中庵です。冬を目前に金銭的にキツそうです。

そんな日からの一句。

時計を米にかへもう冬めくみちすぢ

翌々日、十一月十八日の日記に『時計を質入れして食料品を買ふ、これで当分は餓えないですむ、ありがたい。』とあります。

質屋の期限は三ヶ月ですから、それまでに、元金と質料(利息)を支払わないと、時計は返ってきません。

まあ、利息だけ払って延長という手もありますが。

十八日には、次のような時計にまつわる句も詠んでいます。

けふから時計を持たないゆふべがしぐれる

時計、まあまあ未練ありそうですが、この時計どうなりましたかね。

質出しできたかな。

日記からは、はっきりしません。

さて、相変わらずのどうでも良い話ですが、私、時計を米に変えたことはありませんが、ギターを指輪に変えたことがあります。

話すと長くなるので、省略しますが、これで良かったのか、と帰る道すがら考えながら歩いたことを思い出しました。

あの時も冬でした。

指輪を使う魔法は、ゲームの世界では、なかなか効力があるものですが、現実では、一瞬効きますが、その効果は長続きしませんね。

『ルビーの指輪』という歌が流行った少し後の話です。

山頭火さんの時計。

当分大丈夫そう、ということは、まあまあ、良い時計だったんですかね。

それとも、今のように、安価な時計が溢れている時代ではないですから、時計というだけで価値があったのかも。

手放しますか、そうですか。

代わりになにか手に入れましたか、どうですか。

偽物かもしれませんよ、ちがいますか。

タイトルとURLをコピーしました