【今日の山頭火さん】第64回:3月21日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
March 21,2024 #64 86 years ago 3月21日の巻 ずんぶり濡れてけふも旅ゆく
『今日の山頭火さん』第64回で利用する画像です
3月21日の山頭火さん

山頭火さん、別府から湯布院へ歩いています。

ずんぶり濡れてけふも旅ゆく

わたしも、このコースをバイクで旅したことがあります。

目的地が湯布院ではなかったので、通過しただけですが、バイクで30~40分ぐらいだったでしょうか。

高原をゆく気もちのいい道だったと記憶しています。

日記に、『立派なドライヴウヱー、自動車はうるさい(歩くものには)』とありますので、同じ道だったのではと思います。

山頭火さんの道中は、雨に風、さらに霧まで出て、大変だったようですが、宿に着いて、のんびり温泉につかった後にこの句を詠んだのでしょう。

あの道を、悪天候の中、ずんぶり濡れて歩くのはかなり大変そうですが、今日の山頭火さんの句は、この日に詠んでいる他の句を含めて、どこか楽しそうです。

旅の途中の山頭火さん、だいたいご機嫌で前向きなことが多い気がします。

庵にこもっていると、いろいろ澱んでしまうのかもしれませんね。

旅に出て、体を動かし、毎日、見るもの聞くものが変化していく。

そこで、自分の中に溜まったものを、適時、句に詠んでアウトプットする。

その環境が心にも体にも良いんだと思います。

昔、よく旅をした私の実感として、分かる気がします。

どんな環境が自分に合うかは、人それぞれです。

一概には言えませんし、もちろん旅すれば良いってものでもないです。

特に、自分探しの旅という言い方は、かなり気をつけた方がいいと思っています。

このあたりの話を書くと長くなるので、また機会があれば。

それぞれに合った方法があるはずです。

自分の話に戻しますと、私は随分長い間旅をしていません。

相当、澱んでいる気がしてきました。

山頭火さんのこの句にふれ、昔の自分と今の自分を比べ、その積もりに積もった澱みの深さに気づいたのかもしれないです。

恐ろしくなってきました。

毎日入ってくる、いろいろなものが、アウトプットしている分よりはるかに多く、消化しきれないものが、どんどんたまって澱んでしまう。

脂肪とかコレステロールとか方面の話と同じかもしれません。

消化しきれもしないのに、ついつい食べ過ぎる。

美味しそうだといっては口に入れる。

ビールとピザで十分なのに、なぜフライドポテトとフライドチキンも頼むのだ、わたし。

お店がオススメ上手なのか、揚げ物が好きすぎなのか。

なぜたまって澱むのか。

体の方は、その原因が割と分かりやすいです。

影響についても、鏡の前に立てばわかります。お腹の脂肪をつまめば実感できます。

今も、おなかの脂肪をつまみながら書いています。

心の方は、原因がなかなかわかりません。

その影響は、何の前に立てば気づくのか。

なにを、どこをつまめば実感できるのでしょうか。

心にとっての鏡は、なんなのですかね。

山頭火さんにとっては、俳句が心の鏡なのかもしれません。

人それぞれに、鏡となるものは違うのでしょうが、アウトプットできる、吐き出すことができる、ということが、鍵になるような気がします。

澱みに慣れてしまいましたか、そうですか。

心のどこかでは、澱みに気づいていたのではありませんか、ちがいますか。

澱みを覗き込むのが怖いですか、そうですか。

タイトルとURLをコピーしました