【今日の山頭火さん】第53回:10月19日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
October 19,2023 #53 91 years ago 10月19日の巻 たそがれる木かげから木かげへ人かげ
『今日の山頭火さん』第53回で利用する画像です
10月19日の山頭火さん

秋も深まる中、山頭火さんは其中庵です。

たそがれる木かげから木かげへ人かげ

影は無彩色の黒色なので、明度だけしかありません。

濃いか薄いかだけです。

色の三属性、残りの二つ、色相と彩度がありません。

簡単にいうと、色が無いということです。

初めから簡単に言うべきでした。すみません。

影には色がありません。

でも、この季節になると、なぜか、私は影に色を感じることがあります。

昔、今頃の季節にバイクで旅をすると、陽が傾くのが早いからでしょう、夕日を背中から浴びながら、走るという事が度々ありました。

黄昏時、夕日の作る影は、実物より大きくなります。

この、大きくなった自分の影を見ながら走るのは、なんとも、心地のいい、楽しいものでした。

自分の影に手を振ったり。足を広げてみたり。

(危ないので真似しないでください、若い頃の話ですから)

自分の影なのに、ちょっと他人を感じました。

影は旅の連れだったのかもしれません。

そして、こんな時の影は、ただの無彩色の黒ではなく、いろんな彩があったと思います。

今も、この季節、少し薄くなった影にふと色を感じる事がありますが、昔のような鮮やかさはありません。

山頭火さんも、夕日を背に受けながら、自分の影を旅の道連れに、木陰から木陰へ歩いたのかもしれませんね。

影が薄くなりましたか、そうですか。

年月のせいですか、ちがいますか。

秋のせいですか、そうですか。

タイトルとURLをコピーしました