【今日の山頭火さん】第1回:9月23日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
September 23.2021 #1 91 years ago 9月23日の巻 しんじつ秋空の雲はあそぶ
9月23日の山頭火さん

今日、令和3年9月23日は秋分の日です。

ちなみに、昭和5年の秋分の日は9月24日。

しんじつ秋空の雲はあそぶ

『行乞記』昭和5年9月23日に記載されている句、9首のうちのひとつです。

句の前に、『きのふけふのぐうたら句』(昨日今日のぐうたら句)としています。

山頭火さん、宮崎県都城にて22、23、24日、同じ宿で3連泊です。

確かにぐうたらかも。放浪の旅に出て、まだ2週間でしょうよ。

ぐうたらちょっと早い。

秋の雲と言えば、うろこ雲、鰯雲、ひつじ雲などが思い浮かびますが、

これらの雲は、低気圧や前線が近づいた時に現れやすいそうです。

『行乞記』の記載によると、22日晴、曇。23日雨、曇と、天気が崩れていってます。

その様子から考えると、山頭火さんは、まだ晴れていた、22日の澄んだ秋空に浮かぶ、

これらの雲を観て、この句を詠んだのかも。

山頭火さんは、雲水僧の格好で放浪しているんですが、

23日の夜、教会に講演を聴きに行ってます。

お坊さんの格好で教会行ったのかな。それ、USJにミッキーマウスがいてる、みたいな感じになってないかな。大丈夫かな。

タイトルとURLをコピーしました