【ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想】2022年51号【新連載『暗号学園のいろは』開始】

【ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想】2022年51号のアイキャッチ画像です。ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想

こんにちは。ジャンプ大好き、チョッピーです。

この連載は

週刊少年ジャンプに掲載されている各マンガの感想をふらとぴクリエイターのチョッピーが書いていきます。

チョッピー
チョッピー

ネタバレ全開です。まだ未読の方はお気を付けて。

基本的にジャンプ発売当日 or 翌日に掲載予定です。

本連載の記事の構成は以下の通りです。

  1. 一言感想(掲載順)
    ⇒ 各マンガの一言感想を掲載順に書きます。基本的に全てのマンガが対象です。
  2. 詳細感想(掲載順)
    ⇒ 各マンガの詳細感想を掲載順に書きます。回によっては書かないマンガもあります。

なお、チョッピーのジャンプ読書環境は「少年ジャンプ+をスマホで読んでいる」です。

それでは、お楽しみください。

一言感想(掲載順)

  1. 暗号学園のいろは(新連載)
    ⇒ ちゃんとしている! 『すごいスマホ』の悪い印象が残っているだけに、ものすごくちゃんとしている様に思える!
  2. SAKAMOTO DAYS
    ⇒ うひょー! ORDER2人 VS 元ORDER のバトル、素晴らしいですね! メタ的には神々廻さんが危機的状況ですが、どうなる…!?
  3. ONE PIECE
    ⇒ ベガパンク、クラサバ構成だったのか! 1つの脳みそを本人含めて7分割してるのかと思ったら、もっと凄かった! 1日1回のバッチ処理でデータ同期してるとかスゲーな! 7人のクライアントそれぞれの情報処理は何の器官でどうやってるのか少し気になったけど、スゲーな!
  4. 一ノ瀬家の大罪
    ⇒ おい! ホントに全く予想通りの展開じゃねぇか! 作者がタイザン5で、導入が朗らかなら、途中で金八先生レベルの分かりやすくて嘘くさい胸糞が来るなんて火を見るよりも明らか! ホントにずっとこの調子でいくつもりなのか!? すでに飽きてるぞ、俺は。
  5. ウィッチウォッチ
    ⇒ 意外! 今週でシリアス編、切り上げるんですね。やっぱりあまり長くシリアス編を続けちゃうと「色々下がる」のか…。切り上げ方が鮮やかでお上手。
  6. アオのハコ
    ⇒ メガネ、ホント腹立つな。コイツの人生なんなんだ。他人の恋愛にしたり顔でコメントし続けて一生を終わらせるつもりか。それならそれでいいけど、だったら偉そうな態度するんじゃねぇよ。
  7. 僕のヒーローアカデミア
    ⇒ 表紙、本編を読み終わるまでホークスかと思ってたんですけど、これ、黒霧ですかね、もしかしたら。こんな顔してるの? しかし、作者、本当に絵が上手い…。ジャンプでこんなにカッコいい黒の使い方、初めて見たかも。
  8. 逃げ上手の若君
    ⇒ 確かに馬肉って美味しいですよね。僕、馬刺し大好きです。作中で書かれている通り食中毒菌が繁殖しにくくて生食に向いてるし、アレルギー物質が少なく栄養価が高くて癖も無くて大層美味だし…わかるー! ってなるか!! 馬を生きたまま首に噛みついて食うな! 怖すぎるわ!
  9. 僕とロボコ
    ⇒ タイムリーな時事ネタをキッチリ仕上げてくるのは、ギャグ漫画としてムチャクチャしっかりしてますね。ホントちゃんとした漫画だと思います。あと『全部監督のせいにすればいい』はホントその通りだと思います。「成功したら自分の手柄、失敗したら他人のせい」は社会人の基本です。
  10. あかね噺
    ⇒ 蘭彩歌一門、うららさんもまゆらちゃんもエロすぎるでしょ。落語家に見えない。本当は花魁なのでは?
  11. アンデッドアンラック
    ⇒ 表紙の風子ちゃんが可愛すぎます。緑色の服、良いですよね。好きなんですよ、緑ベースのキャラ。ピンク髪のキャラとかも好きですけど。
  12. ギンカとリューナ
    ⇒ 『人を助けて感謝されて…! 私が正しいと思ったことができる! それがとっても楽しい!』。いや、ホントすばらしいですね。その通りだと思いますよ。主人公が気持ちいいキャラクターだから読後感が非常に良い。この調子でやってくれ!
  13. HUNTER×HUNTER
    ⇒ おぉ、今回は面白い。何故ならばクモの過去エピソードだから…。この回想が終わったと同時に暗黒大陸に着いてても良いですよ。むしろそれで良いですよ。王位継承編はスキップしましょう。
  14. 大東京鬼嫁伝
    ⇒ どんどんキャラ増えますね。どこかで各キャラの深掘り回をした方が良い気が…。掲載順的にそんな余裕もないのかな…。
  15. 高校生家族
    ⇒ ラブコメパートが他のどのマンガよりもちゃんとしてるんだよな…。なんだよ、このマンガ…。ギャグマンガのハズなのに…。
  16. マッシュル
    ⇒ 誰かわからないキャラクターがどうしてか分からない理由で戦い続けているのに、絵の力だけでカッコよく思わせるのは本当にスゴい。
  17. 夜桜さんちの大作戦
    ⇒ なんだろう…急に打ち切り漫画の巻きの空気が漂ってきましたが…。終わっちゃうのかしら。だとしたら残念…。
  18. PPPPPP
    ⇒ ファンタさんへの好感度が上がっていく一方。ただし、メインストーリーがどうなっていたのかサッパリわからない…。今、何を目的に誰が何をしているんでしたっけ?

詳細感想(掲載順)

暗号学園のいろは(新連載)

ジャンプでは『めだかボックス』で有名な西尾維新原作の新連載です。公式PVはこちら ↓

いやぁ、いかにも西尾節って感じのマンガが始まりましたね。

『めだかボックス』の続編って言われても違和感がない。

第一話のサブタイトルが「第四次世界大戦は紙と鉛筆でおこなわれる」ってなってますけど、本作は第三次世界大戦がすでに終結した後の世界なんですかね?

暗号資産の単位に「M(モルグ)」という存在しない(ですよね?)単位が使われてるところからも舞台設定が現実ではない感じがあります。

キャラクターもセリフも相変わらず外連味が効いていて唯一無二感がありますね。ジャンプっぽくはないですが。

すでに東洲斎さんからポンコツの波動が漂っているのも良いですね。

それと表紙の暗号、皆さんは解けました? 僕はサッパリです。

逆から読むと「weekly Jump」ってなってるくらいしかわからない。

色々な面から今後に期待です!

SAKAMOTO DAYS

殺連関西支部って京都にあるんでしょうか?

京都っぽいですよね。

呪術廻戦の呪術高専も関西は「京都校」でしたし、ジャンプで「関西」と言えば大阪よりも京都のイメージが強いのかな?

それはさておき、ORDER2人と元ORDERのバトルは本当に楽しみですね!

京都市街地でのバトルっぽいので、今回はどんなギミックが見られるのか期待大!

ONE PIECE

ベガパンクのパンクレコーズの説明とジンベエのクリティカルな質問とそれに対する回答で、ベガパンクの脳の仕組みと理想と危うさを一気に説明する作劇、スゴすぎますね。

その直後にはボニーのカッコいいセクシーショットがあるし…。

全てのページが重要で面白いって本当に凄いですね。

「ワノ国編」が終わってからのワンピース、無敵すぎませんか? どうしちゃったの?

一ノ瀬家の大罪

これアレですかね、過去の翼くんはなにかしらをやらかしてるんですかね?

中嶋の「すぐ忘れるところとか」に含みがあったのは、その事を言っている?

それがタイトルにもなってる「一ノ瀬家の大罪」だったりする?

…。

うーん、作者が狙っているであろう、このマンガの楽しみ方に乗ってみましたが、やっぱり個人的にはあんまり興味がわかないですね…。

小市民的な個人の苦しみなんかマンガで見せられても、どうでもいいんだよな…。

ウィッチウォッチ

ランの相棒っぽい毒ポップな感じの黒魔女さん、ミニスカートで刀にまたがって空を飛んでますけど…。大丈夫なんですかね。その、色々と。見せパン履いてるのかな…。

それはさておき、白魔女のおばあさん、完全に4人に対策を丸投げしてますけど、それで本当に良いのでしょうか。

戦力的にその4人が最強だったとしても、他に色々と出来る事はある気がするんですけど。作戦立案とか。

今回もモモチちゃんがいたから丸く収まったんじゃないかと思うんですが。

そこに関しては珍しく作劇上の都合を感じちゃった気がしますね。

僕のヒーローアカデミア

今回の暴動はいったん収まりましたが「異形差別」という社会問題の解決までには行き付かなかった感じですね。

まぁ、そうだよなぁ。

熱にあてられた一般大衆の暴動だから熱しやすく冷めやすいワケだけど、それが成功しようと失敗しようと彼らが抱える根本的な問題の解決になんかなるわけなくて…。

今回はそれを利用しようとするヴィランの企みはいったん止められたから良かったね…というところが最大の落としどころだよなぁ。

まぁ、これから暴動に参加した一般大衆には社会的な制裁(逮捕とか)が待っているのだとは思いますが…。それはマンガ内では描く必要のないところなのかもしれませんね。

アンデッドアンラック

前回のループを丁寧に描いてきたからこその面白さが爆発してますね。

完全に「強くてニューゲーム」じゃないですか。

しかし風子ちゃん、愛着のあるモノにも不運を付与できるようになったなら、普段使いの洋服とか下着とかに付与されてる不運がスゴい事になっているのでは…。

素肌で触れたモノにも不運が付与されるようになってるんですよね、だって。

そのあたりもちゃんと制御できるように認識が改変されてるのかな…。

あと、作者の絵の向上と相まってジーナちゃんの可愛さが100倍マシになってますね。すばらしいです。

隕石かと思いきやファンが突っ込んできて謎に爆発してた…っていうオチも笑いました。最高。

HUNTER×HUNTER

幻影旅団の過去編、ムッチャ面白い。

ノブナガがあえて『だがやはりこいつらオレ等に似てるんだよ 仲間殺られてスイッチ切り替えたってとこじゃねーか?』と言った後に過去編に入ったという事は、過去編にのみ出てくるキャラクターが殺されるんでしょうね。

第一候補はやっぱりシーラとサラサでしょうか?

彼女らがマフィアにさらわれて陵辱の後に殺害…もしくは売られる…みたいな展開が待っているのでしょうか。

いやー、どんな風にクモが結成されたのか。気になりますねー!

おわりに

今週の感想は以上です。

今週もジャンプは最高でしたね!

次週も楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました