【基本的にMRPだけで生きてみる】第0回:レギュレーション説明

MRP画像基本的にMRPだけで生きてみる

皆様、MRPってご存知でしょうか?
資材所要量計画(Materials Requirements Planning=MRP )と呼ばれる、工場などで使われる生産管理手法もあるようですが、本連載で言うところのMRPとはそちらではありません。
Meal RePlacement Powder:食事代替品の事です。

食事代替品とは何か? 最近では完全食と呼ばれる事も多いようですがザックリ言うと「1食で必要とされる栄養素を全て摂取する事が出来る食品」の事を指すようです。
私は専門家ではないので間違っている理解かもしれませんが「1食で必要とされる栄養素を摂取できる、つまり、食事の代替品として利用できる。よって食事代替品」という風に考えればよいのではないでしょうか。

「必要な栄養素が全て取れて食事の代替として使える」のであれば、全ての食事をそれに置き換えても生きていけるハズですよね。しかも、MRPは大抵、カロリーも低いので、ダイエットにも使えるらしいです。最高じゃないですか!

というわけで実験としてしばらく基本的にMRPだけで生きてみたいと思います。
本連載ではその記録を週に一度、月曜日に報告していきます。レギュレーションは以下の通り。

  • MRPというジャンルの食品であれば銘柄にはこだわらない
  • 基本的に全ての食事をMRPに置き換える
  • 飲み会等の食事を伴うイベントの際には、MRP以外の食品を口にする事も許可とする
  • ドリンクはどの様な種類の飲み物でも許可とする
  • 体重が適正体重(55.9Kg)になった時点で企画終了

飲み会等の食事については少し悩んだのですが、出来るだけ皆さんの参考になる企画にしたいな…と思いまして、その様な場ではMRP以外の食事もOKとしました。また、本企画は特定のMRP食品を応援する趣旨の企画では無いため、MRPの銘柄にはこだわりません。MRPであれば何でもOKとします。終了条件は僕の体重が適正体重(BMI値22を適正体重と判断)になった時点です。ちなみに現時点の体重は以下。

7月15日時点のチョッピーの体重
7月14日時点のチョッピーの体重

夕食後に体重を計ったので、いつもより少し体重が多くなってはいるのですが、約12Kgの減量を行う事になります。かなり厳しそうですね。どの程度の期間が必要となるかはわかりませんが、頑張ります!

なお、連載開始時に利用するMRPは本記事のアイキャッチ写真に写っている以下の2種類です。

この2種類を選んだ理由は単純で、まず「Garden of Life」の口コミ評価が良かったことと、「Garden of Life」を探していたらおススメ商品として「Pure Advantage MRP」も出てきたから…です。それだけ。今後、別のMRPを買う事もあるかもしれません。

というわけで、本日(7月15日)の朝食からMRP生活、始めてみたいと思います。
基本的にMRPだけで生きてみる真実の記録…お楽しみください!

タイトルとURLをコピーしました