【Daily Choppy !】第16回:雑記諸々

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは、チョッピーです。

はじめに

今日は頭に浮かんだ色々な事を順不同で書きなぐってみます。たぶん、これらのネタのひとつひとつを膨らませて「Daily choppy !」の1記事として成立させる事も出来るとはおもうんですけど、なんかそうすると内容が極限まで薄くなって面白くない記事になっちゃう気がするので、それはやめておこうかなぁ…と思った次第です。

それに「ネタがある」と思うと、なんとなく精神的に余裕が出てきちゃって、それもコンテンツのクオリティに悪い方に影響しちゃいそうな気もしますし。やっぱり誰しも「追い詰められた人間が繰り出す極限の作品」こそ味わってみたいと思うんですよね。「そんな事を言うなら自分からやれよ」というわけで、思い付いたネタは眠らせる事なくガンガン出していこうと思った次第です。特に僕なんてクリエイターとしてなにかしらの優れた才能があるわけでもないですしね。作品のクオリティアップのために取れる策はガンガン実施していくべきです。まぁ、とはいえ、あんまり自分を追い込むのも精神衛生上よろしくないとも思いますけどね。

「結局、どっちやねん」という声が方々より聞こえてきそうな雰囲気が漂って来ましたので、そろそろ本題に入りたいと思います。今日は前段が長くなりすぎましたね。反省。

Kindle fire HDが壊れたかもしれない話

いや、なんかですね、昨日からKindle fire HDの電源が入らないのです。もちろん充電はしています。フル充電状態ではあると思います。しかし、電源が入らない…。

うーん、購入してからかなりの期間(8年くらい?)が経っていますし、僕は相当なハードユーザーなので、むしろ今まで故障しなかった事をほめるべきなのでしょうけど…ちょっと、これは困ったことになりましたね。

というのも、僕は今、「ふらとぴ」において自分が担当している「元文系SEがAWS認定エンジニアになるまで」とか「僕の感想」とかで本を読む際にKindleに全面的に頼る生活をしているので、このままではコンテンツ更新に支障が生じてしまいます。もちろんスマホ版やPC版のKindleアプリを使って電子書籍を読むことは出来るのですが、利便性の観点から、少なくとも僕にとってアプリ版のKindleはタブレット版のKindleに劣るんですよね…。

新しいKindleタブレットを買うしかないかな…。
今回はKindle Paperwhiteにしようかな…。KindleシリーズにすでにKindle fireって無いみたいだし…。痛い出費だなぁ…。

「ふらとぴ」はスマホから投稿できて便利という話

もうホントにタイトルの通りなんですけど…「ふらとぴ」はWordPressというCMS(ブログ投稿ツールみたいなモノです)を利用して構築されています。で、WordPressにはスマホからでも投稿できる機能があるんですね。今まで僕は基本的にPCからしか投稿していなかったんですけど、今回、この文章は初めて外出先からスマホで投稿しています。さすがに最後の校正とかはPCからすると思いますが…外出先のちょっとした隙間時間で記事が書けるのは本当に便利です。

ふらとぴクリエイターのこむぎなんかは投稿を全部、スマホでやってますしね。いやぁ、今風…。スゴいですね。

油について

最近、初めて知ったんですけど「生クリーム」と「ホイップクリーム」って厳密に別物として定義されてるんですね。

クリーム類は、食品衛生法にもとづく「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」(略して乳等省令)により、脂肪の種類、含有率の違い、添加物の有無などによって、種類別「クリーム」と、名称「乳又は乳製品を主要原料とする食品」の2つに分類されます。

クリーム類の種類|一般社団法人 日本乳業協会

あとアイスクリームとラクトアイスとかも乳脂肪分によって分類されていますし…

アイスクリームとは乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が8.0%以上) 入っているもの。アイスミルクとは乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上) 入っているもの。ラクトアイスとは乳固形分3.0%以上入っているものです。

アイスクリームとアイスミルク、ラクトアイスなどの違いはなんですか?|Glico

油の種類・量って、分類の決め手になるくらい、大事な事なんでしょうね。

…え? それだけです。
これより他に、この話題について語る事はありません。

あ、あえて言うなら、この記事を書いてる途中に気付いたんですけど、「油」って漢字、物凄くゲシュタルト崩壊しやすくないですか? どうでもいいですね。

以上です。

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました