【Daily Choppy !】第1127回:CHOPPY’S キッチン 第86回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

CHOPPY’S キッチン 第86回
CHOPPY’S キッチン 第86回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第86回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

トマトと豆としいたけと玉葱とブロッコリーの鶏出汁スープ

トマトと豆としいたけと玉葱とブロッコリーの鶏出汁スープ
トマトと豆としいたけと玉葱とブロッコリーの鶏出汁スープ

お鍋にトマトと豆としいたけと玉葱とブロッコリーと鶏出汁を加えて煮込んで作ったスープです。

完全にダイエット目的で作っているので味は二の次。

でも、決して不味くはないですよ。

各種素材の旨味と豆類のホクホクさで十分、美味しく食べられます。

レシピ

  1. お鍋に水・トマト・豆・しいたけ・玉葱・ブロッコリー・鶏出汁を加える(①)
  2. ①を煮込む

牛肉の炒めもの

牛肉の炒めもの
牛肉の炒めもの

牛細切れ肉に料理酒・塩・胡椒をちらしながら炒めました。

ただそれだけなのですが、ただそれだけで非常に美味しいです。牛肉は偉大。

塩・胡椒で下味はついているのですが、ここからお好みで塩やらソースやらを追加してお楽しみください。

レシピ

  1. フライパンに油を引き、火にかける(①)
  2. ①がある程度、熱されたら牛細切れ肉を加え炒める(②)
  3. ②にすぐに料理酒を加え、徐々に塩・胡椒をちらしながら炒める

サムギョプサルもどき

サムギョプサルもどき
サムギョプサルもどき

豚バラ肉を薄めに切って、料理酒をまぶして炒めました。

サムギョプサルをイメージして作っているのですが、本物はもっと薄い気がしますね。

料理酒をまぶして焼いているおかげで臭みはありません。

チリソースをかけて食べるのをおススメ。

とっても美味しい。

レシピ

  1. 豚バラ肉を薄切りにする(①)
  2. ①に料理酒をまぶしながらフライパンで炒める

豚キムチ

豚キムチ
豚キムチ

豚バラ肉を一口サイズにカットしてキムチと料理酒と一緒に炒めてみました。

味は美味しいのですが、正直、豚キムチを作るのであれば薄切り肉を使った方が良い気はしますね。

こちらの豚キムチは豚バラブロックをカットする形で作っているので、一般的な豚キムチよりもサイズが大きいです。

とはいえ、味は美味しいので、サイズ感は気にしなければ美味しく食べられます。

微妙な部分は見ないフリをするのも家庭料理の神髄ですね。

レシピ

  1. 豚バラブロックを一口サイズにカットする(①)
  2. フライパンに①・キムチ・料理酒を加え、炒める

豆もやしの中華風スープ

豆もやしの中華風スープ
豆もやしの中華風スープ

ダイエットを意識して作った中華風のスープです。

鍋に水と豆もやしと鶏出汁を加えて煮込んで、そこに溶き卵を加えてさらに煮込んで作りました。

圧倒的に簡単に出来上がるのですが、豆もやしが良い味を出していてムチャクチャ美味しいです。

たぶんカロリー低めで栄養バランスもいいのではないでしょうか。わかりませんけど。

レシピ

  1. 鍋に水と豆もやしと鶏出汁を加えて煮込む(①)
  2. ①に火が通ったら、そこに溶き卵を加えて、かき混ぜながらさらに煮込む

ぼんじり鍋

ぼんじり鍋
ぼんじり鍋

最初にお伝えすると失敗作です。

僕は大抵、美味しい食事しか作らないのですが、これはダメでした。

その原因は下処理を怠ったから。

つまり、「油壺」を取らなかったのです。

ぼんじりはここを取らないと食べられたモノではありません。

鍋の具材にはニンニク・生姜・料理酒・ネギと臭み抜き最強ラインナップを揃えたのですが、それでも臭みがあります。

油壺、強すぎる…。

たまに失敗するのも家庭料理の醍醐味ですね。

レシピ

  1. 鍋に水・ぼんじり・ニンニク・生姜・料理酒・ネギを加えて煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第86回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました