【Daily Choppy !】第478回:その不具合、調べたら意外と簡単に直るかも

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。マウスのクリック音が好き、チョッピーです。

今回の記事について

Googleってもしかして神なのでは?
Googleってもしかして神なのでは?

今回はチョッピーが感じていた日常の小さな不満点の改善に関するお話です。

チョッピーはPCのヘビーユーザ

僕はPCのヘビーユーザです。本サイト「ふらとぴ」の運営に必須なので当然と言えば当然なのですが。一応、ふらとぴはスマホからでも更新は出来ます。ふらとぴを構築しているツールであるWordPressにその機能があるからです。

実際にPCが使えない状況の時にスマホから更新した事もあります。ただ、あくまでも僕の場合はWordPressのスマホからの更新機能は補助的なモノだと感じています。とにかく操作に時間がかかる。体感でPCからの更新の3倍以上の時間がかかるように感じます。

チョッピー
チョッピー

あと、疲れる

そう、スマホで入力するのってなんか疲れるんですよね。この辺りは今の10代の方々にはあまり理解されない感覚かもしれませんが…。

実はLINEもPC版をインストールしています。自宅にいる場合はPCから入力する事もある。

チョッピー
チョッピー

LINEのUIはどう考えてもスマホに最適化されているので、スマホから入力する方が楽だったりもするんですけどね。絵文字やスタンプを打つ場合はスマホからの方がいい。でも、事務的な文字の多い連絡をする場合はLINEだとしてもPCで入力した方が楽。僕の場合は。

とまぁ、僕はこんな感じでPCをハードに活用する生活をしています。

マウスが壊れた

PCのヘビーユーザである僕は当然のことながらマウスもハードに活用しています。

チョッピー
チョッピー

コンピュータ好きの方の中にはトラックボールの愛好家もいらっしゃるようですが、僕はどうもアレはなれない。トラックボールよりもタッチパッドの方が好きです。でも、マウスさんの方がもっと好きです。

そんなある日、マウスが壊れました。マウス中心部のホイールの操作が画面に反映されなくなってしまったのです。前後に動かしても押し込んでも何の反応もない。

チョッピー
チョッピー

このマウスも数年使ってるからなぁ…。形あるものはいつか壊れる。特にPC関係は本体も含めて消耗品。仕方ない、新しいモノを買うか…。

というわけで先日、新しいマウスを買いました。2ヶ月ほど前のお話です。

新しいマウスが不調

新しいマウス、購入した当初からスゴく使いにくいポイントがありました。握り心地等は何の問題も無い。ただ、どうも左クリックが勝手にダブルクリックになる時がある。

チョッピー
チョッピー

これはマジで困る。ファイルを選択したいだけなのに開いちゃったりするし。

どうも左ボタンの根元を押すとダブルクリックだと認識されるっぽい。先端を押せばシングルクリックになる。なので、クリックする時に意識的に先端を押せば使えない事はない。ただ、ふとした瞬間にどうしても根元の方を押してしまう。で、ダブルクリックになる。

チョッピー
チョッピー

ああっぁぁっぁぁぁぁっぁっぁぁっぁあ!!!!!!!!! 使いづらい!!!!!!!!!!!!!!!!

調べたら直った

それでも2ヶ月ほど我慢して使い続けていました。マウスって僕のイメージよりも値段が張ります。すぐに買い替えるのはコスト的な観点から嫌だったんですよね。僕は貧乏性なので。

ですが流石に耐えられなくなってきました。シングルクリックがダブルクリックになってしまうのは、一回のストレスとしてはそんなに大きいモノではありません。でも、何度も繰り返されるとムリ。圧倒的不快感。

そんなわけで買い替えようと思いました。

チョッピー
チョッピー

いやしかし、ちょっと待て。この問題はマウスの特性だと思い込んでいたが、もしかしたら直す方法もあるかもしれないぞ。設定変更とかで。少し調べてみよう。

そんなわけで一縷の望みをかけて「マウス ダブルクリックになる」でググってみました。一番上に表示されたサイトにアクセス。そこにはいくつかの解決方法が載っていました。

チョッピー
チョッピー

なになに…? たまにダブルクリックになる症状はマウス内の電気系統のトラブルの可能性あり…? 一度、放電させるためにマウスから電池を抜いて10回ほどクリックをし、その後に電池を入れなおすと直る場合がある…?

…えー? そんな簡単に直るとは思えないけどなぁ。テキトーな事を言っているのでは? とりあえず試してみるけどさぁ。

直りました。少なくとも、これを試してから今のところ1度も不具合は起こっていません。

チョッピー
チョッピー

疑ってしまい申し訳ない

買い替えるというドラスティックな策を試す前に、とりあえず対応方法を調べてみて良かったです。

本日の締め

今回は僕が感じていた日常の小さな不満点の改善に関するお話を書いてみました。

どうも僕は小さな不満に関しては「そういうモノ」として飲み込んでしまうクセがあります。小さな不満から生じるストレスってバカには出来ません。実際、左利きの人は日常生活で感じるストレスが多く、右利きの人よりも短命…という説もあります。

チョッピー
チョッピー

この説は1980年代後半と1990年代初頭に、アメリカの心理学者ダイアン・ハルパーンとスタンレー・コレンが提唱し、NatureとNew England Journal ofMedicineに掲載されたらしいです。説自体の信憑性は僕にはわかりませんけど…。

ちなみにチョッピーは左利きです。

皆様も「ずっとそういうモノだと思って我慢しているモノ」の解消法、調べてみてはいかがでしょうか。意外と簡単に解消できるかもしれません。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

解消できなかったらごめんなさい。

タイトルとURLをコピーしました