【Daily Choppy !】第826回:CHOPPY’S キッチン 第43回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第43回
CHOPPY’S キッチン 第43回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第43回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

肉団子サラダ

肉団子サラダ
肉団子サラダ

業務スーパーで売られている冷凍肉団子を解凍してサラダにしてみました。

見栄えも悪くないし、簡単だし、なにより美味しいので良いと思います。

健康面でも別に悪くはないんじゃないかな。肉とマヨネーズなので脂質は少し多いかもしれませんね。

レシピ

  1. 業務スーパーの冷凍肉団子を電子レンジで解凍する(①)
  2. キャベツをお好みの切り方でカットする(②)
  3. ①と②を皿に盛り、マヨネーズをお好みの量だけかける

エビスンドゥプ

エビスンドゥプ
エビスンドゥプ

スーパーで電子レンジで温めるだけで作れるレトルトのスンドゥプが売られています。

そちらに冷凍のエビを解凍して入れてみました。

単品でも美味しいスンドゥプにエビが入って不味いわけがない!

美味しい!

レシピ

  1. 冷凍のエビを電子レンジで解凍する(①)
  2. レトルトのスンドゥプを電子レンジで作る(②)
  3. ②に①を加える

オクラサラダ

オクラサラダ
オクラサラダ

冷凍のオクラを使ってオクラサラダを作りました。

味付けはめんつゆとかつお節のみ。

それだけで十分美味しいです。彩りとしてもいいですし、なんとなく健康的な感じもするし。

冷凍オクラ、優秀ですね。

レシピ

  1. 冷凍オクラを解凍する(①)
  2. ①を皿に盛り、めんつゆとかつお節をかける

焼き豚足

焼き豚足
焼き豚足

業務スーパーで豚足が安く売られていたので作りました。

焼き豚足、原価は安いのですが「煮込み&焼き」という手間が必要なので作るのに時間がかかるんですよね。味は居酒屋的で非常に良いのですが。

ちなみに「焼き」は写真のように焦げ目がつくまで焼いた方が美味しいです。

レシピ

  1. 豚足を煮込む
  2. 十分に煮込み終わった豚足をグリルで焼く

豚足スープ

豚足スープ
豚足スープ

豚足を煮込んだスープを活用して作りました。上で紹介した「焼き豚足」の副産物です。

豚骨スープにニラ・醤油・みりんを加えて煮込んでいます。

普通に飲めるけど、そこまで美味しい感じではないです。一応、若干のラーメンスープ感は楽しめます。

もっとトンコツスープっぽくなるかと思ったんですけどね。やっぱり豚足だけだとダメですね。

レシピ

  1. 豚足を煮込んだスープにニラと醤油とみりんを加えて更に煮込む

手抜き麻婆豆腐

手抜き麻婆豆腐
手抜き麻婆豆腐

普段、麻婆豆腐を作る時はキチンと素材を揃えて本格派のモノを作るのですが「手抜きの素材で作ったらどうなるのか」を実験してみたくなり、作ってみました。

結果は失敗。

味は別に不味くなくて、美味しい方の部類なんですけど、なんていうか「手抜き感の強い味」になりました。

原因はおそらく甘みを全て人工甘味料に頼ったからですね。人工甘味料は上手に使わないとチープな味わいになります。コカコーラゼロみたいな。

人工甘味料、ドリンクに使うならさておき、料理には使わない方がいい気がします。

「安くて美味い!」を実現するのは、なかなか難しいですね…。人工甘味料は別に安くもないしな…。

レシピ

  1. 中華鍋にごま油・おろしニンニク・おろしショウガ・唐辛子を加え炒める
  2. 香りが立ってきたら、合い挽き肉を加えさらに炒める
  3. 合い挽き肉に火が通ったら豆板醤・人工甘味料・花椒・オイスターソースを加え、さらに炒める
  4. 適当なタイミングで豆腐を加え、さらに炒める

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第43回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました