【Daily Choppy !】第83回:外出意欲の驚くべき減退について

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

このところ自転車盗難関連の記事が続いて申し訳ないのですが、今日も自転車盗難関連の記事です。これは全て自転車盗難犯が悪いので、皆様の「もうこの話題はウンザリだよ…」というツラい気持ちは自転車盗難犯にぶつけて頂けると幸いです。僕ではなく。決して僕にはぶつけないでください。僕は悪くない。

盗難犯! この世のあらゆる不幸は全てお前が原因だからな! 環境問題も少子高齢化も日本の国際的な地位の低下も社会保障費の限りない増大も全てお前のせいだ! 覚えとけよ!

ちなみに過去の自転車盗難関連の記事は以下の通りです。
興味のある方はご参照ください。

本題に入ります。

今日、驚くほど外出意欲が出なかったんですよね。
僕、基本的には1日中、家の中にいる事が出来ない人なんです。過去にも「Daily Choppy !」で以下の様な文章を書いています。

どうも、これは私の特性なのか、ずっと1日中、家の中にいるという事が出来ないんですよね。特に何の目的も無くても、外出してしまいます。

【Daily Choppy !】第34回:雑記諸々②|ふらとぴ

だから普段は特に用も無いのに街をフラフラしている事が多いです。

にもかかわらず、今日はまったく外出意欲が出なかった。
かろうじて夕方に近所のスーパーにペプシの「ジャパンコーラ ゼロ」を買いに行くために外出しましたが、仮にコーラを飲みたくならなければ、もしかしたら1日中、家から出なかったのでは…?

この外出意欲の驚くべき減退の原因として思い当たるのは、もう、明確に「自転車が盗難により無くなったこと」だけですね…。

というのも、僕、自転車を購入してからは、外出の際には、ほぼ必ずそれに乗っていたのです。
僕が街を徘徊する際によく立ち寄るスポットである業務スーパーやドン・キホーテ、その他ショッピングセンターやカラオケなどが歩いていくには少しばかり自宅から遠すぎる場所にあるためです。自転車で軽く一走りしてそれらのお店まで立ち寄ってから自宅に戻る…というサイクルでの外出が、僕にとっては、ほどよく徘徊欲が満たされて良かったんですね。

ところが、突然、それが出来なくなってしまった。

徒歩でテクテク歩き回る範囲内には特にめぼしい施設はありません。
そもそも徒歩で徘徊するには、まだ、暑すぎる。

そんな事を明確に言語化して考えていたわけではありませんが、おそらく、こういう考え方が今日の僕の頭の中を支配していたのだと思います。結果、今日の僕は外出意欲が減退した…。

いや、これ、結構、怖い事ですよね。
ちょっとした環境の変化だけで、ここまで外出意欲が無くなってしまうとは…。

僕、過去に「高齢者の外出意欲の減退」とかの話題を新聞記事等で読んだ事とかはあったんですが、イマイチ共感できなかったんですよね。この課題は例えば以下の様な感じで記事化されていますね。

加齢による心身の変化で外出するのが怖くなったり、おっくうになったりして、自宅にこもる高齢者は少なくない。

高齢者の外出を促す 動機づけ、そして不安解消|NIKKEI STYLE

こういう記事を読んでも「えー、自宅にこもるなんて、そっちの方がツラいでしょ…」とか思ってたんですが、いや、これは例えば骨折とか腰痛とかをキッカケに「外出意欲が無くなってしまう」という事態は、普通にあり得ますね。今ならよくわかります。

しかも先程の文章の引用元記事には以下の様な気になる事も書かれています。

東京都健康長寿医療センター研究所によると、外出することが認知症予防のために重要で、よく歩く人の方が認知機能障害が発生しにくい

高齢者の外出を促す 動機づけ、そして不安解消|NIKKEI STYLE

これって逆に言うと「外出せずにあまり歩かない人は認知機能障害が発生しやすい」って事ですよね…。これは僕もやっぱり特に意味なく外出して、キチンと街を徘徊しなければいけませんね…。

はっ! もしかして自転車盗難犯の狙いは僕の外出意欲を削り、それにより結果的に僕に認知機能障害を発生される事にあるのでは…!? 完全に読めた。この推理には一部の隙も無い。

悪辣卑劣な自転車盗難犯め! 貴様の思い通りにはさせんぞ! 明日からは今まで通り街中を徘徊する事により認知機能障害の発生を抑制してやる! 残念だったなー! フゥワーハハハハハ!

というわけで、皆様も認知機能障害の抑制のために、街中を徘徊してみてはいかがでしょうか。
と、わけのわからない締め方で本日の記事は終わらせて頂きたいと思います。

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました