【Daily Choppy !】第1272回:異常愛好者の誕生

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。異常大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1272回のサムネ画像です
異常愛好者の誕生

どこに行こうかな

今日も今日とて地元・別府に滞在している。

チョッピー
チョッピー

諸般の事情により12月27日 ~ 1月9日までずっと別府に滞在する事になったのです。

とはいえ、気付けば本記事掲載日は1月6日(金)。

滞在期間は(この日を含めて)残り4日だ。

4日…。

長くもあるが、無為に過ごそうと思えば一瞬で過ぎ去る日数でもある。

というわけで昨日も滞在期間を有意義なモノにするべく『普段の帰省時には立ち寄らない温泉』に行こうと考えた。

だが、具体的にどこの温泉に行きたいというアイデアが湧いてこない。

さて、どうする…。

浜脇地区に行ってみるか? それとも鉄輪…もしくは明礬?

チョッピー
チョッピー

いずれも別府で温泉地として有名なエリアです。他にも観海寺・堀田・紫石・亀川・別府などがあります。さらに詳しく知りたい方は「こちらのページ」などをご参照ください。

そんな事を考えながら、とりあえず車に乗り込む。

目的地は定まっていないが、別府の街を走っているうちに入りたい温泉も決まってくるかもしれない。

そのまま車を走らせること十数分。

ついに目的地に到着した。

「Daily Choppy !」第1272回で利用する画像です
カラオケまねきねこ別府荘園店
チョッピー
チョッピー

カラオケじゃねぇか!

失礼。

本当の写真はこちらだ。

カラオケまねきねこ別府荘園店の画像です
カラオケまねきねこ別府荘園店
チョッピー
チョッピー

カラオケじゃねぇか!

欲求

というわけで、今日、ぼくは「カラオケまねきねこ別府荘園店」を楽しんだ。

皆様はこちらのカラオケ店をご存じだろうか?

こちらは2023年1月6日現在、別府に唯一存在する「カラオケまねきねこ」の店舗だ。

チョッピー
チョッピー

温泉紹介みたいなノリで普通に言うなよ。温泉はどうしたんだ。

温泉は…結局、あんまり行きたいところが思い付かず…。

それよりどうしてもカラオケに行きたい気持ちが強くなってしまい…。

というのもこの年末年始、ぼくはず~っとカラオケに行きたかったのだ。

このように僕ことチョッピーは異常カラオケ愛好者。

異常カラオケ愛好者であるがゆえ、残り4日しか残っていない貴重な時間を費やしてカラオケを楽しんでしまうのも当然なのだ。

チョッピー
チョッピー

別府の無駄遣い。時間と温泉がもったいない。何のために帰省したんだ。お前、もう二度と帰省するな。

そこまで言われる程か?

2023年1月6日は今日しかないように

しかし、実のところ「カラオケまねきねこ別府荘園店に遊びに行く」というアクティビティは、個人的には「わざわざ帰省中にやるべき価値のあること」でもあるのだ。

チョッピー
チョッピー

なんでよ…。カラオケなんてどこにでもあるじゃん。

確かにその通り。

カラオケは日本中のどこにでもある。

だが「カラオケまねきねこ別府荘園店」は別府にしかない。

チョッピー
チョッピー

この店舗になにか思い入れでもあるのか…?

そうなのだ。

というのも、ぼくが異常カラオケ愛好者としての人生を歩み始めたキッカケとなった店舗が、実はこのお店なのだ。

チョッピー
チョッピー

そうなんだ。あんまり興味が湧かないお話だね。

…。

まぁ、それはそうだと思う。

オリジン

というわけで、ぼくが異常カラオケ愛好者になったキッカケは

  • 大学への通学路上に「カラオケまねきねこ別府荘園店」があり、さらに、当時、このお店は日中の料金が30分10円だったので週8くらいで通っていたこと

なのだが、まぁ、それはどうでもよくて…。

帰省って、自分を省みるのにうってつけのイベントだと思った。

今回の場合だと

  1. 自分の趣味嗜好のオリジンとなった経験を思い出せた
  2. 自分にとってカラオケが生きていくための必須要素であることをあらためて自覚できた

という2つの学びがあった。

好むと好まざるとに関わらず、地元は自分自身のベースとなっている土地だ。

そこから得られるモノは、意外と多いのかもしれない。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

自分自身のベースとなっているモノって、土地や物だけではなくて、人や出来事なんかの場合もありそうですね。

タイトルとURLをコピーしました