【Daily Choppy !】第109回:ゲームが与える満足感の弊害について

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

先日、久しぶりにビデオゲームをしました。
ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時をもとめて S」です。

このゲーム、国民的RPGだけあって最高に面白いです。
若干「ドラクエだから、このゲームは面白いに決まっている」という無意識のバイアスが自分にかかっている気がしなくもないのですが、そうだとしても、それも含めて僕は「面白い」と感じているのだから良いのです。

ゲーム自体はとても面白く楽しめているので何の問題も無いのですが、ひとつ、完全に僕に起因する、ゲームプレイに伴うあまり良くない事象が発生していまして。僕、本当にこれは悪い癖だと思っているのですが、1度ゲームを始めてしまうと、1回のプレイ時間がとてつもなく長くなってしまうんですよね。

先日も7時間くらいぶっ続けでプレイしてしまいました。その代わり、連日連夜プレイする…という事にはならないので、ゲームプレイにより日常生活が破綻してしまう…という事態には今のところ陥ってはいません。

「じゃあ別にいいじゃん」という意見もあろうかとも思います。確かに僕も別に7時間ぶっ続けでゲームをプレイする事自体をもって「良くない」と感じているわけではありません。ゲームに限った事ではないですが、何かをし続けたところで、それにより何も問題が発生しないのであれば、僕はその行為自体に問題があるとは考えていません。

ただ、僕の場合はですね…ゲームを長時間プレイしてしまうと「過度な満足感」を得てしまうようで、そうなると何故か「文章のネタ」をまったく思いつかなくなってしまうという状態に陥ってしまうのです。で、「Daily Choppy !」の更新にものすごい時間がかかってしまう…という問題が生じてしまいます。

たぶん、僕にとって「何かを書く」という行為って、それ自体が「なにかしらの満足感を得られる行為」なんですよね。文章を書く事が結構、好きなので。ただ、ゲームにより「過度な満足感」を得てしまうと、無意識のうちに「もう満足する必要は無い」と感じてしまって、結果「文章のネタが思いつかない」という状態になってしまう…のではないかと推測しています。

今日の記事も「さて、何を書くか…」と考え始めてから2時間ほど経ってから、やっと書き始める事が出来ました。よくわからないのですが、この2時間をかけて徐々に「過度な満足感」が消えていって「文章を書きたい気持ち」が強くなってきたのではないかな…と推測しています。

ゲーム、超面白いんですけど、この点だけは注意しないといけないなー…と思います。

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

とか言ってますけど、結局、プレイしちゃうんですけどね。面白いもん。

タイトルとURLをコピーしました