【Daily Choppy !】第1351回:CHOPPY’S キッチン 第118回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1351回のサムネ画像です
CHOPPY’S キッチン 第118回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第118回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

ホタルイカのポン酢和え

ホタルイカのポン酢和え
ホタルイカのポン酢和え

近所のスーパーでボイルホタルイカが半額になっていたので買って、ポン酢で和えてみました。

調理はそれだけ。

それだけで十分美味しい!

本当は目玉は食感が悪いので取り除いた方が良いらしいのですが…。

そんな面倒なことしてられるか!

目玉の食感が気になるなら、食べる時に口から出せばいいのです。

むしろ、そんなのイチイチ気にするな! ホタルイカの目玉くらい飲め!

こちとら家庭料理やぞ。

確かにお店で出てきたら「目玉は無い方が嬉しいな…」と思うかもしれません。きっと思うでしょう。

でも、自宅で食べるなら、これで十分です。

レシピ

  1. ボイルホタルイカをお皿に盛り、ポン酢で和える

中華風厚揚げステーキ

中華風厚揚げステーキ
中華風厚揚げステーキ

厚揚げを僕の考える中華風の味付けで仕上げてみました。

具体的には厚揚げを炒めるのにごま油を使っており、さらに味付けに十三味味香とガーリックソルトを使っています。

結果、ガーリックパウダーが揚がってしまい、謎の黒い汚れみたいになってしまいました。

でも、味や香りは確かに中華風!

そして美味しい! さらにお腹にも溜まる!

厚揚げってお手頃価格で美味しくてボリューミーで素晴らしいですよね。

本当に家庭料理に向いている食材だと思います。

レシピ

  1. フライパンにごま油を引き、火にかける(①)
  2. ①で厚揚げを焼く(②)
  3. ②に十三味味香とガーリックソルトをふりかけて、さらに焼く

中華風白菜豚煮込み

中華風白菜豚煮込み
中華風白菜豚煮込み

白菜が安かったので、なんとなくそれと豚小間切れ肉を中華風の調味料で煮込んでみました。

結果、ムチャクチャ美味しい…。

白菜って煮込むとビックリするくらい旨味が増しますね。

豚肉との相性も良い。

豚肉ってキャベツと一緒に使われる事が多い気がしますが、白菜と一緒に使っても美味しいんですね。

レシピ

  1. 鍋にごま油を引き、白菜と豚小間切れ肉を炒める(①)
  2. ①に料理酒・みりん・十三味味香・オイスターソース・ナンプラー・ショウガを加えて煮込む

キノコとごぼうの炊き込みご飯

キノコとごぼうの炊き込みご飯
キノコとごぼうの炊き込みご飯

ヘルシーで美味しい炊き込みご飯が食べたくなり、作りました。

炊き込みご飯って結構、多めに調味料を加えないと味が薄くなっちゃうことが多いのですが、今回はちょうどいい感じに仕上がっています。美味しい。

塩を使うといい感じになりますね。経験上。

もちろん醤油やめんつゆを使っても良いのですが、その場合は少し不安になるくらい入れないと薄味になります。

塩と醤油のハイブリッドでも良いかもですね。

レシピ

  1. 米を研ぐ(①)
  2. 鍋で出汁パックを使って出汁を取る(②)
  3. ②にぶなしめじ・しいたけ・ごぼうを加えて煮込む(③)
  4. ③を冷ます(④)
  5. ④で①を炊く

酒粕味噌汁

酒粕味噌汁
酒粕味噌汁

スーパーに酒粕が売られていたので思わず買ったのですが、使い道が思い浮かばず、適当に味噌汁に入れてみました。

うーん…。結構、クセがありますね。

不味くはないですが、苦手な人はキツいかも。

甘酒を作った方が良かったかな?

僕、酒粕が売られていたら物珍しさでついつい買っちゃうのですけれど、毎回、使い道に悩むんですよね…。

レシピ

  1. お好みの味噌汁を作り、それに酒粕を加えて煮込む

謎マヨネーズ煮込み

謎マヨネーズ煮込み
謎マヨネーズ煮込み

妙にマヨネーズを飲みたくなり、マヨネーズを大量に使った謎の煮込み料理を作ってみました。

タマネギ・ニンニクの芽・ブロッコリー・枝豆・そら豆をごま油で炒めて、オイスターソース・ナンプラー・十三味味香・みりん・マヨネーズで煮込んでいます。

全体的には中華風味。エビマヨみたいなノリというか…。

独特な味がします。僕は好きですが、苦手な人は苦手でしょう。

マヨネーズとオイスターソースって、あんまりメジャーな組み合わせではないと思いますが、個人的には相性は良い気がします。

レシピ

  1. 鍋にタマネギ・ニンニクの芽・ブロッコリー・枝豆・そら豆・ごま油を加えて炒める(①)
  2. ①にオイスターソース・ナンプラー・十三味味香・みりん・マヨネーズを加えて煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第118回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました